SSブログ
うまいもん日記 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

take out [うまいもん日記]

5/16() [雨]

ウィングタウンへ買い物に行ったら『ナンハウス』の出張販売をしていたので買うてきた[かわいい]
200516.jpg
お弁当スタイルで650円です。
ナンが1/4×2枚なので、お店で食べる場合の半分の量ですが、ランチお弁当としてはちょうどイイ気がします。
値段もその分安くなってるしね。

天気が良かったら公園へランチピクニックへ行きたいところだったけど、あいにく昨夜からずっと雨なのでおうちでランチ。
カレーはレンチンして、ナンはアルミホイルにくるんでトースターで焼きました。

チーズナンはヘビーなので、この量でやはりちょうどイイ。
しかし、カレーの量とナンの量のバランスが合ってないので、カレーが余っちまいます。

カレーは甘口な感じ。
お店なら辛さを5段階くらいで選べるはずだけど、何種類も用意するのなかなか難しいのでしょうね。
で、おそらくお子様でも大丈夫なように『甘口』を準備してきたんでしょうけど、僕的にはぜんぜん辛みが足りません。
ココイチみたいに辛さ調整パウダーを用意してくれるとうれしいな[猫]

続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

NERVはハズレ? [うまいもん日記]

4/17(金) [曇り]のち[雨][雷]

また残業で金曜ココイチできなくなっちゃうとやだな~と思ってお昼に行ってみたら、めっさ混んでたのでお店に入るのやめて…

幸いにも今日は残業が無かったので、無事金曜ココイチディナーにありつけましたがぁ…

また、NERV[ふらふら]
200417-02.jpg
たぶん4種類が均等にあるわけではなさそうだよね。

NERV号機はハズレ?

いわゆるショッカーの戦闘員ってやつかな。

NERV7割の、初・弐・零号機が各1割なんていう不条理な割合なんじゃないの?

と、ミサカはミサカは勘ぐってみる…

続きを読む


nice!(11)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

韓丼 [うまいもん日記]

昭和というか大正レトロな女性の絵に「カルビ丼」の文字が書かれた看板が以前から気になっていたのですが、最近『韓丼』というお店にはまりつつあります。

「韓丼」は、京都発祥のカルビ丼とスン豆腐(ドゥブ)専門店だそうです。

最初に食べたのは「カルビ丼ミニとスン豆腐セット」(990円)で、スン豆腐の具材は『豚キムチ』をチョイスしました。
とにかくカルビが激うま[ぴかぴか(新しい)]
即リピ決定なのでした。
スン豆腐は辛さが変更できますが、まずはノーマルでいったところあまり辛さを感じなかったので、次回は1辛にレベルUPしようと思うのであった。
スープは海鮮出汁がよく効いていて、何味をチョイスしたのか若干わかりづらいですね。

2回目は一旦カルビ丼は置いといて、初回に気になっていた「ラーメンスン豆腐」(650円+1辛30円)にいってみました。
200326.jpg
スン豆腐の具材は海鮮をチョイスしましたが、海鮮の主張がパワーアップしてこれまた旨い!
中細の多加水麺によくマッチしていて「これも良いぞ!」と思わせるのですが、いかんせん麺量が少ない。
通常のラーメンの2/3玉程度しかないのではないだろうか?
なので、炭水化物量的には白飯がセットされた「ラーメンスン豆腐定食」(770円)にした方が良さそうだ。
辛さは1辛でも僕的にはまだまだゆるい感じがするので、2辛にいっちゃっても良さげな気がする。

続きを読む


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

台湾ラーメン [うまいもん日記]

3/10(火) [雨]

2月末に会社のすぐ近くに味仙がオープンして「ついに本物の台湾ラーメンを食べる時が来た!」と喜んでいたのですが、初日は夜遅くに行ったにもかかわらず待ち人がいっぱい居たのでスルーして、翌週の月曜夜に念願の『台湾ラーメン』にありつきました。

