SSブログ

納涼!天竜スーパー林道ツー'22(夏休み五日目) [新400X日記]

8/15(月) [晴れ][曇り]

歩くパワースポットと呼ばれるSHOCK EYE(湘南乃風)さんがこの夏オススメする三大パワースポットの一つ『秋葉神社』
220815-19.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ。
訪問いただいた方々にもパワーをおすそ分けいたしまする~

というわけで、夏休みの恒例行事となりました天竜スーパー林道ツーリングを敢行いたしました。

 
朝5時20分くらいにMarkⅢで出撃。
岡崎東ICから新東名を東へ
220815-01.jpg
いきなり故障車による速度制限が出されていましたがぁ…
あと、本宮山トンネル付近で獲物を探して隠れているパトを目撃。
お盆特別警戒中だからね~

ニョロ~ンと静岡県へ突入。
浜松SAは早朝から小型車枠満車と表示されていました。
220815-02.jpg
浜北ICで降りま~す。

飛龍大橋を渡ってK40を西へと進み
220815-03.jpg
R152秋葉街道を北上していきます。

ブロッカー出現!
マナーが悪いぜよ!!
ちんたら走りたいなら道を譲りなさい!!!
220815-04.jpg
道の駅天竜相津花桃の里で休憩しようと思っていましたが、ブロッカーが入って行ったのでスルーします。
その後は秋葉街道を快適に北上。

ここから天竜スーパー林道
220815-05.jpg
雲名橋を渡っていきます。

MarkⅢにはドラレコが搭載されているので、今回GHOST XLでタイムラプス撮影をしてみたんですがぁ…
設定がよくわからなくて、ただひたすらに定間隔で写真撮影がされるだけなのでした。
どうして動画にならないんだろう?
というわけで、大量にコマ撮りされた写真の中からちょっとづつつまんで掲載していきます。

森に入ったとたんに一気に冷気が漂ってきました。
220815-06.jpg
あと、気を付けないと大きな石がゴロっとしておりまする。

ここにもブロッカーが[がく~(落胆した顔)]
へアピンでは止まりそうになるのでマジまいりましたよ。
220815-07.jpg
そんな中、雲が流れてきて幻想的な光景が広がりました。

数kmに渡ってブロッカーの逆煽り攻撃を受けましたが、無事秋葉神社の第一駐車場に到着です。
220815-08.jpg
ちなみにブロッカーも駐車場に入ってきたのですが、参拝もせずに出ていくという謎の行動…
マジでただの嫌がらせをしたかったのか?

あら、秋の葉っぱがタイヤに貼り付いてます。
220815-09.jpg
ほっこりして参道へと進みます。

ここの参道って地味にハードなんですよね~
220815-10.jpg
ジグザグになってるところにベンチがあるので一休みしていきます。

山門の外側を守るのは玄武と白虎
220815-11.jpg
内側は朱雀と青龍が守っています。
220815-12.jpg

まだ朝7時なので社務所も開いておりませんし、ここは手水舎もコロナ対策で水を出していないので、そのまま本殿へと向かいます。

パワーの源”金の鳥居”
220815-13.jpg
220815-14.jpg
神恵岩(下の写真の左にある岩)からもパワーを頂戴いたしまして本殿参拝いたしまする。
220815-15.jpg
セルフみくじや!
220815-16.jpg
前回「天狗みくじ」を引いたので、今回は「黄金みくじ」を引いてみました。
『吉』です。
220815-17.jpg
んで、このアクセは「カブ」なのか?
220815-18.jpg
「カブ」だけに「株が上がる」ってか[猫]
上々じゃないですか。

220815-19.jpg
風が気持ちイイ

水分補給してしばし休憩したのちに再びスーパー林道を北上していきます。
220815-20.jpg
穴ぼこあったり土砂が流れ出てたりと路面は荒れておりまする。
そんなとこをSSで!?
220815-21.jpg
この道をSSで走るとは、相当な強者か?ただのキ〇ガイか?
土砂崩れや落ち葉・折れ枝が散乱していて
220815-22.jpg
オンロードバイクで走るような道ではないのですよ。

森林破壊や~[ちっ(怒った顔)]
220815-23.jpg
何造ってるのか知らんけど、せっかくの涼しい林道が台無しなのです。

天竜の森で一休み
220815-24.jpg
GHOST XLがバグってました。
全く操作を受け付けなくなっていたのでリセットしたいのだけど、細いピンなんて持って無いからどうしよう?って思ってたら、タンクバッグにつまようじが入っていたので助かりました。
森林破壊現場の手前からフリーズしていたようです。
原因がよくわかりませんが、SDカードに問題がある可能性も考えられます。
今後も再発するようであればカードを替えて検証をしていきたいところですね。

リスタートしたらまた雲の中…
220815-25.jpg
すぐに晴れましたがぁ
つづいてウォータースプラッシュ!!
220815-26.jpg
ここ、思っているよりも深いので要注意でございます。
落石もどんどん酷くなっていきます。
220815-27.jpg
森林破壊の工事車両のせいでしょうけど、穴ぼこも激しくなっています。
220815-28.jpg
※GHOST XLが謎の電源オフに陥っていたので、ドラレコの映像になってます。
220815-29.jpg
落ち葉に気を取られていると大きな落石がゴロンと出てくるので、これまた要注意です。

