緊急救助要請 [レガシィ日記]
洗濯機を回して、録画しておいた『おねマスDX』を見ながらネットサーフィンをしていると、モンスター乗り君から緊急救助要請が!?
大日本帝国の誇る科学救助隊ドルヒン号発進!!
居た!居た!!
湾スカでガス欠したって
大日本帝国の誇る科学救助隊ドルヒン号発進!!
居た!居た!!
湾スカでガス欠したって
謎の金属片 [レガシィ日記]
相変わらず雪の降らない岡崎ですが、ちょこちょこ走っていてあちこち凍結が気になるので、ドルヒン号に2年ぶりにスタッドレスタイヤを装着することにいたしやした。
5シーズン目…あれ?もしかして6シーズン目になるのかな?っていうタイヤなので、どれほどの性能が発揮されるのかは期待できませんが、とりあえず今日から2ヶ月程度をコレでしのぎましょう。
2年近くほったらかしにされてたので、当然空気圧が下がっているわけですが、4本中1本だけ異常なほど空気が抜けていて、ちょっと心配です。
が、ひとまず空気入れて様子を見ることとします。
久々に油圧ジャッキを引っ張り出すと、ミシミシギシギシやばげな音がします。
以前足場の悪いところでアップ中に転倒したり、無理な角度でジャッキアップしたりしたおかげでフレームがかなり歪んでいるからです。
そろそろ買い換えた方が良さそうじゃのう。
1時間半かけてようやく交換終了。
F1なら1レース終わっています。
外したタイヤをしまう前に、ブレーキダストで真っ黒になったホイールを水洗いして乾かしながらタイヤを点検していると、謎の金属片が突き刺さっているのを発見!
深く刺さっているわけでは無さそうだったので抜いてみると…
前輪二本共に大きい金属片、後輪二本共に小さい金属片が刺さっていたのですが、おそらく前輪が筒状の金属を拾って、削れた破片が後輪に刺さったと考えられます。
いやはや、釘じゃなくて良かったけど、何でそんなものが刺さってんの?
しかも左右とも!!
おそろしや~ おそろしや~
【追記】
昨日の山登りで下半身が筋肉痛なんだけど、タイヤ交換で腰もやられました(>_<)
あ~、動きたくない!
5シーズン目…あれ?もしかして6シーズン目になるのかな?っていうタイヤなので、どれほどの性能が発揮されるのかは期待できませんが、とりあえず今日から2ヶ月程度をコレでしのぎましょう。
2年近くほったらかしにされてたので、当然空気圧が下がっているわけですが、4本中1本だけ異常なほど空気が抜けていて、ちょっと心配です。
が、ひとまず空気入れて様子を見ることとします。
久々に油圧ジャッキを引っ張り出すと、ミシミシギシギシやばげな音がします。
以前足場の悪いところでアップ中に転倒したり、無理な角度でジャッキアップしたりしたおかげでフレームがかなり歪んでいるからです。
そろそろ買い換えた方が良さそうじゃのう。
1時間半かけてようやく交換終了。
F1なら1レース終わっています。
外したタイヤをしまう前に、ブレーキダストで真っ黒になったホイールを水洗いして乾かしながらタイヤを点検していると、謎の金属片が突き刺さっているのを発見!
深く刺さっているわけでは無さそうだったので抜いてみると…
前輪二本共に大きい金属片、後輪二本共に小さい金属片が刺さっていたのですが、おそらく前輪が筒状の金属を拾って、削れた破片が後輪に刺さったと考えられます。
いやはや、釘じゃなくて良かったけど、何でそんなものが刺さってんの?
しかも左右とも!!
おそろしや~ おそろしや~
【追記】
昨日の山登りで下半身が筋肉痛なんだけど、タイヤ交換で腰もやられました(>_<)
あ~、動きたくない!
