SSブログ

富士山でドリームカフェ [400X日記]

10/19() [晴れ][曇り]


今日は富士山の水ヶ塚公園駐車場で開催された50回記念のドリームカフェに行ってきました。
141019-00.jpg

新東名でチャ~っと行って、どこにも寄らずにチャ~っと帰って来ちゃっただけですけど、一応ツーレポしておきましょう!


 
朝6時ちょい過ぎに出発。
141019-01.jpg
東に向かって走るので、朝日が真正面にあって眩しすぎる!
あと、念のために春(秋)コートの下にウィンドブレイカーは着てきたけれど、それでも寒いよ[雪]
推定5~6℃くらいだろうな~[あせあせ(飛び散る汗)]

普段なら高速は80~90km/hくらいのペースで走るのですが、ナビの到着予想時刻に合わせようとするとそんなペースでは遅すぎるので、今回はだいぶハイペースで行きました。
早朝ということもあって、僕的にはハイペースなのに驚くほどビュンビュン抜かされていくんですがぁ…

というわけでナビの予定通りに7時前に浜松SAに到着。
141019-02.jpg
ここでモーニングにいたしませう。
フードコートはほとんど開店前で、1店舗だけ営業してましたが早朝から食べるにはちょいとボリューミーな物ばかり…、ミニ丼なんてのも数種あったけど今一つピンと来るものが無かったので、SA内のコンビニでトントロ肉まんとたこ焼き串をいただきました。
141019-03.jpg
エネルギー補給完了!
8時過ぎにリスタートです。

新東名はガラ空きなので安定したペースで走行できて良かったのだけど、なにやら風が出てきましたね。
大井川や藁科川といった少し開けた山間の橋梁部では横風に煽られてチョイ怖かったナリ。
そんなに強い風でも無かったんですけど、風が舞っていて右へ左へ揺さぶられるのです。

そして、清水PA直前。
141019-04.jpg
富士山見えてキター!![ぴかぴか(新しい)]
冠雪のニュース映像はおそらく山梨側からのものなので、太平洋側から見ると期待してたほど山頂が白くなってなくて少々ガッカシですけど、若干かすんでいるものの久々に富士山の全体像が見れてテンション上がりまクリンだす。

8時前に清水PAに到着して軽く休憩。
141019-05.jpg
帰りにも寄る予定なので施設内には入らず、外で日向ぼっこしながらホットレモンで温まります。

すぐさまリスタートして富士宮へ
141019-06.jpg
サクッと新富士ICを降りて…

おっとっと、どっちへ行ったら良いのかわからなくなって西富士道路を南(旧東名方面)へ走り出してしまいました。
今回K72を北上するルートを予定していたので、料金所を出た後「御殿場方面」に向かってK88に入らないといけませんでしたね。
しばし南下して広見ICを降りてK72へ

正面に富士山を捉えながらK72を北上。
R469に突き当たって東へ。
う~ん、12℃ですって…
まだまだ寒い。

富士サファリパークの東側へ回り込んで、南富士エバーグリーンラインへ向かう北上ルートに入ったあたりで、ナビの到着予想時刻が急激に早まっている事に気付いてしまった。
市街地から外れてからは信号がほとんど無いので、信号で止められることを考慮して平均速度30km/hで計算するナビの予想と大きく差が出てしまったようですね。
9時半に会場入りするつもりだったけど、このままだと9時には到着してしまいそうなので、ちょいちょい休憩しながら行くことにしましょう。

と思った矢先に謎のモアイ像が!?
141019-07.jpg
なに? コレ~!?[目]


二輪360円お支払で、南富士エバーグリーンラインへ
なんかやたらワンボックスやRV系の車が多いな~と思ったら、Yetiっていうスキー場にみんな入って行ったよ。
人工雪だろうけど、こんな早い時期から営業してるなんて!?


