SSブログ

春が来てるよ! [TERRA日記]

1/28() [晴れ]ちょい[曇り]

土曜は風強めだったので、風が穏やかな日曜に伊良湖へ菜の花の様子を見に行ってきました。

8時過ぎに出発し、燃料の残量が伊良湖まで行って帰ってくるのには微妙な量だったので、一旦反対方向に走ってインターコスモで給油してから伊良湖へと向かいました。

9時20分くらいに加治の菜の花畑に到着です。
240128-03.jpg
到着したら陽が射してきました[かわいい]

まだ背が低いですが、イイ感じに咲いています。
240128-04.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ

まだちょっと背が低いですけど、暖冬のおかげで開花は早いようです。

 
田原市政20周年だそうです。
240128-05.jpg
市になる前って何郡だったっけ?
渥美郡田原町だったっけか。

今回 加治の菜の花畑にはちょっとした仕掛けがしてありましたがぁ…
240128-06.jpg
ハートの形になってるんですけど、わかります?

答え
240128-07.jpg
これは入り口左手の小さなハートで…

数十m通路を進んだところには
240128-08.jpg
大きいハートが造られてます。

答え
240128-09.jpg
物見櫓でも作って見せてもらわないとぜんぜんわかりませんよ[犬]

全体的に7〜8分咲きってとこかな?
240128-10.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ

前哨戦はここまで
本命の伊良湖菜の花ガーデンへ向かいましょう!

R259で伊良湖岬を目指す道中の沿道の菜の花畑については、後程動画でまとめて紹介しようと思っています。

恋路ヶ浜には寄らずにそのままR42で折り返し…

菜の花ガーデンのちょい手前のフォトスポットへ
240128-11.jpg

240128-12.jpg

10時20分くらいに伊良湖菜の花ガーデンに到着です。
240128-13.jpg
この時点の入園料は大人300円(子供は無料)なんですが、いろんなイベントが始まる2月以降(2月の何日からか忘れました)は大人500円になりますよ。

こっちも背はまだちょっと低めだけど、咲き加減はイイ感じです。
240128-14.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ

幸せの黄色いポスト
240128-16.jpg

ポカポカです。
240128-17.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ

そもそも風が穏やかな日だったのですが、防風林のおかげでほぼ無風で、めちゃ暖かい。
240128-18.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ

ラブランコ(勝手に命名)
240128-19.jpg

菜の花ランウェイ
240128-20.jpg

なっちの丘
240128-21.jpg
丘の東側はイイ感じなんですが、西側(中間ブロック)はまだ1分咲き程度。
これは植えた時期が違うためで、西側は2月中旬以降に満開を迎えるような狙いになっています。

フラワーベンチ(勝手に命名)
240128-22.jpg

河津桜はまだまだですね。
240128-23.jpg
2月下旬くらいに開花かな?
なかなかタイミングが難しいんだよね。

菜の花迷路は東側と同様の咲き具合です。
240128-24.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ

なっちの山
240128-25.jpg
去年ただの盛土だったところが展望台になっていました。
山肌には赤い花の木(椿と思ったけど、違うようだ)が植えられているので、もっと開花が進むと赤い山になりそうだ。

見晴らし良し
240128-26.jpg

太平洋もよく見えます。
240128-27.jpg

海の向こうに見えるのは鳥羽かな?
240128-28.jpg

さすがに山の上には風が吹きつけるので、風が強い日には注意が必要です。

菜の花迷路
240128-29.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ

めちゃめちゃポカポカだったのでしばらく通路脇のベンチで日向ぼっこしました。

のっちの山の案内板
240128-30.jpg
やはり赤い山になる予定の様だ。

屋根付きの休憩所もありました。
240128-31.jpg

晴れてくれてよかった[るんるん]
240128-32.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ

11時回りましたが、ランチにするにはちょっと早いし、つまみ食いするにはお昼に近いってことで、「菜の花おにぎり」や「菜の花コロッケ」を食べるのはやめておいて出発することに。

駐車場の入り口の脇にこんなのあった。
240128-33.jpg
どの場面かな?
幼少時に織田家に連れられて行くところか? 本多忠勝に「主君とは認めん!」って言われるシーンか?