味仙の台湾ラーメンは今までカップ麺かなにかでしか食べたことなかったので、本物はどんだけ美味しいんだろうと期待に胸膨らませて行ったのですが…

なんか、ただ辛いだけで僕的には大期待外れだったのでした。

しかも、大量の唐辛子によって胃腸が対処しきれなくて、翌日はずっとお腹がおかしな感じだったし、ンコするとおしりが熱いしで、散々なのでした。


で、今日は別のメニューを試そうと思っていたら、明かりがついてないので「アレ?」って思ったら火曜定休![ふらふら]

気持ちを切り替えて「台湾ケンさん」に行って『台湾メン』を食べたのですが、ケンさんの台湾メンはスープにたっぷりと旨味があるんですよね~。

辛さは”ふつう”にしたので、さほど辛くは無かったのですが、この旨味があればもっと辛くてもぜんぜんイケる筈です。


僕には元祖の味よりもバッタもん似て非なるケンさんの台湾メンの方がお口に合う[キスマーク]という話でした。


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

グランマの季節 [うまいもん日記]

1/17(金) [曇り]のち[小雨]

恒例の「グランドマザーカレー」の季節がやってきました[るんるん]
200117-01.jpg
スペシャルな景品はゴールドスプーン(金メッキ)5本セット!!
これはぜひともゲットしたいところなんですがぁ…

その前に、当たればその場で5種類のスプーンのうちから一つがもらえるスピードくじをば

って、僕の前にくじを引いたオッサンがいきなりゴールドスプーンを当てやがって、運を全部持っていかれた~って感じで、
200117-02.jpg
案の定、ハズレなわけですわ[ふらふら]

順番は関係ないんですけど、目の前で当てられるのは縁起が悪いわけですね。

クッソ~

なんとしても、レシート応募でゴールドスプーン5本セットをゲットしなくては[ちっ(怒った顔)]


というわけで、これからしばらく週2ココイチでリベンジします。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

初号炊飯試験 [うまいもん日記]

11/23() [晴れ]

今朝はすごい霧が出て、本社(名古屋)へ行くために8時半に家を出た時には百メートル先が見えないような状態!
電車は時刻表通りには来ましたが、しばらく濃霧により速度を抑えて走行したそうで、金山(名古屋)への到着は3分ほどの遅れとなっていました。
知立以降はピーカンだったので、岡崎の周辺に濃霧が発生していた模様です。


それはともかく本題です。

当初日曜に行おうとしていた『赤い炊飯のジャー』の試運転ですが、17時半には家に帰ったのでサクッと米を買いに行って、チャチャっと米研ぎして「かまど炊き」モードで60分…

つやつや~[ぴかぴか(新しい)]
191123-01.jpg
お米は、三河の幻の米「ミネアサヒ」にしてみました。
新潟で食べて以来「米は魚沼産『コシヒカリ』に限る!」と思っていたのですが、いろんな品種を試して自分の本当に好みの米を探すのもよかろうと思って、まずは地元産の米から試してみることにしたのでした。

概ねイイ感じの硬さに炊き上がりました。
191123-02.jpg
微妙に水少な目で炊いたのですが、もう少し硬くても良いと思うので、次はもうちょっと水を少な目に炊いてみようと思います。

それにしても、炊きたてということもあり、ご飯だけで食べても美味い[揺れるハート]
圧力をかけないタイプだけど、十分に甘味が出ている。
新潟で食べた「コシヒカリ」には及ばないものの、「ミネアサヒ」も『幻の米』というだけあって満足のいく美味さであった。

そして、保温試験へと移行。
明日の朝、どんな状態になっているのか確認し、『赤い炊飯のジャー』が長時間保温に耐えうる性能を有しているかどうかを検証しておきたいと思います。


まずは『初号炊飯試験』は成功ということで、めでたし、めでたし[手(チョキ)]


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

出しすぎだろ! [うまいもん日記]

久しぶりに曽根さんエラーで記事がぶっ飛んだけど、内容薄いのでダメージ小って感じで…


9/13(金) [曇り]

