SSブログ

夏休み恒例・納涼ツーリングDX【予告編】 [新400X日記]

8/11(水) [晴れ][曇り]

今日は夏休み恒例の天竜スーパー林道ツーに行ってきたのですが、
210811-01.jpg
それだけでは物足りなくてしらびそ高原まで足を延ばして、
210811-02.jpg
たっぷり高地の納涼ツーリングを楽しんできました。

6時前に出発して、走行距離は387kmと”ロング”とまではいかないのですが、帰りはALL下道だったこともあって、予定よりも遅めの18時の帰還となりました。


写真撮りすぎて選定と編集に時間がかかるので、ひとまず予告編です。

多分二部構成になると思いますが、明日以降順次UPしていこうと思いますので、頃合いをみてごらんくださいませ。


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

マイナカード作ったべ [日記・ざれごと]

8/10(火) [晴れ]

一ヶ月くらい前にネットでマイナカードの申請をしていたのですが、日曜に通知が来てたのでもらいに行くことに…

とその前に、朝の涼しいうちに昨日剪定したミモザの枝をゴミ袋に詰めてゴミ出しをし、ついでに庭の芝生の端をトリミング。

なぜか芝生の端ってやたらとよく伸びるんだよね~

で、側溝のところをトリミングしてる時に側溝に溜まった泥がすごく気になったので、それを掘り起こしていたのだけど、半分くらい泥を掘り出して力尽きたので、一旦作業中断。

右手の指に水ぶくれができちまいました。
210810-01.jpg
手袋せずに作業してたのがまずかったですね。

小指と薬指が酷かったので、水を抜いて絆創膏を撒いておきました。

シャワーを浴びてしばらく休憩してから市役所へGo!

続きを読む


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ミモザ復旧! [日記・ざれごと]

8/9() [台風][晴れ][曇り]

ワクチン二回目の副反応は、昨夜寝る前に36.8度までは上がったものの、夜中2時くらいには36度まで下がり、腕の痛みも1回目に比べたら全然余裕な感じだったので助かりましたがぁ…

熱帯低気圧に変わった台風9号がもたらした防風によってミモザちゃんがまた倒されちゃったわけでぇ…
210809-01.jpg
毎年のように台風とかで倒されるわけですが、今回は杭で支えてるのと逆方向になぎ倒されてしまいました。

とりあえず、突貫で杭を逆向きに打って立て直そうとしたんですが、風が一定方向からではなくグルグルいろんな方向から捲いている状態で、杭を打った方の逆向きに倒されちゃってあきまへん。

ってことで、ホムセンに行って二本の杭を買ってきて、雨の中これまた突貫で三本支持にして一息ついたら、突風一発でまたなぎ倒されるという[もうやだ~(悲しい顔)]

しかたないので風が収まるまで待つことにして、夕方ようやく復旧作業を行いました。
210809-02.jpg
腕の痛いのも忘れて汗だくになって、蚊に刺されまくってグッタリですわ。

立て直すのと同時に余分な枝を剪定したんだけど、毎度毎度台風の季節の前に剪定しておけよ!って話なんだよね。

枝ぶりが良すぎて風を思いっきり受けてしまうので、ガッツリ枝を切り倒して風が抜けるようにしてやらないといけないですね~



タグ: 台風 ミモザ
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ワクチン二回目 [日記・ざれごと]

8/8() [晴れ]

本日ワクチン接種二回目~

前日姉様の旦那が二回目受けてて、「野球(高校野球の予選)も終わったから中総の駐車場も空いてるよ~」って言ってたんだけど…

混んどるやんけ[ちっ(怒った顔)]
210808.jpg
まぁ、なんとか球場の前に停められたけど、あと10分遅かったら一回目の時みたいに会場(武道場)から遠いところに停めなければならなかったかも!?

一回目の時と比べると接種会場が半分くらいに縮小されていましたが、受ける人も少ないみたいで一回目よりもサクサクと進行して、11時15分には開放。

今回注射を打つ人の腕が良かったのか?全然痛みもなく「あれ?終わったの!?」って感じだったし、前回解放時に出た患部の痛みも出ずでした。


その後夕方というか、18時過ぎくらいにじんわりと腕の痛みが出始めて、この記事を書いている22時半の時点でだいぶ肩が上がらない状態にはなってきております。

姉様の旦那は昨夜から微熱が出て、今朝はご飯も食べれず一日寝てたらしく、解熱剤を飲んでようやく熱と痛みが治まったとのこと。

その解熱剤は痛みも抑えてくれるそうなので、熱が出なくても腕が痛かったら飲む予定。

とりあえず、これにて寝ます。

何かおかしな反応が出たら、また報告したいと思います。

オヤスミナサイ



nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休み初日は早朝西浦ツー [TERRA日記]

8/6(金) [晴れ]

夏休みは8/7~15の9日間なのですが、前後に年休を合体させて11連休にしちゃいました。

で、先日の三河湖同様に、今度は海へ早朝トレッキングしてきたのでした。

今回は夜明け前に出発しましたよ!
210806-01.jpg
朝4時40分くらいに、今回もヴァル子さんで出撃しました。

京ヶ峰に差し掛かったころに東の空が赤らんできましたよ。
210806-02.jpg
K480を南下してR248に入ります。

早朝だから車もほとんど居なくて気持ちイイね~

ちなみにこの早朝トレッキングでは、周囲に車がほとんどいないことをいいことに、飛ばすのではなく逆に「制限速度をきっちり守る」を課題としています。
大きな国道なんかでは流れに身を任せていると結構なスピードになってることがありますが、誰も居ないところを優雅にのんびり走るのも気持ちよいですよ~。


続きを読む


nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

にゃんこカバー [日記・ざれごと]

手帳型スマホケースがボロボロになったので、なんかカワイイのが無いかな~と思って密林を彷徨っていたら…

キャワユイ[揺れるハート]
210730-01.jpg
イッパツでやられた!

ええじゃろ?
210730-02.jpg

今までのスマホケースはカードが一枚しか入れられませんでしたが、2枚入るようになりました。
210730-03.jpg
いらんけど[ダッシュ(走り出すさま)]

ストラップを付ける孔が上にあるのがちょいと使いづらいとこなんですけどね~

あと、こなれてないせいか、表皮が堅くて開閉しづらいのもアレなとこ。


とりあえず、見るたびにニンマリしてしまうケースなのでした[るんるん]



nice!(13)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感