SSブログ

オランダとダム [ダム日記]

今夜サッカーで対戦するオランダ。

さて、オランダについてどれだけのことを知っているでしょうか?



先日カメルーンを破った岡田JAPANがオランダと対戦するにあたり、勝利する為に敵のことをよく知ろう!と、とある番組の中の小ネタで、オランダには「ダム」がつく名前の街が多い事を紹介していました。


それは何故か?

オランダは国全体に無数の川が流れており、川にダムを架けて土地を広げて街を造っていったから、〇〇ダムという名の街が多いんだそうです。


アムステルダムはアムステル川をダムで堰き止めて造った都市。
ロッテルダムはロッテ川をダムで堰き止めて造った都市といった具合です。

他にもフェーンダムザーンダムなど…。
※ちなみにガンダムは全く関係ないよ[爆弾]



今夜のオランダ戦は実力的には負けて当たり前なわけだから、軌跡を信じて攻撃的にいって欲しいですね。
引き分け狙いで守り戦になったら確実に負けるので、攻めるのじゃ!

puchansdrさんとダムツー [ダム日記]

今日は愛知県瀬戸市にある馬ヶ城ダムの一般開放日ということで3年連続の訪問となりましたが、僕のホームページの方を覗いてくれたダムライダーのpuchansdrさんと一緒に行って来ました。

2号も一応誘ったんだけど何やら用事があるらしく「行けたら行きます。」との事で、結局来ませんでした。
ポチカ嬢も今日は家を空けられないということで不参加。
3号嫁も別のツーリングの約束があるということで来られず、3号と二人でpuchansdrさんとの待ち合わせ場所へと向かいます。


何にも無いところでブレーキを踏んで嫌がらせをしてくるクラウンとか、無茶な割り込みをしてヴィッツとぶつかりそうになってるカローラ(だったっけ?)とか、右折でこっちの車線に完全に入ってくるインサイトとか、出だしからもうムチャクチャな状況。
愛知県の交通事故が減らないのは、こういうバカどもが多いからだろう…なんて思いつつ、およそ1時間ほどで八草IC近くの711に到着。
100606-01.jpg

puchansdrさんは「歳だ!歳だ!!」という発言をされてたのでもう少し年配の方を想像していましたが、実際の年齢もうちの兄貴の二つ上なだけなのでそんなにギャップはありませんでしたね。
ちょっと小柄(keiさんと同じくらいだと思います)なので、3号のDトラにまたがって「足が届かない~!」って感じで遊んでいます。
Dトラは170cmの僕でも足がツンツンになっちゃいますからね~。


puchansdrさんは長久手(瀬戸の隣)の人ですが、馬ヶ城ダムには行ったことが無いということだったので、僕が先導して参ります。

さ、行ってみよう!!


nice!(18)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

生まれたばかりのダム [ダム日記]

大井川水系のダム探査計画を練っている時に新たなダムを発見したので、先にそちらから探査をしに行って着ました。
静岡県周智郡森町亀久保にある太田川ダムです。
100312-00.jpg

↑クリックすると大きくなるよ

太田川ダムは昨年竣工したばかりの出来立てほやほやのダムだったので、僕の2007年版マップルRには載ってなかったんですね。
ちなみに、ナビのMAPLUSで調べたら「建設中」になっていました。

続きを読む


nice!(15)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ひさびさのダム探検 [ダム日記]

ポカポカの小春日和は今日までだってんで、ひさびさのダム探検を決行!
岐阜県は土岐市に向かいます。

目的のダムの近くで道に迷っていると、謎の建物が…。
s-P1010948.jpg

<日吉ハイランド倶楽部 【尚古苑】>
・美濃歌舞伎博物館 【相生座】
・生活資料展示場 【郷土館】
・【日吉山日本刀研究所】
だそうです。
「日本刀研究所」ってのに強く惹かれるけど、また時間があるときに寄ってみましょう。

本命のダムへ向かいましょう!