タグ:スタッドレス
ドルヒン号も… [レガシィ日記]
ドルヒン号にもETC搭載しちゃいました。
四輪の方はアンテナ一体型と値段の差がほとんど無いし、特価品があったので分離型にしました。
MITSUBISHI EP-739B
利用履歴案内やカードの有効期限案内機能付きでやんす。
オートバックスにて、取り付け工賃+セットアップ料金コミコミで15,800円なり~
ラーストチカ号(改)のETCの半額です
ETC本体だけをみても特価で9,800円の物なんですが、更に取り付け&セットアップコミコミ特価になっていて、単体では一番安い下位機種の5,800円の物に通常工賃+セットアップ料金を足した場合と同じ金額になってます。
店頭在庫も残り一個だったし、作業もすぐに取り掛かれるというので、即決して取り付けてもらいました。
作業はだいたい1時間くらいと言われたので、でら珈琲を飲みながら頭文字Dの第7巻を読んでいると、1冊読み終える前に作業終了のアナウンスが…。
早っ!
2冊くらい読むつもりでいたのに、30分で取り付け完了しちゃったよ!
最近はほとんど買い物車と化して近所をうろうろするだけのドルヒン号でしたが、これによって松本城攻めに駆り出そうと思ひまふ
あと、骨折以来行っていないスキー場にも今シーズンは行ってみようかな~
四輪の方はアンテナ一体型と値段の差がほとんど無いし、特価品があったので分離型にしました。
MITSUBISHI EP-739B
利用履歴案内やカードの有効期限案内機能付きでやんす。
オートバックスにて、取り付け工賃+セットアップ料金コミコミで15,800円なり~
ラーストチカ号(改)のETCの半額です
ETC本体だけをみても特価で9,800円の物なんですが、更に取り付け&セットアップコミコミ特価になっていて、単体では一番安い下位機種の5,800円の物に通常工賃+セットアップ料金を足した場合と同じ金額になってます。
店頭在庫も残り一個だったし、作業もすぐに取り掛かれるというので、即決して取り付けてもらいました。
作業はだいたい1時間くらいと言われたので、でら珈琲を飲みながら頭文字Dの第7巻を読んでいると、1冊読み終える前に作業終了のアナウンスが…。
早っ!
2冊くらい読むつもりでいたのに、30分で取り付け完了しちゃったよ!
最近はほとんど買い物車と化して近所をうろうろするだけのドルヒン号でしたが、これによって松本城攻めに駆り出そうと思ひまふ
あと、骨折以来行っていないスキー場にも今シーズンは行ってみようかな~
忘れてました [レガシィ日記]
24日に車検証と車検シールが届けられていたのですが、すっかり忘れていました。
一応10/2(今週末)まで保安基準適合標章の有効期限はありますが…
ふふふ、7年前にドルヒン号を手に入れた時は、まだご当地ナンバー制度が無かったので、悪名高き『三河』ナンバーです。
でも、僕の知る限りでは『名古屋』の方が圧倒的に無法者が多いと思います。
ムチャクチャなヤツが多いので、悪名高き三河ナンバーを持ってしても、名古屋市街を走るのは恐ろしくて極力避けたいですね。
新しい車検シールを貼りました。
下の方に空気が入って、ちょっと汚くなっちった
【おまけ】
今日のランチはどうしようか?迷った挙句、ドリンクサービス券を持ってるペッパー・ランチにまた行ってしまった…。
『ベーコンチーズペッパーランチ』Mサイズ680円
サービス券使っても、またくれちゃうので永遠にドリンクサービスなんだよな~
って、これリピーターにさせるための店側の作戦なんだよな。
実は、あらかじめ食べ物の方にドリンク料金が盛り込まれているっていう穿った考えは無粋だろうか?
とはいえ、鉄板でカリカリに焦げたチーズがおいしゅうございました。
一応10/2(今週末)まで保安基準適合標章の有効期限はありますが…
ふふふ、7年前にドルヒン号を手に入れた時は、まだご当地ナンバー制度が無かったので、悪名高き『三河』ナンバーです。
でも、僕の知る限りでは『名古屋』の方が圧倒的に無法者が多いと思います。
ムチャクチャなヤツが多いので、悪名高き三河ナンバーを持ってしても、名古屋市街を走るのは恐ろしくて極力避けたいですね。
新しい車検シールを貼りました。
下の方に空気が入って、ちょっと汚くなっちった
【おまけ】
今日のランチはどうしようか?迷った挙句、ドリンクサービス券を持ってるペッパー・ランチにまた行ってしまった…。
『ベーコンチーズペッパーランチ』Mサイズ680円
サービス券使っても、またくれちゃうので永遠にドリンクサービスなんだよな~
って、これリピーターにさせるための店側の作戦なんだよな。
実は、あらかじめ食べ物の方にドリンク料金が盛り込まれているっていう穿った考えは無粋だろうか?
