SSブログ

やっぱ朝活~♡ [新400X日記]

7/30() [晴れ]ときどき[曇り]

暑くなるとバイクに乗る気になれないので、やはり早朝ツーにかぎります。

今日はMarkⅢで朝5時過ぎに朝活~スタートです。
230730-01.jpg
K35をとろり~んと北上していきますよ。

やっぱ朝は涼しいね~[るんるん]

 
とか言ってたら、桜形でR473に入らずそのままK35を進んで森の中に入っていったら、超寒いじゃんね~

ロッキー3000GTが無造作に置かれてるよ。
230730-02.jpg
この先にロッキーオートの工場があるので、この場所にはよくハコスカとか240Zとかが置かれています。

ガードレールが変な風にぐんにゃりしてたので何が起こったんだろうと思ってたのですがぁ…
230730-03.jpg
走行中には気付かなかったけど、帰ってから映像を見て山側に切断された木がたくさんあったので倒木によるものだとわかりました。

R301に入って東へ
230730-04.jpg
眩しい[ふらふら]

今日は昨年のジャパンラリーの三河湖SSを走ろうと思って来たのですがぁ…

スタート地点からほんの数百mのところで通行止めになっていました。
230730-05.jpg
落石と道路崩壊らしいですが、今年のラリージャパンには間に合うのでしょうか?

しかたないのでR301まで戻って西へと向かい、
230730-06.jpg
R473に入って北上します。

三河湖に向かってK363に入っていくと、ラリージャパン名物となった神社コーナー(ラリージャパンでは矢印の進路で走行します)を通過します。
230730-07.jpg
羽布ダムが見えてきましたよ。
ここらへんもめっさ寒い!!

おやおや?通行止めですか!?
230730-08.jpg
およそ5km先で封鎖されているようです。

道路崩壊が~!
230730-09.jpg
ここもラリージャパンのコースになる(はずな)ので急ぎ修復を!!

フォトスポット
230730-10.jpg
早朝だと日陰になっちゃうのね。

で、昨年の三河湖SSのゴール地点辺りで完全通行止めとなっていました。
230730-11.jpg
道路崩壊してるらしいっス。
この先は本宮山SSへのリエゾンになるはずなので、こちらも急ぎ修復が必要ですね。

観光センターまで戻ってコーヒーブレイクです。
230730-12.jpg
Dydoの自販機にはホットコーヒーがあるで助かりますわ~

よく見たら柵の形が変わってるね。
230730-13.jpg
なんでこんな形にしたんだろう?
どんな意味があるんだろう?

んで、今日のもう一つの目的である「MarkⅢでダートを走ってみよう!」企画を遂行しようと思ったら…
230730-14.jpg
ダムを渡ること自体はできそうでしたが、その先の林道が通行止めだそうです。
ガックシ[バッド(下向き矢印)]
ヴァル子さんに変わってMarkⅢにオフ道を任せられるか確認したいところだったんだけど…

やむなし

しかたないので来た道を途中まで戻って、狐塚の方へは行かずにK363で下山へと向かいます。
230730-15.jpg
下山のファミマには早朝からバイクが何台も集っていましたが、今日はスルーしていきます。

R301を西へと走り、滝脇町から市道(農道?)を南下。
230730-16.jpg
NEOPASA岡崎を目指します。

先人が居たか…
230730-17.jpg
さて、何を食べようか?
早朝から矢場とんは喰えねぇしな。
朝食向けの軽めのメニューが無いのがここの弱点だな。

と、いうわけで『パンのとら』でパンを購入。
「超かれぇぇぇパン」
230730-18.jpg
唐辛子粉がふりかけられていていかにも辛そうなんだけど、中身は想像を越えていた。
スパイシーな辛さではなく、ひたすら唐辛子辛い[たらーっ(汗)]
アイスココアでなんとか口の中の大火事は鎮火させましたが、内臓をやられてこの後一日お腹がもやもやすることになるのでした。

一口かじっちゃったけど、こちらは「まぐろカツサンド」
230730-19.jpg
失敗した! 大葉が入っていた。
大葉の天ぷらは好きなんだけど、生大葉は苦手なんだよね~
かろうじてタルタルソースでごまかせて美味しくいただけましたが、これからは注意せねば。