小里川ダム探検隊(前編) [ダム日記]

家を出る時に雨雲がチラホラ見えてたので雨天装備を持って出発です。
行きは迷わないように248号線から419号線を通るルート。豊田市内は朝からかなり暑い!
木瀬ダム近くまで来た時に、11時に目的地到着の予定が、このままのペースで行くと10時くらいに着いてしまいそうだったので、木瀬ダムでしばし休憩しました。
P1000316.JPG

風がなくむしむしするので、早々に出発よ~ん。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

馬ヶ城ダム一般開放日 [ダム日記]

本日は瀬戸市にある馬ヶ城ダムに行ってきました。

P1000086.JPG

ほんとは2号・3号を伴ってバイクで訪れようと思っていましたが、ヴァル・ヴァロ号は入院中、VTRは来週納車という事で、独りドルヒン号でこっそりやってきました。

P1000090.JPG

 

P1000093.JPG

 

P1000108.JPG

 

小さいダムですが、越流水が美しいうろこ状の模様を描くことで有名なようです。今日も去年同様前日の雨のおかげで満水となり、みごとに越流していました。

P1000121.JPG

 

この建物の左半分が事務所、右半分が展示館になっています。

今回は中には入りませんでしたが、去年来たときには展示館の方で「きき水」が行われ、南アルプスやヨーロッパの水などを含む6種類の水を飲み当てます。しかし、硬水・軟水の違いくらいはなんとなくわかりますが、一つも当てることはできませんでしたよ。

P1000129.JPG

 

これ、お土産。

 

ここは浄水場施設なのでセキュリティの関係で普段は関係者以外立ち入る事ができません。

6月は水道月間ということで第一日曜日に一般開放されるようです。

ダムマニアの方々で、これを知らずに訪れて閉ざされた門に阻まれて提体を拝めなかった例がけっこうあるようですので、ぜひこの一般開放日に見に来てあげてください。

 

帰りにバイク用品店に寄ってみたところ、HONDAのバイクジャケット用胸部プロテクターがあったので思わず買ってしまいました。

P1000128.JPG

 

9000円と結構高い代物ですが、バイク事故で胸部圧迫で死亡する例が少なくないそうなので、身を守るための出費はなるべくケチらないようにしましょう。


ド迫力なり!馬飼頭首工!! [ダム日記]

今日は木曽川にかかる馬飼頭首工(馬飼大橋)を見に行きました。

名古屋を横切らないといけないので、迷わないように国道一号線を西へと突っ走り155号を北上するルートを選択。
名古屋を抜けた後155号線に入るまでの区間が超渋滞してたおかげで、たかだか60km程度の距離なのに3時間くらいかかってしまいました。

でも、このド迫力の提体を見たときには疲れが一気にぶっ飛んでいきましたよ。
P1000048.JPG

今まで見たダム(及び河口堰)の中で最長です。
写真ではどんなものかは知っていたけど、実物見たら猛烈に感動的でした。

上流側へ行ってみると堰の部分の水流が見えないので、ただの橋にしか見えません。
P1000051.JPG

P1000055.JPG


ここは電力会社(この辺だと中部電力ね)ではなく水資源機構の管轄です。
P1000061.JPG

なので、発電用ではなく飲み水や水田などへの水の供給が主な役割となっているはずです。

正式名称は「木曽川大堰」なんでしょうか?
P1000062.JPG


頭首工の類は、やはり下流側から見ないとね。
P1000063.JPG

どこかで弁当買って、この姿を眺めながらお昼にすればよかったな~。


ということでお腹も空いたので、来る途中に案内板を見て気になっていた道の駅「立田ふれあいの里」へ移動。
P1000066.JPG

馬飼大橋に着いたのが昼前だったのに、この道の駅に辿り着いた時には2時を回っていたので、ちょっとびっくり。そんなに時間が経っていたんだね~。
P1000065.JPG

鯉のぼりの季節だね~

立田の名物はレンコンらしいので、明日誕生日のおばあちゃんにレンコンのお菓子をお土産です。


帰りも結局迷わないように155号を南下して国道1号線を東征するルートにしましたが、行きほどではないにしろまたもや渋滞でしんど~!
しかも、名古屋に入って車線が増えてきたら、危険な車線変更してきたBMW X3に弾き飛ばされそうになって死ぬかと思ったよ!
運転席側へ回って睨みつけてやりましたが、知らん顔してやがったので、蹴りの一つもくれてやれば良かったよ(怒)

あと、今日はニンジャ250Rを3台見たけど、そのどれもが非常にマナーが悪く最悪なやつらだった。
ああいうやつらがバイク乗りの評判を悪くするんだよな~。
すり抜けするくらいは良いとして、横断歩道で止めんなよ!信号変わって無いのに発進すんなよ!!
僕の中でのニンジャ250Rの評価は地に落ちました。

とりあえず、バイクで名古屋市街を走ったのは3回目だけど、あんな危険なとこはやはり走るべきではないね。
先日の天竜ツーの2/3くらいの距離なのにめっちゃ疲れた~。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

大井池復活 [ダム日記]

長らく工事で干上がっていた大井池にだいぶ水が溜まってきました。
SA390123.JPG

もう一息でダム本来の姿にもどりますですぅ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

これもダム! 入鹿池&亀割大池 [ダム日記]

