SSブログ

リンちゃんセミハードケース [日記・ざれごと]

もう3週間くらい前になるんですがぁ…

お茶セットを入れるのにイイかな?と思ってセミハードケースをゲットしていました。
210919-13.jpg
なでしこの方はピンクでちと恥ずかしいので、リンちゃんの方にしました。

裏はこんな感じ。
210919-14.jpg
松ぼっくりのモールドがリンちゃんらしいね。

持ち手が横にもあるので、縦にして持ち歩くこともできますね。
210919-15.jpg
こういう柄がゆるキャン△アイテムらしさかな~[猫]

続きを読む


nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ハートをゲット! [新400X日記]

9/25() [晴れ]のち[曇り]

今日は”ハート”をつかまえに鳳来寺山(新城市)へ行きました。
210925-00.jpg
これは市町村合併で新城市の形がハート形になったことから、鳳来寺山から見られるように向かいの山肌に間伐でハート形を作ったそうなんです。

市町村合併自体はずいぶん前の話なんですが、先日ローカル情報番組でこれが紹介されるまで知りませんでしたし、そもそも鳳来山東照宮って行ったことが無かったので、行ってみることにしたのでした。

続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

満月の中秋の名月 [天体観測日記]

9/21(火) [曇り]ときどき[晴れ]ちょい[小雨]

8年ぶりの満月の『中秋の名月』ということで
210921-01.jpg
名古屋は夕方からガッツリ雨が降ってたので見れないかな~と思っていましたが、岡崎に帰ったらぼんやりと見えていたので速足で家に帰って、ウッドデッキにデジイチセットして雲の切れ目が来るのを待ちました。
210921-02.jpg
何層かの雲がいろんな速度で流れていて、雲の切れ間が突然無くなったり、また出現したりで予測不能な状態だったんですがぁ…

来た~[ぴかぴか(新しい)]
210921-03.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ。
およそ10分待って、ほんの数分だけくっきり見えた瞬間でした。

その後雲がどんどん厚くなっていって、30分後には全く見えなくなってしまったのでした。
210921-04.jpg
来年はゆっくり”お月見”できるといいな~


【中秋の名月】
旧暦(太陽太陰暦)では1~3月が『春』、4~6月が『夏』、7~9月が『秋』、10~12月が『冬』とされていて、『秋』のど真ん中である8月15日(=十五夜)の月を『中秋の名月』と呼びます。

『中秋の名月』≠ ”満月”の理由は、地球と月、地球と太陽の距離が一定ではなく、それぞれ楕円軌道により近づいたり離れたりするため、新月から満月、満月から新月の周期が変動するためなんですって。
僕を含めて、旧暦の毎月一日は新月、十五日は満月と認識されている方は多いと思いますがぁ…、上記の理由で旧暦の〇月十五日は必ずしも満月ではないということなんですって。

ちなみに、来年と再来年の『中秋の名月』は満月らしいのですが、その後は何年も満月じゃない年が続くようです。

続きを読む


nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

結局雨なんか~い! [日記・ざれごと]

9/19() [晴れ][曇り][雨]

物置の脇に彼岸花が咲いていました。
210919-01.jpg
赤いね~

天気予報では日中[晴れ]のはずだったんですが、朝から晴れたり曇ったりなんだか不安定な様子で…

先日買った「パンオレ」がまた食べたくなったので、お昼にNEOPASA岡崎へ
210919-02.jpg
到着ちょっと前から霧雨が降り始めて、いや~んな感じ[バッド(下向き矢印)]

「パンオレ」(右下)は明日以降の朝食用です。
210919-03.jpg
「黒いシーフードカレーパン」(右上)と「ロングソーセージ」(左)はそのままランチとして食べました。
「黒いシーフードカレーパン」は意外と辛目の味付け。
ほんのりシーフードの香りが漂っているのと、おおきくてプリプリのエビがゴロンと入っていて食感がおもしろいです。
焼きたて熱々の物も食べてみたいな。
「ロングソーセージ」は40~50cmはあろうかという長物です。
フランスパンほどではありませんが硬めの表皮を纏い、もちもちというか粘りの強いパン生地を咀嚼するのに非常に顎が疲れます。
ちょうど良い塩気とソーセージの脂感で非常に美味しいのですが、一本食べ尽くすのに顎が強烈に疲れました。
でも、これもまたハマりそうです[わーい(嬉しい顔)]


NEOPASA岡崎では日本全国とハワイの空港有名土産を集めた『Airport Fair』を開催中でしたので、いくつか購入していきました。

続きを読む


nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

ヴァル子さんも12ヶ月点検 [TERRA日記]

