SSブログ

年末工作隊 PartⅡ [ABARTH日記]

12/30(月) [雨][曇り]

ポルコくんのドレスアップをします。

純正シフトノブだとノブとブーツで隠れていた細いシャフト(シフトレバー)が、ノブを交換したことで剥き出しになっておりまして…
191230-05.jpg
なんとも貧相なので、適度な太さのパイプをかましてカッコよくしたいなぁと思っていたのですがぁ…


こんなイイものがあったんじゃん[るんるん]
191230-06.jpg
アルミ削り出しで1,540円なら、まぁ許せる範囲でしょう。

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

年末工作隊 PartⅠ [日記・ざれごと]

12/30(月) [雨][曇り]

そもそもは、下にゴミ箱が置けるレンジ台を物色してたのですが、ドリカフェカップの置き場にも困ってきたので、前述のスペックを含んだ食器棚を買いました。
191230-01.jpg
組み立てるのに2時間以上かかりました[ダッシュ(走り出すさま)]

しかも、食器棚部分がめちゃめちゃ重いので、強烈に疲れました。

続きを読む


nice!(8)  コメント(1) 

富士山静岡空港ツーで走り納め? [400X日記]

12/29() [晴れ][曇り]

8:30集合9:00出発の予定でインターマックへ
191229-01.jpg
N尾さんはいつもの如く先に到着していましたが、M方ペアのCBR'sにも先を越されてしまいました。
(M方♂くんは1000RR、M方♀ちゃんは650Rです。紅組増えました!)

M方♂くんと一緒にツーリングするのは何年ぶりですかね?
H社のカーズに就職して休みが合わなくなっちゃったので一緒に走れなくなっていたのですが、正月休みでやっとタイミングを合わせることができました。

M方♀ちゃんは今回初参加です。
何年も前からM方♂くんの彼女として知られていて、スカウトされて現在ドリームで活躍中ですが、いつの間にやら名字が変わっていたという[猫]
先日の忘年会でM方♂くんにツーのお誘いをした時に「YOUも一緒に来ちゃいなよ!」ってことで参加と相成りました。

朝マックしはじめたらK山さんも到着して、しばらくおしゃべりしてから大体9:00くらいに出発です。
191229-02.jpg
R1をにょろ~ん[ダッシュ(走り出すさま)]
混雑してましたけどペースはそんなに悪くはなかったですね。

ってなわけで、まずはK藤さんとの合流ポイントへ向かいます。

続きを読む


nice!(9)  コメント(4) 

バッテリー交換 [400X日記]

12/28() [晴れ]

先日の点検にて「バッテリー要交換」の指摘を受けましたがぁ…
191228-02.jpg
ACCオンで11.4vはどうなのか?
今のところ始動性には特に問題はないのだけどね~

とはいえシャンブロくん購入から6年半 一度もバッテリーを交換していないとなると、いつ突然死するかわからんしねぇ。
191228-01.jpg
ただ、果たしてこれが本当に6年半の間 交換されていない物なのかどうか?よくわからんのです。

ドリームでの交換履歴はありません。
Amazonの購入履歴も調べてみましたが、400X用のバッテリー購入履歴はありませんでした。
あとはWebikeの購入履歴なのですが、こちらには2018年以降の履歴しか残っておらず、それ以前に購入しているかがわかりませんでした。

まぁ、仮にWebikeで購入して交換していたとしても2年以上は使用していることにはなるので、交換して安全を担保しておきましょう! というわけで、新しいバッテリーをポチりました。


続きを読む


nice!(10)  コメント(1) 

モバイルバッテリー? [日記・ざれごと]

12/27(金) [雨]のち[晴れ]風つよし

モバイルバッテリーを買ってきました。
191227-01.jpg
ただし、これはただのモバイルバッテリーではございません!

只者でないことは、このカーボン柄のケースが物語っています。
191227-02.jpg
さて、どんな秘密が隠されているでしょうか?

