SSブログ

ドーピングと点検と [新400X日記]

10/4() [曇り]

SEEDの1,000円クーポン券でちょっと安く仕入れていた濃縮タイプのドーピング剤。
201004-01.jpg
10年来のZOIL教信者でございますのでね。

スーパーZOIL濃縮タイプはオイル量の5%を添加するよう指示しています。
400Xのオイル量は3L弱なので200mlボトルの約3/4を投入すればよいです。
1/4が余ってしまいますが、余剰分はヴァル子さんに投入いたします。
TERRA125のオイル量は1L強なので、投入量がちょうど良いのです。

早朝、ガレージでごそごそと…
Ⅰ型はオイル注入口から注射器ぶっこんで吸い出すことができたのですが、Ⅲ型は注入口の位置が変更されていて注射器のチューブがオイルパンまで届かなくて全然吸えなかったので、やむなくドレンボルトをゆるめてドーピング剤を注入する分だけオイルを排出。

ZOILを注入し終えたらエンジンを始動してエンジン全体に行き渡らせます。
201004-02.jpg
数分アイドリングして…

中総まで軽く走りに行って、時折レッドゾーン直前までぶん回して感触を確かめていきました。
ドーピングの効果はすぐには出てこないのだけど、昨日の初回点検で交換したフレッシュオイルのおかげで高回転がさらに綺麗に回るようになりました。
この高回転の回り方はやはり『R』のためのものだな。
サーキットとかでギンギンに回してやると楽しそう。
だけど、『X』でそんなとこまで使っちゃダメダメ~って感じ。
低回転でドコドコいくのが『X』スタイルだかんね。

15km程度走って帰還ですじゃ。
201004-03.jpg
今日は午後にヴァル子さんの点検が控えているのでツーリングはしません。

うふふ

続きを読む


nice!(11)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク