タイヤチェンジ! [新400X日記]
12/17(土) のち
今日は午後から雨がポツポツしだし、17時から予定していたMarkⅢのタイヤ交換をどうしようかと思ってたんですが、夕方になっても大した雨では無かったのでドリームに行ってきました。
小一時間で作業は終了すると踏んでたんですが…
終了したのは18時半
眠くなっちったよ
帰りも本降りというほどには降っていなかったのですが、雨+夜+新品タイヤってことで危険を回避して最短距離で帰りました。
暗かったので店頭での確認はせず、格納庫に収まってから新品タイヤを確認。
アレ?
純正標準タイヤ(ダンロップ・トレイルマックス・ミクスチャー)じゃない!?
どういうこと???
というのも、先日注文した際に純正標準タイヤじゃない物を発注したのですが、その後「リアのサイズが無い(ホントはあったんだけどね)」のと「フロントの納期が未定」という連絡が来たので、フロントの納期が未定じゃどうにもならんので「純正タイヤでイイよ」と伝えていたのですがぁ…
蓋を開けてみたら最初に注文したブリジストン・バトラックスアドベンチャーA41が装着されてるではあ~りませんか!
なんじゃそりゃぁ!ではあるんですが、希望のタイヤになったのでうれしい誤算であった。
ちなみに、シャンブロ号(初代400X)の時に愛用していたダンロップ・エナセーブは十分以上のグリップ力と好燃費でお気に入りのタイヤだったんですが、現在はカタログから消えてしまっていてガックシだったのです。
そこで、純正タイヤ以外で何か良さげなタイヤは無いものか?と目を付けたのがバトラックスアドベンチャーだったのですが、パターン的にはON寄りのクロスオーバータイヤだと思うので、トレイルマックスよりもオンロードでのグリップ力を期待しています。
バトラックスアドベンチャーA41の性能やいかに?
今日は午後から雨がポツポツしだし、17時から予定していたMarkⅢのタイヤ交換をどうしようかと思ってたんですが、夕方になっても大した雨では無かったのでドリームに行ってきました。
小一時間で作業は終了すると踏んでたんですが…
終了したのは18時半
眠くなっちったよ
帰りも本降りというほどには降っていなかったのですが、雨+夜+新品タイヤってことで危険を回避して最短距離で帰りました。
暗かったので店頭での確認はせず、格納庫に収まってから新品タイヤを確認。
アレ?
純正標準タイヤ(ダンロップ・トレイルマックス・ミクスチャー)じゃない!?
どういうこと???
というのも、先日注文した際に純正標準タイヤじゃない物を発注したのですが、その後「リアのサイズが無い(ホントはあったんだけどね)」のと「フロントの納期が未定」という連絡が来たので、フロントの納期が未定じゃどうにもならんので「純正タイヤでイイよ」と伝えていたのですがぁ…
蓋を開けてみたら最初に注文したブリジストン・バトラックスアドベンチャーA41が装着されてるではあ~りませんか!
なんじゃそりゃぁ!ではあるんですが、希望のタイヤになったのでうれしい誤算であった。
ちなみに、シャンブロ号(初代400X)の時に愛用していたダンロップ・エナセーブは十分以上のグリップ力と好燃費でお気に入りのタイヤだったんですが、現在はカタログから消えてしまっていてガックシだったのです。
そこで、純正タイヤ以外で何か良さげなタイヤは無いものか?と目を付けたのがバトラックスアドベンチャーだったのですが、パターン的にはON寄りのクロスオーバータイヤだと思うので、トレイルマックスよりもオンロードでのグリップ力を期待しています。
バトラックスアドベンチャーA41の性能やいかに?