下道で行くには少々遠いイメージがあってなかなか訪れる事ができなかった入鹿池にやってきました。
はじめ道を間違えて明治村の入り口の方まで行ってしまったが…でけぇっす。
P1000357.JPG

提体がボート乗り場になってます。
P1000353.JPG

明治村に合わせた施設が素敵
P1000354.JPG

P1000356.JPG


お次は亀割大池
P1000364.JPG

これでもダムなんです。
P1000362.JPG

近くにキャンプ場があるせいか山の中なのに意外に車が頻繁に行き来します。
白と黒の模様が綺麗な水鳥(形は鴨のようだったが…)を写真に撮ろうと思ったら、遠くへすい~っと行ってしまって撮り損ねてしまったのでちょっぴり残念なり。


お昼を過ぎると非常に暖かくて、冬ジャケ&冬パンでは汗だくです。
春日井→瀬戸→豊田と155号を通ってきたら、方々で渋滞でストレスだったので、寄り道して二畳ヶ滝で癒しのマイナスイオンを浴びてまいりました。
P1000367.JPG

前日の雨で少々水量が多めかな?



入鹿池に行く前に「しっぽや」へ寄ってヴァル・ヴァロ号のキーON時のエラー表示について質問してみたんだけど収穫なし。
思い過ごしかもしれないけど、「よそで買ったバイクのことなんか知るかよ!」っていうオーラを感じて今日一日残念な気分になってしまった。
DERBIの輪が広がるんじゃないかと期待していただけに…残念。

そ~いえば、店内にムラセン(TERRAの兄弟モデル)があったので観察させてもらったけど、TERRAと同じく巨大なラジエターが付いてるせいでタンクまわりが意外にマッスルな感じ。
写真だとスリムなイメージだったんだけど…、それでもTERRAと比べると125ccらしいコンパクトさがあるんだけどね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ダムカードだぜよ [ダム日記]

11日が出勤日だったからというわけではないけれど、今日から三連休。
これを利用してダムカードをもらいに矢作第一ダムへ…。
P1000318.JPG

よくよく見るとカッコイイなぁ~。
でも、ここへ来る時はいつも天候がよろしくな~い。
P1000319.JPG

およそ20年前にはじめて訪れた時は土砂降りで、逆にそれを利用して買ったばかりのカルタスGTIでサイドターンの練習をしたのであった。

こんな看板もあったのね。
P1000320.JPG

さて本題の「ダムカード」を入手!
SA390065.JPG

管理塔3階の事務所にいって「カードちょ~だい」といえばもらえます。
ただし、通常土日は開いてないので平日に訪れてくださいね。
ということで、今日微妙な天候の中わざわざ矢作第一ダムを訪れたのはこういうわけだったのです。

これで愛知県内のダムカードは全て入手完了です。
他にどんなダムのカードがあるかって言うと、新豊根ダム宇連ダム大島ダム大野頭首工というラインナップ。
いずれも平日でないと本来は事務所が開いてないのでカードをもらえません。
が、新豊根ダムでダムカードと言うものをはじめてもらった時は、それを知らずに休日に行って当直の人を呼び出しちゃったのよね(その節はすいませんでした)。


お昼前に目的は達成してしまったので、どんぐりの里に寄ってまた温泉でまったりしたあと、春一番が吹くかも?と言うことで徐々に風が強くなってきたし、空模様も今にも泣き出しそうだったので早々に帰路につくことに…。

と言いながら、真っ直ぐには帰らず作手方面に向かい本宮山に寄り道。
P1000325.JPG

平日ということで全体的に道が空いてて良かったのだけれども、ここからの帰り道が最悪だった。
駐車場で折り返してくらがり渓谷へ下っていくと、初心者マークのプラドに引っ掛かって超うざっ!
ずーと前を塞がれ、更にその前方に4tトラックが加わるという仕打ちが…。
37号線は道幅が狭くイエローセンターラインのため追い抜きが出来ません。
信号で前に出ようにも信号自体が無いので何キロも蓋された状態でげんなりだわさ。
だいぶ街中に出てきたところでやっと信号で止まったのですり抜けて安心したのもつかの間、すぐに次なる強敵ドンガメトレーラーに引っ掛かってしまった!
まぁ、その時にはすぐに白点線になったのでサクッと抜かしておいたけど…。

後ろから自分より速い車が来たら道を譲りなさいって教習所で習っただろうに!
どうにもマナーの悪いやつが多すぎるぜ!!