な~んて驚いてたらドリームカフェ会場に到着しちゃった。
141019-08.jpg
結局9時ちょっと過ぎに到着しちゃったんだけど、すでにすごい数のドリームオーナーが並んでいたよ!
141019-09.jpg
さすがに50回記念ってことで、ドリーム尾根遺産もいつもの倍の4名で対応してたしね。
そして、今回はドリンクサービスだけでなく「芋煮」もふるまわれました。
141019-10.jpg
この時間まだまだ寒かったので、熱々の芋煮がめちゃめちゃうれしかったッス[キスマーク]
温まる~
もちろん、50回記念ピンズもちゃんとゲットしておりまするよ。
141019-11.jpg
早速付けちゃいました。

かすみが晴れてクッキリ見えるようになった富士山を眺めながらしばしのんびりいたします。
141019-12.jpg

コーヒーを飲み終えて会場をフラフラしていると、
「よっすぃ~とさんですか?」
と声をかけられました。
僕と同じく400XとPCXを所有する中免ライダーさんで、このブログを時々見て参考にしてくださってるとのことで、ありがたい事です。

最初に停めた場所が照明の鉄柱が邪魔になるところだったので、シャンブロくんをチョイと移動させて富士山との記念撮影[るんるん]
141019-13.jpg
少し雲が出てきました。

知ってる人が来てないか?と思って会場をうろうろ
141019-14.jpg
誰も来てないな~
K藤さんは絶対来るだろうと思っていたのだけど…


もう一杯コーヒーをもらって…
まだ10時前…
せっかくだから富士山一周していこうかとも考えたけど、明日も朝が早いからサクッと帰ってブログ記事UPしちゃおうと思って帰路につくことにしました。

富士山スカイライン(K180)で富士宮方面へ

西臼塚の辺りかな?
141019-15.jpg
紅葉が見えた駐車場に寄ってみると…
富士山がスッカリ雲に覆われちゃってますけど[ダッシュ(走り出すさま)]


K180で、そのままR139へ
さすがにまだ午前中なのでR139は渋滞ノロノロなんてことも無く、スイスイと新東名・新富士ICへ

後方を撮るのはむづかしい!!
141019-16.jpg
まず、シャッターがうまく押せない[爆弾]
やっとシャッターが押せるようになって3回目くらいでようやくフレーム内に富士山を捉えることができました。

清水PA直前のラストチャンスは何とか成功かな[手(チョキ)]
141019-17.jpg
そしてPAへ
141019-18.jpg
「しゃぼん玉」のチューニングマシン(下の写真の左上)が展示されてました。
141019-19.jpg
「しゃぼん玉」って愛知のバイク屋さんじゃないの?
光岡の展示車両は『リューギ』というハイブリッド車(上の写真の左下)でしたが、ベースは何なのかな?
外には何かの大会で準優勝となった巨大カボチャが展示されてましたよ。

当初ここのカワセミバーガーをランチにしようと思ってましたが、まだ11時前と早い時間だったので予定を変更して静岡SAか掛川PAでおいしそうな物を探そうと思ってリスタートします。


11時10分ころ静岡SAに到着。
141019-20.jpg
駐輪場の手前の広い駐車場にポツンと青いV-MAXとパトさんが並んでいたのですが、よく見るとライダーさんがパト内でサインさせられているご様子でした。
ナム~

さてフードコートを散策してみましたがぁ…、桜海老のかき揚げ丼とか、サーモン親子丼とかまぁまぁイイ感じのものもあったけど、いまひとつピンとこないところもあったのでここでランチにするのはやめて掛川PAに期待して出発します。

で、静岡SAに入る時にODOが12,343kmになっていたので、SAを出発してすぐくらいに12,345kmになるから写真を撮る用意をしておかなければ!と思っていたのですが、本線に戻ってからメーターを見ると既に12,347km!?
141019-21.JPG
遅まきながら、一応写真撮っておきましたが、いつの間に?って感じです。
考えるに、静岡SAって本線からの引き込みが長いので、その間に12,345kmを通り過ぎちゃったようです。
特に、下りの駐輪場から本線まではもの凄い無駄な距離を走らされるので、実はいつでも止められる状況でメモリアルを迎えていたであろう事が非常に悔しくてならない。
ガッカリだな~[バッド(下向き矢印)]


サクッと掛川PAに到着。
141019-22.jpg
ここで先に来てたチョイ昔のレーサーな感じのバイクの人に「CRCなんて持ってないですか?」と尋ねられました。
なんでも鍵が挿さらなくなってしまったとのことなのですが、四輪旧車に乗ってる人なら携行してるかもしれないけど、バイクでCRCを携行してる人なんて居ないんじゃないかな~?