9/18() [雨][曇り]ちょっとだけ[晴れ]

台風の接近が気になりましたがぁ…

今日は豊田市の某病院で午前中に健康診断を受けてきて、バリウムうんちが漏れそうになりながらギリギリでお昼に帰宅し、午後3時からヴァル子さんの点検で赤男爵本店に行ってきました。

冷却水漏れしてるので、とりあえず補給してもらうように依頼しておいたんだけど、「(ホースを留めている)バンドをきつく締めておいたので様子を見て」とのこと。
それでも漏れるようならホースの交換が必要と思われるということなんですが、そんなことはとっくにわかっているのだよ、若者よ。
今回ラジエターホースを注文しておこうと思っていたのだけど、バンドを締め上げてくれたというので、もうちょっと様子を診ることにしよう。

定番ですが、軽く走って中総へ
210918-03.jpg
台風は通り過ぎたはずですが、時折雨がパラつきます。

それにしても、ヴァル子さんは何て美しんだろう[揺れるハート]
210918-04.jpg
2006年小排気量部門デザインアワードの美しさは伊達じゃないのだよ[るんるん]

ヴァル子さんが我が嫁となって早13年

飽きることのないこの美貌は世紀の大発明だと断言しよう!
※あくまで個人の意見です[爆弾]

続きを読む


nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

MarkⅢ(仮)12ヶ月点検 [新400X日記]

9/16(木) [晴れ]ちょい[曇り]

土日の点検予約が取れなかったので、年休取りました。
イイ休む口実になりましたわ[わーい(嬉しい顔)]

点検は昼一からなので、午前中にちょいと走っておきましょう。

通勤通学の時間帯を避けて、8時45分くらいに出発して『山道練習コース』をフルで走ります。
210916-01.jpg
R473とK37が交差する「月秋」がスタート/ゴールとなります。

ちなみに、上の写真で直進すると本宮山方面、右折してちょいと南下すると新東名・岡崎東ICです。
ここを左折してK473を北上していきます。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

安土城築城中! [城日記]

毎日ちょっとずつ石垣を塗っていたのですがぁ…

いつまでやっても終わりが見えず、100%納得がいくことは無いと判断してキリをつけて…
210911-02.jpg
緑地帯も造営して、土台を完成としました。
210911-01.jpg
遠目に見ればけっこうイイ感じの石垣なのでヨシとしておきましょう。

さぁ、本体の塗装へ

続きを読む


nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

湾スカプチプチツー [TERRA日記]

9/5() [曇り][晴れ]

お昼前に買い物に出た時に暑かったのでバイクに乗るのもアレだな~と思ったんですが、この週末全然バイクに乗らないのももったいない!と思って、14時半くらいにヴァル子さんチョイノリ~

大井池の峠道をチョイアタックして…
210905-03.jpg

坂野坂ICから湾スカ西コースへ
210905-04.jpg
ずっと晴れてたのに湾スカに入ったとたんに曇ってきて、すごく寒かったんですけど~
遠望峰山なんて大して標高が高くないのになんでこんなに寒いんだろう?って感じなんだけど、寒気がすごく低く入ってきてて、遠望峰山に当たって雲ができてたのかなぁ~?

天の丸の入り口のところからの幸田町の眺めもこんな感じ。
210905-05.jpg
遠方の雲は薄いんだけど…

結局降りはしなかったけど、湾スカ上空にはどんよりとした今にも雨が降り出しそうな雲が低く垂れこめていたのでした。

続きを読む


nice!(14)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

掛け時計 [日記・ざれごと]

先日 仕事から帰ると掛け時計が止まっていたので電池を交換したのだが…
210904-01.jpg
新しい電池でも数秒動いたかと思うと停止…

40年近く愛用してきたけれど、ついにお亡くなりになってしまったようだ[もうやだ~(悲しい顔)]


この時計は、母様に買ってもらった思い出の品です。

母様は愛知時計という会社でガスメーターを作るパートをしていたのですが、社員割りでお安く時計が買えるよということで、高校の入学祝か何かで買ってもらいました。

数年に1分程度しかズレない手間いらずな優等生だったのですが、1ヶ月くらい前に3分もズレているのに気が付いて「(時間)合わせとかなきゃなぁ」と思ってはいたんですが…


母様の思い出の『物』ってほとんど残っていないで、これは捨てるわけにはいかないんだよな~

でも、見えるところに置いておくと時間が紛らわしいので、どうしておこうかな~ ってね

続きを読む


nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感