とはいえ、鉄板でカリカリに焦げたチーズがおいしゅうございました。
アイサイトは付いて無いよ! [レガシィ日記]
買い換えちゃった!!
というのはウソですが
うちのドルヒン号が明日の夕方まで車検でディーラーにおあずけ中なので、代車に現行レガシィを渡されました。
今までの代車と言えば、インプレッサ1.5Lとか軽のR2やサンバーといったちっちゃくて力が無い車ばかりだったけど、今回はすごく良いのを貸してくれました。
中を見てみると…
メーターデザインはなんだかおもちゃっぽい
ここはうちのドルヒン号(BL5レガシィ)の方が良いと思う。
一番驚いたのは、パーキングレバーが無くてハンドル右下のスイッチで操作すること。
なんかかけ忘れそうです。
その横に坂道発進モードのスイッチがありますが、これ使用せずに坂道でブレーキ離すと後ろに下がっていってしまいます。
ATの癖に、なんてこったい!
パドルはコラムではなくハンドルにくっついてるタイプで良いけど、スイッチが小さいのでやや操作しずらいです。
センターコンソールは助手席からの操作を考慮してか真っすぐ後ろに向いているので、ナビ画面が見にくいです。
ここはBL5型のようにドライバー側にちょっと傾けてくれた方が全然良いと思います。
シフトレバーもおもちゃっぽい。
シフトゲートも単純で、BL前期型の方が断然カッコイイと思います。
SIドライブは面白いので、ついついいじりたくなっちゃいます。
といったところで、車好きの従兄弟のC2も興味があるに違いないと思って試乗に誘ってプチドライブへGo!
というのはウソですが
うちのドルヒン号が明日の夕方まで車検でディーラーにおあずけ中なので、代車に現行レガシィを渡されました。
今までの代車と言えば、インプレッサ1.5Lとか軽のR2やサンバーといったちっちゃくて力が無い車ばかりだったけど、今回はすごく良いのを貸してくれました。
中を見てみると…
メーターデザインはなんだかおもちゃっぽい
ここはうちのドルヒン号(BL5レガシィ)の方が良いと思う。
一番驚いたのは、パーキングレバーが無くてハンドル右下のスイッチで操作すること。
なんかかけ忘れそうです。
その横に坂道発進モードのスイッチがありますが、これ使用せずに坂道でブレーキ離すと後ろに下がっていってしまいます。
ATの癖に、なんてこったい!
パドルはコラムではなくハンドルにくっついてるタイプで良いけど、スイッチが小さいのでやや操作しずらいです。
センターコンソールは助手席からの操作を考慮してか真っすぐ後ろに向いているので、ナビ画面が見にくいです。
ここはBL5型のようにドライバー側にちょっと傾けてくれた方が全然良いと思います。
シフトレバーもおもちゃっぽい。
シフトゲートも単純で、BL前期型の方が断然カッコイイと思います。
SIドライブは面白いので、ついついいじりたくなっちゃいます。
といったところで、車好きの従兄弟のC2も興味があるに違いないと思って試乗に誘ってプチドライブへGo!
スバルお客様感謝デイにて [レガシィ日記]
今日は良く晴れているけど風が強いのでうちの軽量二輪達の出番はありません。
午前中に、ボッサボサになった髪の毛を切りに行き、お昼にスバルのディーラーへ…。
4/17~18はお客様感謝デイです。
案内はがきを持ってお客様感謝デイに行くとクジが引けます。
で、C賞の「玉子かけ醤油」を貰いました。
午前中に、ボッサボサになった髪の毛を切りに行き、お昼にスバルのディーラーへ…。
4/17~18はお客様感謝デイです。
案内はがきを持ってお客様感謝デイに行くとクジが引けます。
で、C賞の「玉子かけ醤油」を貰いました。
青馬車でドライブ [レガシィ日記]
ポカポカ陽気のバイク日和ですが、ランチ&買い物にドルヒン号で出て、そのまま先日見つけ損ねた「岡山陣屋」までドライブ!ドライブ~!!