こ、殺す気か!?
190913-01.jpg
鍋の〆が6~7合分の焼きおにぎりだとぉ~
8人でこれは喰いきれん[爆弾]

で、デザートも!!
190913-02.jpg
2Lのファミリーパックをまるっと盛りつけた感じ[わーい(嬉しい顔)]
下の方にバターたっぷりのパンが入ってて、味はコメダの「シロノワール」に近い感じです。
こっちはいけるかな?と思ったけど、ちょっと休憩したら一気に満腹感が出ちゃって喰いきれんかった~

今日は職場の派遣会社グループの懇親会で豊田市浄水のちゃんこ屋さん「一福」で死にそうになったのでした。
最寄り駅が無いので車で行くしかない(おかげで今日は呑めなかった~)のですが、たくさん食べたい人は行ってみてちょ!

甘みのあるちょっと変わった味のからあげが激旨なので、ウルトラおススメです。


nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

かも川のうなぎ [うまいもん日記]

8/17() [晴れ]ちょい[曇り]

先日「アルキメデスの大戦」を見に行った際にランチですき家の「うな牛」を食べたのですが、どうにもちゃんとしたうなぎが喰いたくなって、うなぎの項目で岡崎の食べログ1、2を争う『かも川』に行ってきました。
190817-01.jpg
といっても本店ではなく大西店なんですが。※現在の食べログでは、本店が2位、大西店は4位だったかな。
このお店には何度となく臨時休業で入店がかなわなかったり、営業してる時に行っても1時間待ちで断念したりといった感じだったのですが、ようやく念願のうなぎにありつく時がきたのでした。

続きを読む


nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

王道中華? [うまいもん日記]

3/23() [曇り]のち[晴れ]

昨日の暑さから一転、今日は非常に寒い日になりましたがぁ…

NEW PCのセットアップが終了したのがお昼過ぎで、旧PCの寝室移設が完了したのが15時過ぎといった感じで、ちょうどその頃にようやく太陽が出てきてたんですが、さすがにそんな時間から出かけるのもアレなんで、夜までゴロゴロしてたわけで…


およそ一年ぶりになると思うのですが、ばーばらにラーメンを食べに行ってきました。
久しぶりに行ったらメニューがさらに増えていて、字がちっちゃくなって見えないぞ~と思いながら、「王道中華そば」(700円)なるものを発見してチャーシュー丼セット(⁺300円)と生中をぐびぐび[るんるん]
190323.jpg
う~む!
中華そばと言いながらベースの魚貝出汁の主張が強いので、いわゆる『ばーばらのらーめん』の味だす[ふらふら]
“ばーばら”の中心は“魚貝とんこつスープ”で、美合店オープン当初はそれ一本でやっていたのだけど、みそ、塩、台湾、まぜそばなどバリエーションが増えていったにもかかわらず、出汁の主張が強いから結局どれも同じ味という、なんだかなぁ~な状態。

ただ、この中華そばに関しては僕の好みの極細麺使用ということで、ポイントは高くなっております。
でも、やはり中華そばのスープは透き通ってないとなぁ~というのを強く思うしだいでございます。


おなかパンパン[exclamation]

夜になったらさらに寒くなったので、あったかいコーヒーでも飲みながら帰ろうと思ったら、店前の自販機も、帰り道の途中の自販機もすでに“つめたい”飲み物に切り替わってしまっていて、ものすごい冷感地獄に[もうやだ~(悲しい顔)]

とりあえず冷たい缶コーヒーを買って帰り、家でレンチンして飲んだのでした。


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2本目キタ~! [うまいもん日記]

2/19(火) [曇り][雨]

10打数2安打190219-01.jpg
プロ野球選手だったら二軍落ち、もしくは解雇ってとこですがぁ…
190219-02.jpg
まぁ順当なところじゃないですかね?[猫]

ただ、このキャンペーンは2月ENDで終了です。

なので、あと1本ゲットできたらイイ方って感じです。

追い込みかけようかな?[ダッシュ(走り出すさま)]




nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | 次の10件 うまいもん日記 ブログトップ