※モバイルバッテリーに書かれている文字がヒントです。

続きを読む


nice!(13)  コメント(4) 

ゴジラをつくる 15号・16号 [ゴジラ日記]

15号パーツ
191215-10.jpg
メインフレームから離れて腕部ギアボックスの組立です。
191215-11.jpg
三連ギヤで「減速」じゃ~

続きを読む


nice!(12)  コメント(3) 

点検&忘年会 [400X日記]

12/21() [晴れ][曇り]

今日はシャンブロくんの6ヶ月点検。

昼一にドリームへ行って、オイル交換に加えて今回はチェーンの交換も依頼してたので作業に2時間超かかりました。

メンテパックに入っているので点検費用は不要ですが、オイル代(半額)とオイルフィルター代とチェーン代と工賃で2万超[あせあせ(飛び散る汗)]

チェーンが思いの外高かったのだけど、オイルとチェーンの交換のおかげでシフトチェンジがめちゃめちゃスムーズになりましたわ~

シューン!という気持ちいいいチェーンの音を聞きながらサクっと帰還。
191221-01.jpg
午前中まで固着してガッタガタだったチェーンが綺麗な新品に変わりました。
191221-02.jpg
オイルとチェーンの交換でリフレッシュされましたが、今回の点検ではバッテリーの交換を薦められました。

電圧的には12.6vで一応大丈夫なんだけど、「要交換」と出ているとのこと。
思い起こせば、購入から一度もバッテリーを交換してないので、かれこれ6年半使用しているわけで、本来ならとっくの昔に交換していなければならないのであろう。

確かにここんとこセルモーターの回りが微妙に重いかな?とは感じていましたが、それは最近あまりちゃんとしたツーリングに行ってないせいだと思っていました。

最近のバッテリーは、徐々に性能低下していくのではなく突然死するパターンが多いので、バッテリーを入手しておいた方が良さそうだ。

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

ふたご座流星群2019 [天体観測日記]

12/15() [晴れ][曇り]

昨日の記事をUPした頃には曇ってて星がほとんど見えませんでしたが、日付が変わったころには晴れ間も見えていたので…

しかし、ガッツリ眩しい月が天空を支配していて、周辺の星がよく見えませんのニャ~
191215-01.jpg
ちなみに、このお月さまは朝5時半頃のお姿です。
※マイクロフォーサースの300mmでは、ここまで大きくは撮影できないので、トリミングしております。
薄い雲がかかっていたので、光量が抑えられて逆にきれいに月面が映し出されました。


時間遡って、0時20分頃の東の天空の様子
191215-02.jpg
月以外何も写ってないように見えますが、レベル補正をしてやると明るい星が浮かび上がってきます。
191215-03.jpg
ポルックスは双子の左側の子の頭です。
この時間では、ふたご座は月の上に横たわるような状態になっております。
流星群の放射点は上の方(画面外)になります。

徐々に雲が厚くなってきて月以外が見えなくなって来たので一旦寝ます。

続きを読む


nice!(14)  コメント(4) 

ひさびさの流星群情報 [天体観測日記]

明日(12/15)の明け方4時ごろに『ふたご座流星群』が極大を迎えます。

本格的な出現は今夜22時ごろからということですが、満月にちかい大きな月が一晩中夜空を照らすそうなので流星群観測にはあまり適していない状況となりそうです。

それよりも、現時点(12/14 16時半)で空は全体的に雲に覆われてしまっています。

14時くらいまでは青空が広がって、車で買い物に行った時には車内が暑くて汗ばむほどだったのに、なんやろな?

極大時の天候がどうなるかわかりませんが、いずれにせよ明け方の気温はかなり低いはずなので、観測をする方は防寒対策をしっかりいたしましょう!



ついでに、新春の流星群情報も!

『しぶんぎ座流星群』が1/4の17時に極大を迎えます。

日本ではまだ若干明るい時間帯になると思うので観測には非常に不向きです。

ですので、極大からは外れますが、1/4の明け方や1/4夜から1/5未明にかけての観測が適当かと思われます。



三大流星群の二つが冬場に集中しているので、風邪に注意して流星群観測を楽しみましょう!


nice!(6)  コメント(2) 

バイクのプチお手入れ [バイク談義]

12/8() [晴れ]

土曜とうってかわって、今日はめっさ天気よくてツーリング日和だったんですけどね。

「ワイドなショー」を見てからシャンブロくんとヴァル子さんのチェーン掃除をば!!

まずはシャンブロくん。
191208-04.jpg
固着してガタガタしてるのがわかりますよね?
6月の点検の際に掃除してもらって、その時はいくらか動きも良くなってましたが、半年で6,000km走って、やはりもう限界っぽいので再来週の点検時に交換してもらいます。
前回の交換から25,000kmくらいなのかな?
191208-05.jpg
交換することが決まっていますが、度重なる雨天走行後の手入れを怠って錆で赤くなってるところもだいぶあったので、軽めに掃除してチェーンルブを塗布しておきました。

続きを読む


nice!(16)  コメント(4)