とりあえずしてあげられることも無いのでフードコートへ
OK牧場のサーロインステーキにしちゃいました[ハートたち(複数ハート)]
141019-23.jpg
やわらかジューシーで、んま~い[かわいい]
これで1,100円って安いんじゃな~い?
喰った!喰った!!
満腹プー[グッド(上向き矢印)]

駐輪場に戻ると、鍵の挿さらなくなってしまったレーサーさん(とそのお仲間)が救援要請の電話をしている様子。
どうなったのかな~?
PAの事務所みたいなところに聞いてみれば、もしかしたらCRCもあったかも?なんて後で思いついたけどね。


出発の準備をしていた時に大型車用の駐車場に見えていたパトさんが、僕が本線に戻るタイミングで一緒に出てきました。
おそらく静岡SAでV-MAXさんを捕食していたパトさんだと思われるのですが、もしかして僕が出発準備をしているのを見てターゲットにしていたのか?とか深読みしたりしてたのだけど、本線に戻ると「取締中」の表示を出しながらすごい勢いでかっ飛んで行ってしまったので、ターゲットは他に居たのか?
にしても、その速度ではパトさん自身がスピード違反なのでは?とか思ったりもしたし[猫]


新東名走行時恒例の『アレ』を買うために浜松SAへ
…SAの写真を撮るの忘れてた。

で、お約束の「家康くんあんぱん」を購入。
141019-24.jpg
ついでに「ジャック・オ・ランタン(パン)」と「浜松餃子パン」も購入。
ディナー用といたしませう。

(ステーキ)食後のデザートには「焼きりんごソフト」をいただきました。
141019-25.jpg
ソフト自体が濃厚で超美味いんですけど~
焼きりんごの甘さと、シャリシャリという食感もイイね~
この「焼きりんごソフト」(500円)は秋冬限定だそうですよ。


しあわせな気分になったところで最後の行程。
まだ午後1時前ってことで渋滞も皆無ですね。
しかしながら、(旧)東名に入った後は頑なに追い越し車線を走り続ける微妙に遅いアウディTTとかランクルとかが居て迷惑千万だったりしましたがぁ…
浜松SAの情報コーナーでもアナウンスされていましたが、追い越し車線を走り続けるのは道交法違反ですからね!
すみやかに走行車線に戻るように!!

おっと、そういえば三ヶ日JCTに差し掛かる前に給油警告のカウントダウンが始まっていました。
正確には、400Xは残量がおよそ2Lになると距離の表示部分が『0.0L』となり、そこからどれだけ燃料を消費したという表示になります。
しかしながら、富士山までの往復で400kmなわけだから、400Xの実力をもってすれば余裕の無給油ミッションだったはずなのに、なぜ?
推測するに、往路のハイペースで燃費が相当悪化したのだろうな~といったところ。
それもあって復路は燃費走行に注意してはいたのだけど、追いつかなかった感じか~。


高速道路上でガス欠になる心配は無かったものの、岡崎ICを降りてすぐに行きつけのコスモで給油。
給油量は15.4Lで、今回の燃費はやはり30km/Lをだいぶ下まわってしまいましたね~。
やはり、高速主体ではあまり好成績は残せないな。

給油後、来月のライスクの申し込みの為にドリーム岡崎へ
僕が富士山ドリームカフェに行くことはブログを見て知っていたけど、こんなに早く(ドリームに到着したのが13時半過ぎ)戻ってくるとは思わなかった!と驚かれました。
正直、僕自身も予想外の早さでしたが。



んで、14時過ぎに無事帰還。
本日の走行距離は422kmでした。
翌日が仕事でなければ、ゆっくり富士山一周したかったけど、どこにも寄らずにサクっとクルっと一周してきちゃうくらいはしても良かったかな?といった感じ。

まぁ、でも、早く帰ったおかげでガッツリツーレポにすることができたので、これはこれで良かったかな?
当初予定では会場の写真を一枚ポンと貼って「ドリームカフェ行ってきました~」で終わらせちゃうつもりでいましたからね[パンチ]



それにしても、富士山がしっかり見えて良かったわ。
富士山パワーを貰って、明日からのハードワークにも耐えられるかな?
今日は早く寝ようっと



nice!(17)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 15

1km-diver

え”~、静岡県側から【だけ】みて満足しちゃったんですかぁぁあああ???富士山・・・・・
by 1km-diver (2014-10-19 20:14) 

