SSブログ

今日もチョイノリ [Z125PRO日記]

4/21() [曇り]ときどき[晴れ]のち[雨]

今日は天候のこともあって小鹿野のドリカフェに行こうかどうしようか迷っていたんですがぁ…

雨が降るからポルコくんで行くことも考えてはいたのですが、結局朝早く起きれず…[眠い(睡眠)]

ってことで、ゼットンで8時半くらいからチョイノリ〜

常盤東小前のこいのぼりがようやくお目見えしました。
240421-01.jpg
今年はずいぶん遅かったね〜

続きを読む


nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

つくでの新メニュー [Z125PRO日記]

4/14() [晴れ]ときどき[曇り]

ほんとは朝から走りたかったんだけど、午前中指定しちゃった荷物の配送があったので出られず…
こういう時にかぎって荷物はお昼ギリギリにやっと届けられるという、何か作為的な物を感じてしまうのはただの気のせいだろうか?

お昼にようやくゼットンを駆り出してK37を本宮山方向へと進んでいると…
240414-01.jpg
何が起こっている?

よく見ると三基の大きな山車が見えます。(写真わかりにくいですがぁ…)
240414-02.jpg
帰って調べてみたところ、『須賀神社大祭』別名を『樫山の山車祭り』と言うそうで、市の無形民俗文化財に指定されているそうです。

半世紀以上岡崎で暮らしているのに、岡崎に山車の出る祭りがあるなんてぜんぜん知らなかったなぁ〜

というわけで、迂回してR473に入って北上し、K333で作手を目指します。

続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

そういえばひな祭りやん [Z125PRO日記]

3/3() [晴れ]

おうちでお昼食べてからゼットンでチョイノリ~

せっかくのポカポカ陽気なのでの~んびりとK35を北上して、桜形からR473へ

これは梅なのか?桜なのか?
240303-01.jpg
木肌が桜っぽいところと梅っぽいところがあってよくわからんですよ。
240303-02.jpg
実はハイブリッドか?
なんてな。

続きを読む


nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

葵桜満開です。 [Z125PRO日記]

3/2() [晴れ][曇り]カゼツヨシ

朝から風が強くてバイクに乗る気がしなかったのですが、ふと『葵桜』のことが気になったので開花状況を調べたところ”満開”、”見頃”の文字が並んでいたので、お昼前にゼットンでサクッと観に行ってきました。
240302-01.jpg

ちなみに、『葵桜』というのは種類としては河津桜です。
240302-02.jpg
場所は、名鉄東岡崎駅と男川駅のちょうど真ん中ら辺くらいのところの乙川河川敷で、どちらの駅からもそこそこ歩かないとならない距離にあります。

で、木曜の雨と今日の強風でどうかな~と思っていましたが、ベストな状態のようですよ。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

愛知で静岡を喰らう [Z125PRO日記]

2/18() [曇り]ときどき[雨]

無性に「しょうゆラーメン」が食べたかったので『五味八珍』に行こうか迷いつつ、岡崎にあるお店はお昼時は激混みだし、御油のお店はちょっと遠いしなと思って、代替案として東名の美合PAに行ってみたのだが…
240218-01.jpg
下りのPAに以前あった食堂にはラーメンがあったのだけど、数年前に食堂が無くなって『マック』と『吉牛』と『はなまるうどん』のフードコートとなりラーメンが食べれなくなっていたのであった。

それでは!と上りのPAの方へ行ってみたのだけど、駐車場が無い!
ぷらっとパーク入り口の前にある駐車場は近くの工場の従業員専用で「監視中、無断駐車禁止」との表示もあるため、そこに停めていくわけにいかんしなぁ~
周辺にぷらっとパーク用の駐車場は見当たらないし、車通りがほとんど無いとはいえ路駐するのも気が引けたので断念することにしたのでした。

で、結局 御油の『五味八珍』まで行ったわけですよ。
240218-02.jpg
途中雨がパラついたし、ゼットンでここまで来るのはけっこう遠く感じてしまうのであった。

で、13時過ぎていたので行列まではしてないだろうと思ったら、順番待ちのパネルに入力してスマホで待ち時間を確認してみると、およそ20分待ちとの表示[ふらふら]

いまさら他をあたる気もしないので20分くらいなら待ちますよ!

