SSブログ

MarkⅢ(仮)12ヶ月点検 [新400X日記]

9/16(木) [晴れ]ちょい[曇り]

土日の点検予約が取れなかったので、年休取りました。
イイ休む口実になりましたわ[わーい(嬉しい顔)]

点検は昼一からなので、午前中にちょいと走っておきましょう。

通勤通学の時間帯を避けて、8時45分くらいに出発して『山道練習コース』をフルで走ります。
210916-01.jpg
R473とK37が交差する「月秋」がスタート/ゴールとなります。

ちなみに、上の写真で直進すると本宮山方面、右折してちょいと南下すると新東名・岡崎東ICです。
ここを左折してK473を北上していきます。

 
練習コースはフルで走るとおよそ2時間かかるので1秒間隔のタイムラプス撮影をしてみました。


曲がりくねったところでは画面がガチャガチャして見づらいですけど、直線や緩いカーブの多いところではなかなか面白い映像になりますね。
普通に動画撮って編集で早回しにする手もありますが、ハナからタイムラプス撮影をしておけば容量も少なく済みます。
あとはカメラのバッテリーの持続時間が問題で、内蔵バッテリーだけでは2時間の撮影は無理なはずなので、今回はモバイルバッテリーを繋いだまま撮影をしました。

あと、ライトレするなら実際の積載状態で!を基本としているので、右側のパニアにお茶セット、キャンプチェアー、ローテーブルを詰め込んでみました。
210916-02.jpg
ローテーブルも斜めにすればギリ入りました[手(チョキ)]

左側のパニアにはレインウェアや三角表示灯、補助工具などが常に搭載されていてあまり余裕が無いので、右側にこれらのセットが収まってくれれば◎です。


11時に帰還してしばしのんびりした後、昼一にドリーム岡崎へと参ります。
そして、MarkⅢ(仮)の点検をしてる間にランチしようとドリームの対面のイオンモールへ
210916-03.jpg

久しぶりに3Fのフードコートへ行ったら、半分くらいお店が変わっていて何食べようか悩んだのですが、温玉の魅力に負けて柿安meetの「牛しぐれ煮丼」(並751円)にしました。
210916-04.jpg
しぐれ煮なので甘みが強めですが、温玉を崩して混ぜることでイイ感じに「スキヤキ」っぽい味になって美味しいです。
吉野家やすき家などの牛丼とはまた違った美味しさですね。

食後のデザートに不二家のミルキーソフトを食べようと1Fに降りてみると…
不二家が無い![がく~(落胆した顔)]
いつの間に無くなったんだ!?
ミルキーソフトが食べたかったのに~

しかたないので3Fのフードコートに戻ってスガキヤのソフトを購入。
ソフト食べながらのんびりとドリームへ戻って…

まだ時間があったので小冊子とか見て待っていると、整備士さんから「リアブレーキのパッドを押さえている板バネが折れてました!」と[目]
部品は明日には入荷するけど、現状はバネの無い状態なのでパッドが多少ガタガタして音がするかも?とのこと。
キャリパーの中に挟まってたってことで「(走行中に)拾って入っちゃったんですかね~」とのことですが…
それ、もしかしたら原因は自分かも[ドコモ提供]
自作のTOPケースステイを組んでた時に落として入り込んだ可能性が考えられます。
TOPケース組んだのはGW前だから4~5ヶ月ほど前…
出てきたワッシャーはUの字にひん曲がっていて、熱で焼けた色をしていました。
ブレーキの熱にさらされて焼けたに違いない。
うわ~、想像すると恐ろしい[たらーっ(汗)]
でも、今まで何事も無くて良かったわ~

ってことで、今回の点検料はメンテパックに入っているので先払い済み。
オイル代半額とオイルフィルター代とバネの代金で4,136円お支払いです。
バネを入れてもらうために、日曜くらいにまた訪れます。



今回の点検のついでにリアサスをちょいと硬めに調整をしてもらいました。
調整リング1回転でどれくらい硬くなるのか?わからなかったので、ひとまず1回転で様子を見ます。
中総を経由してc2の実家の方へと回り込みまた中総へ
210916-05.jpg
点検のためにパニアやTOPケースを外した身軽な状態だったので、フル装備の状態でどれほど変わったったかはまだわかりませんが、後足がビシッと引き締まったように感じられました。

Ⅰ型のシャンブロ号と比べると、よりオフ走りに力を入れたⅢ型のMarkⅢ(仮)の脚はかなり柔らかい印象です。
そのせいでシャープなコーナーリングができず初めの頃は苦戦していましたが、フロントの突き出し量を自分で調整してコーナーリングに関してはかなり良い状態にはなっていました。
でも後ろの調整は車載工具で簡単にできるものなのか?が不安で今まで手を出していなかったので、今回やっと調整してもらったわけです。
フル装でまだ足りなければ、もう1回転してもらうかも?

できれば揺り返しをビシッと抑え込みたいのでダンパーオイルを硬いものに交換したいとこなんだけど…
あんまり硬くし過ぎると未舗装路を走るのが怖くなるので難しいところですね。
オンとオフで硬さとダンピングが簡単に変更できる可変サスがあったらイイのにな~

さて、MarkⅢ(仮)ですが、1年で走行距離8,650kmとこのコロナ禍の下でまぁまぁ走り込んでいます。
初期に何度も富士山周辺に行きましたからね~
あの調子で走ってたら今頃15,000kmくらいになってたかも?です。

暑さもだいぶ収まってきて走りやすい気候になってきてはいるのですが、東海四県(愛知、岐阜、三重、静岡)は月末まで宣言発令下にあるので、まだしばらくは県外は自粛ということで…

あ~、富士山に行きたい!


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。