R42を東へ
道の駅あかばねロコステーションもスルーして、高松一色からK28を北上。
そのままK28で市街地中心を抜けて、汐川の手前を左折して11時50分くらいに『グリル華』に到着です。
240128-35.jpg
福江の天ぷら屋さん『さくや』の菜の花の天ぷらと迷ったんですが、今日はこちらの「菜の花定食」(1,450円)を食べることにしたのです。
最初にブロッコリースープ。
240128-36.jpg
どんな味?って聞かれても説明できんのやけど、とにかく美味いっす!
メインの定食はこんなにたっぷりです。
240128-37.jpg
ご飯の上には菜の花を刻んだものがかかっています。
具だくさんのお味噌汁の中にも菜の花。
サラダにも菜の花。
天ぷらはもちろん菜の花です。
トマト以外の野菜は全部自家製だとか。
サラダにも中央の小鉢にもブロッコリーがゴロンゴロンしているので、よほどたくさんブロッコリーを作っているとみえる。
動物性のものは、サラダに添えられているしらすとうずらの卵、カマンベールチーズ、天ぷらの一つに使われているちくわのみ。(ちくわに菜の花をぶっ挿した天ぷら)
実に健康的な食事だ!
美味い!

量が多くてお腹がはち切れそうだぜよ!!

食後のコーヒーは、『菜の花まつり』のパンフレットに付いてるクーポン券でサービスしてくれます。
240128-38.jpg
ごちそうさまでした。

北上してK28に入り、さらに北上。
吉胡の菜の花畑で〆
240128-39.jpg

240128-40.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ

ここの畑は二段になっているんだけど、下の段を見下ろせる通路が無くなっていたので、上の段だけの撮影に留まりました。

このあと緑が浜の方へと回って行って、トヨタ田原工場前の沿道の菜の花の動画を撮ってから帰路へ。

最後に道の駅藤川宿に寄ってプリンパフェでも食べていこうと思っていたのだけど、名鉄を越えるところで超渋滞が!?
240128-41.jpg
ほとんど動いて無いような状態だったので、手前に見える旧街道へと逃れて渋滞を回避しましたが、どうやら一畑山薬師寺渋滞だったようです。
夕方のニュースでやっていましたが、節分の「豆まきまつり」をやってたそうです。

そんな感じで、1時50分くらいに無事帰還。
本日の走行距離は149kmとなりました。
寄り道ほとんどしてないので、思いの外距離は伸びませんでした。

伊良湖菜の花ガーデンには2月下旬か3月上旬にまた見に行きたいと思っています。



【おまけ】
往路での出来事。
加治の菜の花畑の手前で会った無理な追い越しをするクソ野郎をさらしておきます。
240128-01.jpg
通行区分帯違反と危険運転です。
240128-02.jpg
一宮のクソレクサス

ただちに免許を返上してください。



nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 3

HIRO

こんにちは。
 >一宮の...
やんちゃなタイヤホィールを付けたハイエースが、お札の様にレクサスのエンブレムをアチコチに貼り付けたのが居ましたけど...
by HIRO (2024-01-28 21:09) 

歳三君

菜の花畑綺麗ですね~。
見るのは良いですが食べるのはちょっと苦手です(^^;
by 歳三君 (2024-02-03 11:08) 

よっすぃ〜と

むかし、トヨタ車にラリーアートのステッカー貼ったり、日産車に無限のステッカー貼ってるおバカなやつはよく見かけました(^^
 >HIROさん

菜の花のエグミが苦手という方はよく居ますね。僕はそれがたまらないんですよね〜(^^
 >歳三君さん
by よっすぃ〜と (2024-02-03 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。