SSブログ

病院食 [うまいもん日記]

病院での食事を一応記録しておきます。

6/25() 入院初日
【夕食】常食・A食
230625.jpg
白身魚はカレーの風味だけで塩気が全然少なくて物足りなかったけど、コンソメスープやササミサラダが美味しかったので満足でした。

18時半くらいに出されて、その後手術のために絶食となり、手術の開始する翌日のお昼にはお腹が空き過ぎてたまらなかったですわ。

 
6/27(火) 手術翌日
【昼食】術後三分粥食
230627-01.jpg
鶏つくねの煮物は非常に美味しくて完食しましたが、人参の含め煮は味が濃すぎて途中で受け付けなくなり半分くらい残しました。
三分粥も塩気が全然無くて、これまた半分くらいで受け付けなくなりました。

【夕食】術後三分粥食
230627-02.jpg
コーンスープはぬるいのがアレだったけど美味かったし、たまご豆腐も食べやすくて完食。
しかし、茄子の炒め煮はお昼の人参同様に味が濃すぎて受け付けず半分くらい残しました。
三分粥は、頑張ってスプーンですくえる分の固形成分はなんとか食べましたが、夕方からの発熱の影響もあってあまり食欲は無かったです。

※人参と茄子は粥に混ぜてしまえばちょうどイイ濃さになったかなぁ?と考えはしましたが、失敗したら悲惨だと思って混ぜ込むことはできませんでした。


6/28(水) 手術後二日目
【朝食】術後五分粥食
230628-01.jpg
高野豆腐はちょうど良い味付けだったし、お味噌汁も見た目赤出汁っぽかったけどかなりマイルドだったので合せ味噌だと思われ美味しかったので完食です。
ひじき煮も冷たかったのがアレだった(僕は温かいひじきが好きです)けど美味しかったので、こちらも完食。
味海苔は…、五分粥でどうやって食べろと?って感じだったので仕方なく単独で食べましたが、アレはどうしたものか。
粥は相変わらず塩気が無くて美味しくないので1/3くらい残したけど、味海苔を細かくちぎって放り込めば良かったかな?

【昼食】術後五分粥食
230628-02.jpg
白身魚の柚味噌焼き美味かったなぁ~。
茄子の炒め煮も前日の細かく刻んだものと違って味付けがちょうど良かった。
大根と胡瓜のサラダはごまドレで、まぁ可もなく不可も無く。
粥は相変わらずですが、おかずを上手く交互させていくことでほぼ完食。
最期にデザートのメロンを美味しくいただきました。

【夕食】術後全粥食
230628-03.jpg
インゲンの炒め物はイイ感じの味付けで完食。
拌三絲(バンサンスーと読むらしい)とはなんぞや?って感じなんですが、もやしと錦糸玉子と胡瓜があえてあるようですが、サッパリとしていてのどの通りが良かったので完食。
すき煮風なる肉少な目な肉豆腐のような物は美味しかったのですが、この日も夕方からの発熱の影響もあったのか?”肉”の脂感に拒否反応を示してのどの通りが悪く1/3程残してしまいました。
粥も相変わらずの味無しなので1/3程を残すことになりました。


6/29(木) 退院の日
【朝食】術後全粥食
230629-01.jpg
小松菜の卵炒めはもうちょい塩気が欲しかったところだけどまぁまぁ御の字です。
煮豆ももうちょいしょう油辛さが欲しかったけど、こちらもまぁ御の字です。
お味噌汁は大根とキャベツが入っていましたが、キャベツがもっとたくさん入っていたらうれしかったな。
で、粥にふりかけです。これもどうしろと?って感じだったのですが、一応粥にふりかけて食べてみました。
…味が薄まってしまってほぼ意味がない状態になっていたのでした。
それでも、体調はかなり良くなっていたのでなんとか完食です。


この後、お昼前に退院となったのですが、もし延長されていたら夕食は常食となり、A食の肉うどんを楽しみにはしていたのですがぁ…
すき煮風に拒否反応が出ていたことを考えると大好きな肉うどんにも拒否反応が出ていた可能性もあったので、結果良かったかもしれないね。


なんかねぇ、ささみや豚しゃぶみたいな脂の無いようなものはイイんだけど、脂がギラギラした肉料理を見ると頭では美味しそうって思うんですが体が拒否反応を示すんですよ。
だけど、コンビニとかに食料調達に行くと脂たっぷりなお弁当ばかりで困っちゃうんですよね~

711のレタスサンドやササミサラダパスタが無い時はどうしたものか?とすごく悩みます。
困ったね~


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 2

HIRO

こんにちは。
やはり消化器系?の手術だと、食べられない事も...
自分の場合は、脳外科で手術前に約6日間ほぼ絶食状態でしたから、全て美味しく完食しました。
血液検査で、Na+が足りないから毎食時に塩5gを摂る様に...というのがキツかった(1回は食後に持って来られて、口に含まされて水で流し込んだ)
by HIRO (2023-07-01 20:53) 

よっすぃ〜と

最初の食事の時は内臓が活発に動き始めてあちこち痛かったです。
あと、およそ二日間の絶食で胃が縮まってたらしく、量が食べれないというのもありましたね。
特に食事制限は無いのですが、体が勝手に拒否することがあります。
 >HIROさん
by よっすぃ〜と (2023-07-04 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。