SSブログ

小原の四季桜’23 [TERRA日記]

11/19() [晴れ][曇り]

朝7時半過ぎにヴァル子さんで出撃して、8時50分に豊田市役所小原支所に到着です。
231119-01.jpg
4輪は1,000円ですが2輪は無料で駐車できますよ。

それにしても、ラリージャパンの影響で豊田スタジアム付近は渋滞するかな?と思っていましたが、全然そんな様子はなくスムースに来れちゃいました。

しかし…
231119-02.jpg
桜も紅葉も、なんかイマイチっぽいなぁ

というわけで、今日は思い付きで『小原の四季桜』を観に来たのでした。

 
陽当りの良いところは多少良いようです。
231119-03.jpg
※ポチっとするとちょこっと大きくなるよ

231119-04.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ

銀杏はこの中では一番イイ感じではありますが、まだやや緑がかってますね。
231119-05.jpg
※ポチっとするとちょこっと大きくなるよ

紅葉はまだ緑のものとすでに茶色くなってるものが混在してるような状態で、綺麗な赤色がほとんど見られません。
これは、ついこないだまで夏日だったり、急に10℃以下になったりと異常気象の影響がありそうです。
231119-06.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ

グラウンドに上がりました。
231119-07.jpg
※ポチっとするとちょこっと大きくなるよ

231119-08.jpg
※ポチっとするとちょこっと大きくなるよ

グラウンドの角地から谷あいを望むココが一番イイ感じ[かわいい]
231119-09.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ

ちょっと雲がかかってきちゃったので映えねぇなぁ〜
231119-10.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ

ヨシ! 別会場に移動しよう。
231119-11.jpg
シャトルバス行列…[たらーっ(汗)]
今回は駐車場代を節約するためにヴァル子さんを支所に置いて無料シャトルバスでの移動を選択したのだけど、3台目でやっと乗れた。

9:54 『川見四季桜の里』に到着。
231119-12.jpg
※ポチっとするとちょこっと大きくなるよ

こっちは四季桜がかなりイイ状態でしたが、やはり紅葉は赤いの一本だけで他は茶色い…。
231119-13.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ

ここのベストビューポイントは駐車場の北側の端のこの場所ですね。
231119-14.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ

青空が戻ってイイ感じ。…ブルーシートならぬグリーンシートが気になるのですがぁ。
231119-15.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ

紅葉が鮮やかだったら最高だったのだが…
231119-16.jpg
※ポチっとするとちょこっと大きくなるよ

で、今回は山の上に登るのはやめておきました。
小原の辺りは昨夜雨が降ったようで地面が濡れていたからというのもあるけど、単純にしんどいからです。
というわけで、シャトルバスに乗って次の会場へ移動。

10:15 『和紙のふるさと』に到着
231119-17.jpg

ここは桜がイマイチでしたが、紅葉がイイ感じでした。
231119-18.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ

数kmの範囲にある各会場ですが、ちょっとした条件の違いで四季桜と紅葉の状態がこんなにも変わってくるんですね〜

231119-19.jpg
※ポチっとするとちょこっと大きくなるよ

池のほとりのフォトスポットに居座り続ける東南アジア系のKYおばちゃん集団が非常にうっとおしかったんですがぁ…
231119-20.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ

とりあえず、満足したので帰りましょうか。
231119-21.jpg
※ポチっとするとちょこっと大きくなるよ

駐車場に戻った時にちょうどシャトルバスが出て行ってしまったので…
231119-22.jpg
けっこう待ち時間が長かった。

早く来ないかなぁ〜
231119-23.jpg
10分くらい待ったかな? やっと到着したシャトルバスはほぼ満席状態で、降りたのが数名だったのでわずか7人しか乗れないという状況…
僕は先頭だったので問題ありませんでしたが、KYおばちゃん軍団は次のバスを待つことに[ドコモポイント]

市役所に戻ったらヴァル子さんで帰路に着きます。
往路とはちょっとづつ道を変えながら矢作川沿いを南下していきます。

勘八で一休み
231119-24.jpg
※ポチっとするとちょこっと大きくなるよ

さらに南下して豊田スタジアムの近くへ

去年のこの時期には一面コスモス畑だったのになぁ〜
231119-25.jpg
※ポチっとするとちょこっと大きくなるよ

スタジアム周りの道路はさすがに混雑してそうだったので、遠巻きに見るだけにしておきました。
ちなみに、ラリージャパン最終日の主戦場は恵那などの岐阜県南部を中心に行われていたのでした。

岡崎まで戻ってインターコスモで給油した後に中総に行ってみると…
231119-26.jpg
ラリージャパンの土曜の主戦場は岡崎市で、中総でもSSが行われたので特設通路などがまだ残っておりました。
左奥に見える第2駐車場には特設コースも残ったままだったので入り口が封鎖されていたのでした。

中総を東西に横断するメインの道路にも名残が…
231119-27.jpg
お片付けは月曜になりそうですね。

こんな感じで、岡崎のあちこちがSSとして使われていたので、昨日はお出かけしないようにしていたのでした。
来年はちゃんと観に行こうかな?


ってことで、吉牛でランチしてから13時半くらいに帰還。
本日の走行距離は110kmとなりました。
朝は寒くてエンジンのかかりがちょっと悪かったけど、涼しくなってきたおかげでヴァル子さんも非常に軽快に走ってくれました。

あと、今日はヒートテックと冬ジャケットで服装的にはちょうど良かったけど、手がかなり寒くなってきたので、ぼちぼちハンドルカバーを装着した方が良いかな?


nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 3

わたべ

四季桜は、ソメイヨシノみたく派手に満開にならないからこれくらいがいっぱいいっぱいじゃないですか?
by わたべ (2023-11-23 17:42) 

歳三君

今年は気温が安定しない感じがするから
紅葉も急に進んだりして良い時期に見に行くのが
大変ですよね。
by 歳三君 (2023-11-25 10:55) 

よっすぃ〜と

川見は満開っぽかったですが、ふれあい公園は満開まで入って無かったですね〜
 >わたべさん

そうなんですよね。同じ場所でも緑の物と茶色いものが混在するようなおかしな状態が多かったです。
 >歳三君さん
by よっすぃ〜と (2023-11-25 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。