今回はしっかりリサーチして行ったから迷わず…とはいかず、前回と逆方向からのアプローチだったので、一本道筋を間違えて数十mのロス。
でもまぁ、何はともあれ到着です。
赤馬に乗る吉良様の像の前に青馬車で乗り着けてやりました。
今回はしっかりリサーチして行ったから迷わず…とはいかず、前回と逆方向からのアプローチだったので、一本道筋を間違えて数十mのロス。
でもまぁ、何はともあれ到着です。
赤馬に乗る吉良様の像の前に青馬車で乗り着けてやりました。
タマ切れ~! [レガシィ日記]
先日のモーターショーの帰りに、ドルヒン号の右のポジションランプが切れてる事が発覚したので、オートバックスまで買いに行きました。
んでもって、携帯スタンドを貰ってきました。 カワユス!
んでもって、携帯スタンドを貰ってきました。 カワユス!
パワステ重っ! [レガシィ日記]
最近なんだかドルヒン号のハンドルが重くなってきました。
もともとレガシィのパワステはトヨタ車に比べると重めなんですが、これまで車庫入れなどの切り返しでヒーヒー言うほどではありませんでした。
ということで、パワステオイルの劣化かポンプの故障が考えられます。
そこで思い出しました。
ユーノス・ロードスター時代に年数が経ってダルくなってきたパワステに渇!を入れるためパワステオイル強化剤を投入してシャープなハンドリングを取り戻した事を…。
まずはドルヒン号のパワステオイルのリザーバータンクの位置を確認。
なんだかオイルが黒いな~。
量も少ないようだぞ!?下限ギリギリだ。
一月前に点検したばかりなのに…、ちゃんとチェックしたのだろうか?
そしてイエローハットに…。
店頭には3種類の強化剤があり、どれが良いのかさっぱりわからないので中間の値段の物を選択しました。
そのまま駐車場で強化剤を投入。
内容量が100mlありましたが、2/3くらい注入したところでリザーバーの上限ラインあたりまで入ってしまったのでそこで終了。
エンジンをかけ右へ左へと数回ハンドルを回してみると、元通りの軽快なパワステに戻りました。
それでいて走行中は軽すぎる事もなくしっかりとした手応えは変わらずです。
ただ、まだ安心はできないので、しばらく様子を診てまた重くなるようだったら修理になる可能性も…。
もともとレガシィのパワステはトヨタ車に比べると重めなんですが、これまで車庫入れなどの切り返しでヒーヒー言うほどではありませんでした。
ということで、パワステオイルの劣化かポンプの故障が考えられます。
そこで思い出しました。
ユーノス・ロードスター時代に年数が経ってダルくなってきたパワステに渇!を入れるためパワステオイル強化剤を投入してシャープなハンドリングを取り戻した事を…。
まずはドルヒン号のパワステオイルのリザーバータンクの位置を確認。
なんだかオイルが黒いな~。
量も少ないようだぞ!?下限ギリギリだ。
一月前に点検したばかりなのに…、ちゃんとチェックしたのだろうか?
そしてイエローハットに…。
店頭には3種類の強化剤があり、どれが良いのかさっぱりわからないので中間の値段の物を選択しました。
そのまま駐車場で強化剤を投入。
内容量が100mlありましたが、2/3くらい注入したところでリザーバーの上限ラインあたりまで入ってしまったのでそこで終了。
エンジンをかけ右へ左へと数回ハンドルを回してみると、元通りの軽快なパワステに戻りました。
それでいて走行中は軽すぎる事もなくしっかりとした手応えは変わらずです。
ただ、まだ安心はできないので、しばらく様子を診てまた重くなるようだったら修理になる可能性も…。