続きを読む


nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

チョイ乗りと点検 [Z125PRO日記]

2/3() [晴れ]のち[曇り]

今日は午後に点検が控えていたので、午前中にゼットンで軽くひとっ走り。

またまたNEOPASA岡崎に来ちゃいました。
240203-01.jpg
ランチしに来たんですが、フードコートが混む前にと思って11時前に到着しちゃったのでした。

にしても今日はバイクがたくさん居たなぁ〜

続きを読む


nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

家康からの〜 [Z125PRO日記]

1/5(金) [晴れ]

リスケして、1/4にポチカちゃんと行く予定だった浜松城&大河ドラマ館…
ポチカ号が不調で行けなくなったことと、1/4は朝方まで雨が降り、その後は強風が吹き荒れたということもあって、さらにリスケして本日ソロで浜松へと行くことになったのでした。

朝8時にゼットンで出撃し、姫街道をトコトコと…
240105-01.jpg
『大きいみかん』(遠鉄・東都築駅)を見ると、ついつい寄って行きたくなっちゃうのよね〜

気賀でHONDAのレインボー浜名湖(ライスク)を掠めながらK49へと入って南下していきます。
さらに舘山寺街道(K48)をひたすら南下。

R257に入って浜松城公園の南側へと回り込んで市役所の駐輪場へ
240105-02.jpg
以前は自転車駐輪場にぶっこんでいたのですが、今日は自転車がいっぱいで停めるとこねぇなぁと思っていたら、4輪駐車場の一角にバイク用のスペースが設けられていました。
しかも
なんじゃコレ!?
240105-03.jpg
ヘルメットなどを入れておくケースだそうです。
が、鍵は付いて無いので「何の意味があるの?」って感じ。
利用するなら自分で南京錠とかを持って行くしかないですわね。

ちなみに、ドラマ館用の駐車場は他の場所にありますので、4輪の方は市役所の駐車場には停めないでくださいね。

続きを読む


nice!(17)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

SPEC [Z125PRO日記]

ゼットン(Z125PRO)の燃費性能が、なにゆえあれほどモンキーと違うのか?計算して導き出すことにした。

ギヤ比が重要だと睨んでいたんだけど、どうやらそれだけではないという計算結果がこれだ。
231126X.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ

モンキーとグロムに5速があるという事が燃費性能をかなり優位にしていることは間違いないのだけど、注目すべき点は最高出力と最大トルクの発生回転だと思うわけです。

Z125PROはモンキー&グロムと比べて高回転型であることが燃費性能を低下させている重要なファクターだと考えています。

モンキーとグロムは基本的に同じエンジンなんだけど、エンジンの出力特性の違いとファイナルギアのギア比を少し変えてることで燃費性能に大きな差を生んでいます。

Z125PROは最大出力で1,000回転前後、最大トルクで500回転のビハインドがあり、さらに5速が無いことの不利が追い打ちをかけているわけです。


市販のZ125PRO用の5速キットは、中間がクロスしているだけで5速がノーマルの4速に近いギヤ比なので、僕にとっては全く意味がない。

ファイナルをハイギアード化することで燃費性能を上げることができるとは思うんだけど、その場合は出足が厳しくなるのが予想できるので、あまりやりたくないのよね。


やはりオーバードライブの5速が欲しいわけなんだけど、生産の終了したモデルに今更新しいアイテムが出てくることも無いだろう。

ということで、ゼットンをいかに燃費よく走らせられるかは、自身の腕にかかっているというわけでさぁねぇ〜

ちゃん!ちゃん!!


nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

WRCの残り香と紅葉ツー [Z125PRO日記]

11/25() [晴れ]

終末になると冷え込むという循環になって来てますがぁ…
今日は、先週行われたWRC最終戦『ラリージャパン』の痕跡を求めて三河湖へと向かうことにしました。

急遽ハンドルカバーを装着して、朝7:45にゼットンで出発で〜す。
231125-01.jpg
今日からちびゼットンも連れて行きまする!

ちびゼットン落っこちないでね。

続きを読む


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

名古屋の城を攻める! [Z125PRO日記]

10/21() [晴れ][曇り]

今日は名古屋の大高緑地付近の城址・砦跡を攻めることにしました。

ゼットンで出撃して、まずは朝7時にすき家で「たまかけ朝食」をいただきやす!
231021-01.jpg
腹を満たして、いざ!出陣じゃぁ~

てなわけで、R1を北西へひた走ります。
ゼットンで国道を走るのは嫌なんですが、R1は岡崎から名古屋にかけて混雑してペースは遅くなるので、ちょうど良いペースで走ることができるのでした。

大高緑地公園を過ぎて「大高緑地」から南下していくのですが、最初の目的地の『丸根砦』がいきなり難攻不落でした。
住宅地の中にあるのですが、細い急坂を登ったら行き止まりだったり、西から回り込もうとしたら知らない間にあらぬ方向へと誘導されたりと、なかなかたどり着くことができなかったのでした。

車だったら通り抜けられないような細道とかを縫うように抜けて、8時24分にようやく『丸根砦』に辿り着きました。
231021-02.jpg
ちなみに、駐車場は無いので四輪の場合は大高緑地公園の駐車場に停めるとかしていかないと駄目でしょう。
本来バイクもダメでしょうけど、バイクを置いておくくらいの場所があったので、こそっと置いてササっと砦攻めしにいきました。

続きを読む


nice!(13)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク