SSブログ

どんぶり街道・新シリーズスタート! [どんぶり街道]

1/11() [晴れ][曇り]

渥美半島どんぶり街道’15-’16シーズンの初回のどんぶりをどうするか?だいぶ悩みましたが、最終的に絞った二つのうちで、まずは近い所の田原市街地から攻めることにしました。

ドラゴンボールを見てから、朝9時40分にスタートです。
150111-01.jpg
思いの外快晴で穏やかな朝だったので、陽射しが暖かくて良かった。

いつもの如くR1で豊橋方面に向かい、豊川からR23豊橋バイパスをピュ~っと走ります。


 
港大橋を渡ってK2に入り、いつもなら直進して緑ヶ浜の工場地帯の方へ回り込むのだけど、三河港大橋を渡ったところで左折して田原市街地へ

曲がるところを間違えて住宅地をウロウロしちゃったんだけど、11時に現場到着。
150111-02.jpg
崋山神社ですけど、ココが目的地ではありません。
150111-03.jpg
ちなみに「崋山神社」とは、江戸後期の田原藩家老であり、画家・蘭学者でもある渡辺崋山を主祭神とする神社です。
※詳しいことはググるかウィキってね。

で、この神社の境内にある『崋山会館』…
150111-04.jpg
の中にある『四季』と言う喫茶店が今日の目的地です。
150111-05.jpg
喫茶店の営業は朝7時半からですが、どんぶり街道メニューは11時からの提供となりますので、どんぶり目指して行く方はご注意あれ。

そして「崋山ちり豚丼」(850円)の登場[ぴかぴか(新しい)]
150111-06.jpg
ご飯の上にちりめんとゆでたまごを刻んだものを敷いて、揚げた豚肉を載せています。
なかなか面白い組み合わせです。
ちりめんはあっさり塩味で、揚げ豚も濃過ぎないしょう油と塩がちょうどイイ感じの味付けです。
玉子の黄身は完全な生では無く若干火が通ってる感じのとろみ具合で、これを割るとあっさりちりめんにコクが与えられるといったところ。

衝撃を受けるものではないですけど、「なるほどな~」って感心しちゃう美味しさです。
サラダも付いてて850円とリーズナブルだしイイ線いってるんですけど、初回からあまり高得点を出しちゃうと後が採点しづらくなっちゃうので、無難に☆2つというところにさせていただきます。
150111-07.jpg
新シリーズはまずまずの滑り出しですよ[わーい(嬉しい顔)]


ちなみに、’15-’16シーズンの特典は、
10店舗達成→どんぶり街道クーポン券1,000円分
20店舗達成→どんぶり街道クーポン券1,500円分
30店舗達成→選べるプレゼント(メロン狩りペア券・イチゴ狩りペア券・産直プレゼントのいずれか選択)
全店制覇→国内旅行券や商品券などから抽選で必ず何かが当たる!
という内容になっています。
良かったらチャレンジしてみてください。



さて、崋山神社は田原城址の縄張りにありますが…
150111-08.jpg
この復元桜門の奥にある田原市博物館(入館料:一般210円)は、以前「田原城址」城攻めの際に見学しているので、今回はスルーします。

そこで、門の向かいにある、入館無料の「田原市民族資料館」の方を見学させてもらうことにしました。
150111-09.jpg
校舎を再利用した感じの建物で、1F、2Fそれぞれ二部屋ずつの各展示室ごとにテーマがあります。
1Fは農機具の部屋と工芸品・工業製品の部屋。
150111-10.jpg
廊下には古いミニカーなんかも
150111-11.jpg
2Fは養蚕道具の部屋と昭和レトロな家財道具の部屋と、廊下には消防用具など
150111-12.jpg
上の写真の右下は『戸袋(雨戸を仕舞っておく所)』なんですが、のぼり龍・くだり龍の彫刻が施された珍しいものです。
パナカラーのテレビは、うちに有った物と同じ気がします。
150111-13.jpg
昭和50年あたりの物ですね~。
手前のSONYトリニトロンはチャンネルがボタン式になってるので、昭和50年代後期といったところでしょうか?
懐かしいです。



まだ正午過ぎたところです。
そもそも今日はササッと帰って月曜の仕事に備えて体を休めようという魂胆だったのですが、それにしてはまだ時間が早いので、すぐそこに見えている蔵王山へ寄って行きます。

