SSブログ

安土城築城中! [城日記]

毎日ちょっとずつ石垣を塗っていたのですがぁ…

いつまでやっても終わりが見えず、100%納得がいくことは無いと判断してキリをつけて…
210911-02.jpg
緑地帯も造営して、土台を完成としました。
210911-01.jpg
遠目に見ればけっこうイイ感じの石垣なのでヨシとしておきましょう。

さぁ、本体の塗装へ


屋根はてっぺん以外はニュートラルグレイに塗装。
210911-04.jpg
素材色がニュートラルグレイなので塗装してもよくわからないのですがぁ…
で、てっぺんの色は取説の指定色はMr.カラーの5⃣レッドなんですが、それなんか違うんじゃないの?って気がするので、シャインレッドとあずき色を混ぜて濁りのある暗い朱色な感じに調色してみました。
このあと屋根の裏面は白く塗装し、瓦の端部を金色にして金箔瓦を表現していきます。

壁は白漆喰の部分は(つや消し)白で、木の部分はマホガニーで塗装。
210911-03.jpg
木枠(桟)の部分はダークイエローで塗装していきますが、そんな色は持っていないので、適当に調色する予定です。
八角楼の壁はてっぺん屋根と同様に赤く塗ります。
が、白い素材のものに赤色を塗ると色むらが酷くて…[たらーっ(汗)]
ここはエアブラシで塗装した方がキレイにできそうだ。


にしても、BANDAIの色プラに慣れていると、こういう塗り分けがしんどくてたまらん。
破風の塗り分けなんか恐ろしくてたまらんね。


先は長いな~



この週末は天気予報が大外れで、バイクに乗る機会を逸しました。

金曜の段階で土曜は[曇り][晴れ]の予報。
夕方ポルコくんの点検が予定されてたので、午前中にMarkⅢ(仮)で山道練習コースをフルで走って鈍った腕を鍛えておこうと思ってたのに、ふたを開けたら午前中はずっと雨…
昼からは晴れたけど、わずかな時間走るのもなんだなぁ~と思ってやめたのですが、ここで少しでも走っておけば良かったと後悔することになりました。

土曜の段階で日曜は日中[晴れ]の予報でしたが、実際は日中ずっと降ったり止んだりで、まったくバイクを走らせるスキが無かったのでした。

”宣言”延長で県外脱出は当面自粛しなければならないのですが、わずかな県内ツーリングさえ天候で遮られると残念すぎてならんですな。

次の土曜は午前中に健康診断と、午後はヴァル子さんの点検が予定されているので、日曜になんとかちょこっとでも走れるとイイなぁ~と思ふ今日この頃なのでした。



nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 3

響

石垣の石を一個一個塗り分けると想像しただけで
心が折れそうです。
by (2021-09-13 14:47) 

bis

安土城は天守閣が8角形で信長らしい城ですよね。
そのチョイスにNICEです。
by bis (2021-09-13 20:56) 

歳三君

城のプラモって破風の塗り分けまでするんですか!
とても気軽に手が出せるものじゃない。。。。(^^;
by 歳三君 (2021-09-15 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。