ドラレコのカメラ位置を調整 [新400X日記]
MarkⅢのドラレコのフロントカメラは、今までアゴ下に括りつけられていたんですがぁ…
視点が低過ぎて、いざという時の状況把握がイマイチしづらいのではないか?という疑念をずっと抱いていたので、ようやくカメラ位置の変更を決断しました。
で、一旦仮付けでメーターフードの上にのっけてみました。
角度が振れなくて、やや下向きになってるんですが、とりあえずスクリーン越しにどう見えるかを確認するための配置です。
先日の岐阜SSの際にそれを確認して、視点の高さ的には理想に近くなりましたが、やはりスクリーン越しでは映像が若干ボケるってことで…
スクリーンを上げて、初めはスクリーンの支柱に横づけしようとしたのですが、垂直に切り立つ面に貼り付けるとスクリーンと干渉してしまうし、干渉を避けると貼り付けられる面がわずかで具合が悪いっちゅうことで、フロントカウルの右肩に貼り付けることになりました。
視点はメーターフードの上の時よりも低くはなりますが、スクリーンに被らないで配置できる一番高いところはココしかないのです。
ついでに、レーダーアンテナもこちらへ移設してしまいました。
あまり意味はありません
11/13(日) ときどきのち
お昼くらいから雨の予報だったので、朝一にカメラテストをしました。
イイ感じです。
車両センターからは右にオフセットしちゃってますが、あまり気にならないですしね。
アゴ下の時はガードパイプ=フレームに括りつけられていたこともあって、エンジンの振動により回転域によっては映像の波うち現象が起きていたんですが、カウル付けになったことで振動が吸収されて波うちが起こらなくなるんじゃないか?と期待しています。
はてさて、どうなりますかね
視点が低過ぎて、いざという時の状況把握がイマイチしづらいのではないか?という疑念をずっと抱いていたので、ようやくカメラ位置の変更を決断しました。
で、一旦仮付けでメーターフードの上にのっけてみました。
角度が振れなくて、やや下向きになってるんですが、とりあえずスクリーン越しにどう見えるかを確認するための配置です。
先日の岐阜SSの際にそれを確認して、視点の高さ的には理想に近くなりましたが、やはりスクリーン越しでは映像が若干ボケるってことで…
スクリーンを上げて、初めはスクリーンの支柱に横づけしようとしたのですが、垂直に切り立つ面に貼り付けるとスクリーンと干渉してしまうし、干渉を避けると貼り付けられる面がわずかで具合が悪いっちゅうことで、フロントカウルの右肩に貼り付けることになりました。
視点はメーターフードの上の時よりも低くはなりますが、スクリーンに被らないで配置できる一番高いところはココしかないのです。
ついでに、レーダーアンテナもこちらへ移設してしまいました。
あまり意味はありません
11/13(日) ときどきのち
お昼くらいから雨の予報だったので、朝一にカメラテストをしました。
イイ感じです。
車両センターからは右にオフセットしちゃってますが、あまり気にならないですしね。
アゴ下の時はガードパイプ=フレームに括りつけられていたこともあって、エンジンの振動により回転域によっては映像の波うち現象が起きていたんですが、カウル付けになったことで振動が吸収されて波うちが起こらなくなるんじゃないか?と期待しています。
はてさて、どうなりますかね
ラリージャパン開幕直前コース走行&城攻め [新400X日記]
WRCのコースを走る・PartⅡ [新400X日記]
10/29(土)
前回紹介したのは大会三日目のSS8/SS11、SS9/SS12、SS10でしたが、SS8/SS11およびSS9/SS12はSTART/FINISHが入れ替わるんじゃなくて、僕が走った方向の一方通行のようでした。
あと、SS13/SS14は岡崎公園内の為走行不可ということで紹介しておりませんのであしからず。
で、今回は大会二日目のSS2/SS5、SS3/SS6、SS4/SS7と、大会四日目のSS15/SS19を紹介いたします。
が、前回以上に不明な箇所が多すぎて正確性がかなり低いものとなっておりますのでご了承願います。
加茂農道を岐阜との県境まで北上。
早朝だったので、加茂農道は5℃と極寒でした
ルートのつなぎ方を考慮してSS15/SS19からスタートします。
電光掲示に「災害により3km先通行止め」の表示が出ていたので、ちょいと不安になりましたがぁ…