『イエヤススタンプラリー』やってみようかな?
230730-20.jpg
SDカード」ってなんじゃ?と思ったけど、「Safety Driverカード」ってことね。
そんなのあるんだ~ って感じ。
※くわしくはこちら↓
https://www.jsdc.or.jp/sd/tabid/115/Default.aspx

さて、奥殿陣屋の方から帰りましょう。
230730-21.jpg
小さめのヒマワリがちょろっと咲いていましたが、今の時期の奥殿陣屋はちと淋しいですなぁ~

久しぶりだったので新香山中の裏手に回る道を間違えてしまって正門の方へ行ってしまったけど、すぐにリカバリして奥山田へと抜けていきます。
奥山田から真福寺へと抜けて東名沿いを南下。
おかざき農遊館に居る謎の赤いステゴサウルス
230730-22.jpg
ここを通るたびに気になってるんだよね~

8時過ぎたら猛烈に暑くなってきました。
さらに、滝団地を抜けるところから二台前のプリウスαに呪われて、超ノロノロ[ちっ(怒った顔)]
迷惑千万ですなぁ~

呪われしプリウスαから逃れて東公園への近道へ
230730-23.jpg
東名は上りも下りも順調に流れている模様。

東公園から中総へ

昨日 愛知県大会の熱戦が行われた球場。正式名称は『岡崎レッドダイヤモンドスタジアム』だそうです。
230730-24.jpg
中京大中京との接戦を制し愛工大名電が三年連続、15回目の夏の甲子園大会出場を決めました。

さくさくっと8時半くらいに帰還。
230730-25.jpg
本日の走行距離は106.7kmでした。
基本的には制限速度(メーター読みではなく実測値で)での走行だったので、奥殿の辺りでは39.1km/Lという好燃費を表示しましたが、実燃費はおそらく36km/Lと推測されます。
それでもかなり良い成績ですが、今後もこのような好燃費走行を心がけて行きましょう。

それにしても、8時過ぎると暑すぎて嫌になってくるので、4時くらいにスタートして8時までには帰ってくるくらいにしないとイカンかもね。



【オマケ】
今日は『土用の丑』なわけですが、専門のうなぎ屋さんに行ってながながと待たされるのも嫌だったので、スーパーで買ってきました。
230730-26.jpg
何ヵ月か前までは2,000円弱だった一色産うなぎ一尾が爆上げです。
お店によっては3,000円に達するものもあって、このところのうなぎの値段もうなぎ上りです。
中国産うなぎも高くなってるし、うなぎそのものというよりは燃料費などの他の要因での高騰が考えられますね。
困ったものです。

うな丼[ぴかぴか(新しい)]
230730-27.jpg
レンチンすると締まって硬くなっちゃうので、ホイルでくるんでトースターでじっくり温めました。
お米は南魚沼産こしひかりを硬めに炊いていますので完璧です。
が、美味しくて、せっかく買ってきた山椒をかけるのを忘れてしまったのが悔やまれます。
途中で味変しようと思ってたんだけどな~
美味しかったからイイけどね~

ちなみに、うなぎは全部は乗り切らなかったので、頭のとこともう一切れは明日のお弁当に入れようと思います。


朝一の「超かれぇぇぇパン」で内臓にダメージがあったのがアレだったんですが、スタミナ付けて暑さに耐えたるで~


nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 4

bis

朝かつしか出来ない暑さですね。となると近場になってしまいますのでジレンマですね。通行止め多いですね。異常気象で先日走ったコースも崩落で片側1車線になってました。
by bis (2023-08-01 04:41) 

わたべ

なるほど、朝活ですか、朝練なんてのもありましたが、どうもね~、この歳になると向上心が無くていけません。
by わたべ (2023-08-02 21:38) 

歳三君

今年は暑いから朝活が良いかもですね。
一日走るとヘロヘロになります。。w
by 歳三君 (2023-08-05 11:56) 

よっすぃ〜と

8時までとなると3~4時間しか走れませんから、必然的に遠くへは行けなくて毎回同じようなとこなっちゃいますね。
 >bisさん

のんびり走るので老人の朝のお散歩のような感じです(^^
イキって走るのが馬鹿らしくなりますよ。
 >わたべさん

コロナ禍以前は真夏でもガンガン走りましたが、もうそんな気力も体力もありません。
 >歳三君さん
by よっすぃ〜と (2023-08-06 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。