わたべ

今日は、秋晴れのいいてんきでしたね。富士山が見えるのも、さもありなんという感じでした。
ステーキ、1100円はリーズナブルですね。
by わたべ (2014-10-19 21:28) 

HAYA

富士山は何度いっても近くにいくとテンションあがります。この時期はバイク乗るには本当にいい季節ですよね。
by HAYA (2014-10-19 21:55) 

はなぶく宇宙人

いいですね~
これだけクッキリ見えると、否応なしにテンションも上がりますね。
行きたいな、富士山。
by はなぶく宇宙人 (2014-10-19 22:29) 

さる1号

富士山が綺麗に見えると嬉しいですね
パトさん、自分がスピード違反なのはいけませんねぇ
いつもとは逆にパトを捕まえられたら快感だなぁ^^;
by さる1号 (2014-10-20 08:04) 

kei

お疲れ様でした。
14時過ぎの帰着なら次の日の仕事も大丈夫ですね。
富士山見えてくるとやっぱりテンション上がりますね。
晴れた日に富士山見たくなりました。

by kei (2014-10-20 08:35) 

たくや

朝晩は冷え込んで昼は暖かいと着るもの大変です。
富士山と自撮り、お見事!
by たくや (2014-10-20 09:08) 

hanamura

富士山からの帰り、静岡PA手前の連続トンネルの周辺が、ウチの実家です。山の中です。
by hanamura (2014-10-20 12:10) 

歳三君

ODOの12348は惜しかったですね~。
朝日に向かって走ると本当にまぶしいですよね~。

by 歳三君 (2014-10-20 21:01) 

nozzy

新東名の横風はやっかいですね。
2回ほど往復したことがあって、広くてカーブが緩くて楽だとは思いましたが、横風が強いのと、景色はどちらかというと旧東名のほうが好きなので使わなくなりました。
by nozzy (2014-10-21 10:57) 

るぐっちぃ

富士山クッキリ見えましたね!
16日は新幹線からも冠雪の富士山が見えたのにね…溶けちゃったのかな?
by るぐっちぃ (2014-10-21 11:20) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
秋晴れで 富士山バッチリでしたね~✿
シャンブロくんの赤が映えますね、すてきな1枚ですね✿✿
by ちゅんちゅんちゅん (2014-10-22 20:20) 

よっすぃ〜と

次の日が仕事でなければ、ゆっくりと富士山一周したかったですけどね(^^;
 >1km-diverさん

徐々に雲が出てきてたので、早めに行って良かったです(^^
 >わたべさん

朝晩の寒さがちょっときついですけど、風が気持ちイイ季節になりましたね(^^
 >HAYAさん

こんなにハッキリと富士山が見れたのはどれくらいぶりだろう?
紅葉も始まっていたので、今行っておくと良いかもしれませんね。
 >はなぶく宇宙人さん

どこぞで処分うけてたパトさんも居ましたけどね(^^;
 >さる1号さん
by よっすぃ〜と (2014-10-25 20:27) 

よっすぃ〜と

遅くとも明るいうちには帰ろうとは思っていましたが、かなり早く帰ったおかげでゆっくりできました(^^
 >keiさん

昼ごろにはそこそこ気温も上がるので、あまり着込んでいくわけにもいかないですからね。
容易に着脱できるものを咬ませるなどして対応してく感じですね。
 >たくやさん

今回その辺りは乱気流で煽られて、よたよたしながら走ってました(^^;
 >hanamuraさん

出発時にカウンターをチェックしてたら、ちゃんと撮れてたんですけど、SAの引き込みの長さが罠でしたね。
 >歳三君さん

新東名は山間を走り続けるので、景色を楽しみたい時は旧東名のほうが断然よいですね。
特に由比PAあたりから見える富士山が好きなので、行きは旧東名で行こうか?迷いました。
 >nozzyさん


by よっすぃ〜と (2014-10-25 20:46) 

よっすぃ〜と

あれれ?って感じでしたね。
たぶん山梨側にはしっかり雪が残ってたんじゃないかと思うんですけど(^^;
 >るぐっちぃさん

時間が早かったので寒かったですけど、空気が気持ち良かったですね~(^^
 >ちゅんちゅんちゅんさん
by よっすぃ〜と (2014-10-25 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0