前回紹介したのは大会三日目のSS8/SS11、SS9/SS12、SS10でしたが、SS8/SS11およびSS9/SS12はSTART/FINISHが入れ替わるんじゃなくて、僕が走った方向の一方通行のようでした。
あと、SS13/SS14は岡崎公園内の為走行不可ということで紹介しておりませんのであしからず。
で、今回は大会二日目のSS2/SS5、SS3/SS6、SS4/SS7と、大会四日目のSS15/SS19を紹介いたします。
が、前回以上に不明な箇所が多すぎて正確性がかなり低いものとなっておりますのでご了承願います。
加茂農道を岐阜との県境まで北上。
早朝だったので、加茂農道は5℃と極寒でした
ルートのつなぎ方を考慮してSS15/SS19からスタートします。
電光掲示に「災害により3km先通行止め」の表示が出ていたので、ちょいと不安になりましたがぁ…
ドリカフェと富士五湖ツー【本編】 [新400X日記]
10/9(日) ときどきのち
朝5時50分くらいに出発して、岡崎ICから東名を東へ
…
GHOSTバグった
どこでバグったかわからなかったのですが、家に帰ってから確認したら初めの方の写真が全然無かったので、一発目からバグってたみたい。
バグるとリセットボタンを押さないと回復しないので、最初の休憩ポイントまでの写真が一切無いのでした。
で、ドラレコから写真を切り出そうと思ったら、高画質モードで撮影してたので頭の2時間は上書きされて残っていなかったという…
ってな感じで、7時15分に牧之原SAに到着です。
とりあえずGHOSTをリセットしておいて朝ごはんを食べに行きましょう。
富士山見えるで~
この日は雨予報も出ていたので全然期待していなかったんですが、天竜川でそれっぽい物が見えても「まさかね」と思いつつ、掛川あたりでハッキリと富士山んが見えて「マジか!?」ってなってたんで、富士山VIEWテーブルに陣取って、富士山を見ながら季節限定の「しらす丼」(980円だっけか?)をいただきました。
ちょこっと桜えびも乗ってて、朝から静岡を味わったのでした。
おいちっ
値段的に大盛りが出てくるんじゃないかと若干心配しましたが、朝食にちょうど良い量だったので、お腹パンパンにならずに済んで助かりました。
朝5時50分くらいに出発して、岡崎ICから東名を東へ
…
GHOSTバグった
どこでバグったかわからなかったのですが、家に帰ってから確認したら初めの方の写真が全然無かったので、一発目からバグってたみたい。
バグるとリセットボタンを押さないと回復しないので、最初の休憩ポイントまでの写真が一切無いのでした。
で、ドラレコから写真を切り出そうと思ったら、高画質モードで撮影してたので頭の2時間は上書きされて残っていなかったという…
ってな感じで、7時15分に牧之原SAに到着です。
とりあえずGHOSTをリセットしておいて朝ごはんを食べに行きましょう。
富士山見えるで~
この日は雨予報も出ていたので全然期待していなかったんですが、天竜川でそれっぽい物が見えても「まさかね」と思いつつ、掛川あたりでハッキリと富士山んが見えて「マジか!?」ってなってたんで、富士山VIEWテーブルに陣取って、富士山を見ながら季節限定の「しらす丼」(980円だっけか?)をいただきました。
ちょこっと桜えびも乗ってて、朝から静岡を味わったのでした。
おいちっ
値段的に大盛りが出てくるんじゃないかと若干心配しましたが、朝食にちょうど良い量だったので、お腹パンパンにならずに済んで助かりました。
ドリカフェと富士五湖ツー【予告編】 [新400X日記]
リモコン? [新400X日記]
10/8(土) ときどき
今日は主に汎用スプラッシュガードをゼットン用に改造していたのですが、改造そのものは終了したのですが装着するまでには至らなかったので、また後程紹介するとして…
夕方 昨日ポチった物が届けられました。
Drift GHOST XL用のリモコンです。
GHOST XLはメットの右側に取り付けていて、走行中に操作するためにはアクセルから右手を離さないといけないため、左手で操作できるようにと購入しました。
「BT REMORT」って書いてありますけど、”BT”はブルートゥースのことです。
日本語の取説が無かったのですが、適当に操作して無事接続できました。