山住峠に到着です。
220815-30.jpg
キャバレッロっていう超珍しいバイクが居ましたよ。
風があって肌寒いっす。
220815-31.jpg
ここで21℃っちゅうことは、上の方は20℃切ってたってことやな。
日陰走ってる時は寒かったもんな~

山住神社も参拝していきましょう。
220815-32.jpg
こちらは手水舎に水が流れていたので清めまして
220815-33.jpg
二本の巨大な山住杉をスルーして本殿へ向かいます。
220815-34.jpg
安全祈願いたしましょう。

さて、ここから先 天竜スーパー林道は通行止めになっていることはわかっていますが、それでも一応進みましょう。
大きな石を避けて道の中央を走ろうとしたら、ブラインドの向こうから軽バンが来てしまって、どこを通ればよいのかと一瞬悩んでしまいました。
220815-35.jpg
山住峠以北は意外と景色の良いところが多い。
しかし、土砂崩れも激しくなる一方です。
220815-36.jpg
そして通行止め。
220815-37.jpg
もう10年以上この先へ進むことができていません。
220815-38.jpg
あと2km弱で終点の水窪ダムに辿り着けるのですが…
たぶん開通させる気無いんだろうな~

ってなわけで折り返します。
山住峠まで戻ったらK389で水窪の町へと下っていきます。
途中、気になる滝があったので寄ってみました。
220815-39.jpg
『布滝』と言うそうです。
220815-40.jpg
何度もこの道は通っているのに今まで気づかなかったというか、気にならなかったんだね。
目的外の物って意識しないと見えていても見えないものですからね~

R152に突き当たったら右折して北上
220815-41.jpg
水窪ダムへと向かいます。

ここでもブロッカーが!!
何度もチャンスはあったのに、何故道を譲らんのかな~
220815-42.jpg
ブロッカーが集落で停まったあとは快適に山登りをして…
ここがホントの天竜スーパー林道の終点です。
220815-43.jpg
ちょこっと覗いてみましたが、すでに車両がほとんど入っていない様子で、土砂崩れ現場は1.5km先なのに荒れ放題です。
220815-44.jpg
一度だけ通ることができた時も相当ヤバい状況ではありましたが、もはや工事車両が上がっていくこともできない程になっているものと推測されます。

ダムを渡って
220815-45.jpg
モンキチョウが二匹飛んでるのがわかりますか?
220815-46.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ。
ここは標高が低いから暑いっす。
220815-47.jpg
いつのまにか天提中央にヘリポートができていて驚いたのですがぁ…
220815-48.jpg
ここに着陸できるパイロットって、超ウルトラ級の凄腕さんなんじゃなかろうか?

展望所の見晴らしがちょっと悪くなっちゃったね~
220815-49.jpg
さぁ、帰りましょう。

往路で気になった名もなき滝
220815-50.jpg
これはもともとある滝なのか?連日の雨で発生したものなのか?

「しらびそ」に行くことも考えていたのですが、なんだかもう疲れちゃったのでR152を南下します。
220815-51.jpg
大井橋を渡ってR473へ
水窪は湿度は高かったけど気温はそれほど高くは無い感じだったのに対して佐久間ははすごく暑かったわ。
NEW原田橋を渡って
220815-52.jpg
三遠南信へ
佐久間からつづくパレードが若干イラチだったんですがぁ
一旦R151別所街道に出て、再び三遠南信に入る前に信号をうまく利用して前に出ることに成功。
220815-53.jpg
トンネル内が超すずしい~
オアシスや~[揺れるハート]

そのまま新東名へ突入。
220815-54.jpg
ゲロゲロに暑くて死にそう[ふらふら]
新東名のトンネル内は全然涼しくないし、暑さで気を失いそうでした。

なんとか長篠設楽原PAに辿り着きました。
220815-55.jpg
お昼だし、ランチにしましょう!
「そば ミニ天丼セット」(1,000円)にしました。
220815-56.jpg
そばが武田で天丼が家康か?
ここで小さな合戦の開幕じゃ!
そばでサッパリとしながら、天丼をガツンと味わう!
武田・徳川両軍を喰って信長の勝ち!!ってか?
満足満足

食後のデザートはもちろん「合戦ソフト」(550円)
220815-57.jpg
「天下布武」の旗印なので、やはり織田軍の勝利[ぴかぴか(新しい)]
あ~うまかっぱ[わーい(嬉しい顔)]

さぁ、あとひと踏ん張りがんばろう!
って、上り車線を猛烈な勢いで走って行くパトが!
220815-58.jpg
獲物見つけましたな。
お盆特別警戒中だからね~

の~んびり走って岡崎東ICで離脱。
220815-59.jpg
いつもの如く裏ルートでK37へと向かいます。

燃料はまだ半分くらい残っているので給油せずそのまま13時半くらいに帰還。
本日の走行距離は270kmとなりました。

やはり昼中のツーリングはダメですね。
スーパー林道の涼しさは非常に良いのですが、その後の下界の暑さで体力がめちゃめちゃ奪われてすごい疲れちゃいました。

夏は早朝ツーに限る[犬]


nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 2

HIRO

こんにちは。
天竜スーパー林道ツー乙でした。
 >ブロッカー
 >ハンター
何処にも居ますね(哀)

 >「カブ」だけに
増車しる...という御神託では?(マテ
by HIRO (2022-08-16 21:33) 

よっすぃ〜と

これ以上の増車は無理ですぅ(^^;
 >HIROさん
by よっすぃ〜と (2022-08-20 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。