嫌~な感じの黒雲が流れてきて、かつ風が強くなってきたのでかなり寒さを感じつつ、12時25分ころ蔵王山展望台に到着。
150111-14.jpg
さすがに今日は富士山見えませんでしたが、4Fの展望フロアが温室みたいに暖かかったので、200円ソフトを食べながら日向ぼっこ[猫]
200円なのでサイズやや小さめですが、サンテパルクたはらの『どうまいソフト』と同じく『どうまい牛乳』を使用してるので、味が濃くて美味~い[揺れるハート]

3Fに降りてみると、先日訪れた際にウミガメやスナメリ(イルカじゃなかった[たらーっ(汗)])が泳いでたフロアスクリーンに菜の花が咲いていました。
150111-15.jpg
少し踏み歩いていたら先日と同じ水中映像に切り替わってしまいましたがぁ…
壁スクリーンの方は先日のイチゴ畑では無く、田原市の夜景が映し出されていて、スクリーンの前に立つとそこに花火が上がります。
もしかしたら、壁の方も時間(?)によって映像が切り替わるのかも?



そうこうしてるうちに風がどんどん強くなってきたのでチャチャっと帰ろうと思いましたが、三河港大橋へ向かうためK28を北上して行くと、吉胡(よしご:吉胡貝塚というのが有名らしい)でほぼ満開の菜の花畑を見つけました。
150111-16.jpg
行きにもここは通ったけど、ぜんぜん気づかなかったな~
(逆方向からだと畑の角度的に見えづらいんだろうと思われます)

今週末から伊良湖の方では『菜の花まつり』が始まっていますが、内陸に近い田原市街地付近でも、もうこんなに咲いてるんですね~
みなさんも菜の花観光とおいしいどんぶりを求めて渥美半島へ遊びに行ってみてはいかがでしょう[かわいい]



さて、帰りは港大橋までは来た道を戻りましたが、推定5~6m/sの風に煽られて三河港大橋で怖い思いをしたので、高架を走る豊橋バイパスは避けてK393→K386→R23→K386→K385と走ってR1へ
内陸部に入っても強風の恐怖は止まず、隣の車線に流されないように左端を攻めていきました。

菜の花畑で写真を撮って以降、何故かヒートグローブが暖まらないトラブルに悩まされながら、14時過ぎに無事帰還。
本日の走行距離は96kmとなりました。
田原市街地の往復だと100kmいかないんだね~。


さて、次回のどんぶり街道は菜の花ツーリングも兼ねて伊良湖の先っちょへ足を運ぼうと思っています。
満開の菜の花畑と美味しいどんぶりに出会えることを願って[るんるん]




nice!(21)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 21

コメント 7

歳三君

200円位のソフトで美味しい牛乳使ってるのは
良いですね~。

by 歳三君 (2015-01-11 21:49) 

はなぶく宇宙人

今年もたくさんの美味しいどんぶりに出会えると良いですね。
崋山ちり豚丼、すごく美味しそうです。
初回から上々の滑り出しですね^^
by はなぶく宇宙人 (2015-01-12 12:22) 

さる1号

もう菜の花が咲いているのですねぇ
早いなぁ・・・
by さる1号 (2015-01-13 05:58) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
ちりめんと揚げ(ここがポイントですね?)豚って
珍しい~(゜o゜)
初回からnice!な丼ですね(^^)v
by ちゅんちゅんちゅん (2015-01-13 19:55) 

響

ちりめんと豚って珍しい組み合わせですね。
ガチャガチャ回すテレビのチャンネルが懐かしいです。
取れちゃったのでペンチで回してました。
by (2015-01-15 22:40) 

わたべ

ああ、もう菜の花の季節なんですね。あと、1ヶ月もすれば私も始動できるかな。
by わたべ (2015-01-16 19:33) 

よっすぃ〜と

若干少なめなので、ラージサイズを設定して欲しいです(^^;
 >歳三君さん

メニューを入れ換えたお店や新規参入のお店など、新たなどんぶりとの出会いが楽しみです(^0^)
 >はなぶく宇宙人さん

渥美半島は常春ですから(^0^)
 >さる1号さん

珍しい組み合わせですよね。
豚肉も“焼き”ではなく“揚げ”なのもポイントかも(^^
 >ちゅんちゅんちゅんさん

“ペンチで回す”は昭和あるあるですね~(^0^)
 >響さん

これから寒さが一番厳しくなる時期なので、3月くらいに始動ですかね(^^
 >わたべさん
by よっすぃ〜と (2015-01-17 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0