腕時計型なのですが腕に付けちゃうと操作しずらいので、とりあえずハンドルに巻き付けておきました。
が、明日のドリカフェツーでの運用で様子見て設置場所を検討していこうと思います。
ちなみに、
逆Sマークのボタンが動画撮影のスタートおよび静止画撮影のシャッターになります。
その下のボタンは動画撮影の停止およびモードの切り替えができるようになってます。
モードの切り替えは、モードごとに逆Sマークの光る色が変わって識別できるようになってます。
ただし、カメラの電源ON/OFFはリモコンではできないので、走り出す時にカメラ本体の電源を入れておいて走行中はそのまま電源入れっぱなしということになりそうです。
まぁ、今まではドラレコ状態の撮りっぱなしにしていて動画から静止画を切り出していましたが、これからは欲しいタイミングの写真を撮影できるようになったので、動画から必要な場面を探し出す手間がと時間が省略出来て楽になるんじゃないかな~
今日は主に汎用スプラッシュガードをゼットン用に改造していたのですが、改造そのものは終了したのですが装着するまでには至らなかったので、また後程紹介するとして…
夕方 昨日ポチった物が届けられました。
Drift GHOST XL用のリモコンです。
GHOST XLはメットの右側に取り付けていて、走行中に操作するためにはアクセルから右手を離さないといけないため、左手で操作できるようにと購入しました。
「BT REMORT」って書いてありますけど、”BT”はブルートゥースのことです。
日本語の取説が無かったのですが、適当に操作して無事接続できました。
腕時計型なのですが腕に付けちゃうと操作しずらいので、とりあえずハンドルに巻き付けておきました。
が、明日のドリカフェツーでの運用で様子見て設置場所を検討していこうと思います。
ちなみに、
逆Sマークのボタンが動画撮影のスタートおよび静止画撮影のシャッターになります。
その下のボタンは動画撮影の停止およびモードの切り替えができるようになってます。
モードの切り替えは、モードごとに逆Sマークの光る色が変わって識別できるようになってます。
ただし、カメラの電源ON/OFFはリモコンではできないので、走り出す時にカメラ本体の電源を入れておいて走行中はそのまま電源入れっぱなしということになりそうです。
まぁ、今まではドラレコ状態の撮りっぱなしにしていて動画から静止画を切り出していましたが、これからは欲しいタイミングの写真を撮影できるようになったので、動画から必要な場面を探し出す手間がと時間が省略出来て楽になるんじゃないかな~
HONDAドリーム中部ブロックツー [新400X日記]
2年越しのアンダーガード [新400X日記]
9/24(土) ちょい
MarkⅢ購入とほぼ同時期に入手していたアンダーガード
締結位置が全く合わなくて取り付けを断念していたんですが、なんとか付けれんもんか?と思案して、どうやら必要な部品がいくつか足りないという結論に達し、補完部品を入手してなんとか取り付けました。
せっかく苦労して取り付けたけど…
あらためてこうやって見ると地味やなぁ~
オフ車とかにあるような大きな箱状のフロアパンみたいなのが欲しいところなんですが、残念ながら400X(CB500X)にはこのタイプしか出てないんですよね~
穴だらけなので”泥除け”効果は期待できず、マジで段差等を乗り越える際のエンジン(クランクケース)を守るための物という感じですね。
できれば、初代400Xに標準で付いてたようなアンダーカバーが出てくれると嬉しいのだけど…
MarkⅢ購入とほぼ同時期に入手していたアンダーガード
締結位置が全く合わなくて取り付けを断念していたんですが、なんとか付けれんもんか?と思案して、どうやら必要な部品がいくつか足りないという結論に達し、補完部品を入手してなんとか取り付けました。
せっかく苦労して取り付けたけど…
あらためてこうやって見ると地味やなぁ~
オフ車とかにあるような大きな箱状のフロアパンみたいなのが欲しいところなんですが、残念ながら400X(CB500X)にはこのタイプしか出てないんですよね~
穴だらけなので”泥除け”効果は期待できず、マジで段差等を乗り越える際のエンジン(クランクケース)を守るための物という感じですね。
できれば、初代400Xに標準で付いてたようなアンダーカバーが出てくれると嬉しいのだけど…