SSブログ

ゴジラをつくる!【番外編】 [ゴジラ日記]

15号までの応募券を集めて応募すると必ずもらえる背景幕が来ました。
200311-01.jpg
けっこう厚みのある布なので、思いの外重量があります。

まだ本体が26/80しかできていないので、代わりに東京マルイ・ゴジラを置いてみるとこうなるですよ。
200311-02.jpg
ちょっとゴジラが小さいっす[猫]



2/29が応募締め切り(当日消印有効)だったのだけど、その日の夕方に気付いて慌てて近所のポストに投函に行ったわけですが、間に合ったのかどうかドキドキでした。


とりあえず、切手が無駄にならんで良かった~[かわいい]


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

台湾ラーメン [うまいもん日記]

3/10(火) [雨]

2月末に会社のすぐ近くに味仙がオープンして「ついに本物の台湾ラーメンを食べる時が来た!」と喜んでいたのですが、初日は夜遅くに行ったにもかかわらず待ち人がいっぱい居たのでスルーして、翌週の月曜夜に念願の『台湾ラーメン』にありつきました。

味仙の台湾ラーメンは今までカップ麺かなにかでしか食べたことなかったので、本物はどんだけ美味しいんだろうと期待に胸膨らませて行ったのですが…

なんか、ただ辛いだけで僕的には大期待外れだったのでした。

しかも、大量の唐辛子によって胃腸が対処しきれなくて、翌日はずっとお腹がおかしな感じだったし、ンコするとおしりが熱いしで、散々なのでした。


で、今日は別のメニューを試そうと思っていたら、明かりがついてないので「アレ?」って思ったら火曜定休![ふらふら]

気持ちを切り替えて「台湾ケンさん」に行って『台湾メン』を食べたのですが、ケンさんの台湾メンはスープにたっぷりと旨味があるんですよね~。

辛さは”ふつう”にしたので、さほど辛くは無かったのですが、この旨味があればもっと辛くてもぜんぜんイケる筈です。


僕には元祖の味よりもバッタもん似て非なるケンさんの台湾メンの方がお口に合う[キスマーク]という話でした。


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

このキャッシュレスのご時世にか!? [日記・ざれごと]

3/8() [雨][曇り]

切手を買いにWALLETカードだけ持って711に行ったのだが、「切手は現金でないと売れません」だと!?

このキャッシュレスのご時世に現金を求めるたぁ

どういう了見だってんでぃ[ちっ(怒った顔)]

おう!

お上のせいか?

郵政省のせいか?

711のシステムのせいなのか?

責任者出てこ~い!!!!


シンゾーくん、やることがぬるいんだよ。

片手落ちなんだよ。

あちらこちらにほころびがあるから、不便でしょうがねぇや。


なんだかなぁ、もう…だよ(by Megumi Kato)


nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

Dチェンジ [ABARTH日記]

3/7() [晴れ][曇り]

昼一 岡崎のアバルトDで6ヶ月点検へ
200307.jpg
先週の点検予約時に「9月の1年点検時にエンジンのオイルにじみの指摘があった」ことを告げておいたら、Dチェンジしたことで系列グループが違うから過去の点検詳細が見られないということで担当整備士さんから「エンジンオイルか?ミッションオイルか?場所はどの辺?」とか聴取されたのだけど、細かいことは憶えちゃいねぇな[わーい(嬉しい顔)]

リフトアップしてチェックしたところ、確かにエンジンとミッションの結合部付近にオイルがにじんでいるとのこと。

前回同様ポタポタ出てきてるわけではないので、今回も清掃して経過観察ということになりましたが、「ボタボタ漏れてきちゃうようになったら、エンジン降ろして修理しないといけないので15万前後になると思います」って、前のDでも同じこと言われたよね~。

車検に重なると費用が恐ろしいことになるので、壊れるんなら早めに壊れてもらうか?1年(以上)先送りにしてもらえると助かります。

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

すたあと? [日記・ざれごと]

3/6(金) [晴れ]

久々に19時で仕事を終え、ココイチでディナーしたのち電車に乗ろうとしたら、なんだか騒がしい。

なんやら48とかちょめちょめ坂みたいなアイドルが路上ライブをやっとるのがホームから見えた。

「○○のアイドル、××でした~♡」って挨拶してライブ終了したんだけど、名前がよく聞き取れなかったので検索してみると…

「メグリア(ライブやってた場所の建屋)」「豊田」「アイドル」でやっとこさヒット!

豊田市のご当地アイドル「Star☆T(すたあと)」ということが分かった。

毎月第一、第三金曜日にライブをやっているそうだ。

そんなのが居たとは知らんかったな~

愛知で割と有名なご当地アイドルといえば大須(名古屋)の「OSU」てのは間近で見たこともあるけど、それこそ今どき市町村ごとにご当地アイドルが居るとか居ないとかって時代なので、豊田市にも居て当然だわな~と思ったりもする。



それはともかくだ、屋外とはいえ大量のヲタが集合しているのが見えたので、「このご時世それはまずいだろう?」って思ったのですがぁ

同じ愛知では蒲郡で新型コロナ陽性男の飲食店徘徊のニュースで安藤優子さんと木村太郎さんが大激怒していたというのにね。

マジ、危機感無さすぎじゃね?

北海道に次いで感染者の多い愛知は、その危機感の無さすぎる県民性が感染者を増殖させているのかもしれない。

愛知 終わっとるな…



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゴジラをつくる 25号・26号 [ゴジラ日記]

25号パーツ
200229-04.jpg
しっぽギヤボックスのパーツです。

サクサクっとモーターとギヤを組付けます。
200229-05.jpg
ギヤの噛み合い部分にはグリスを塗布しておきますよ。

続きを読む


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

デア日本の城 [城日記]

デアゴの隔週刊「日本の城DVDコレクション」Vol.1買っちゃいました。
200229-01.jpg
まぁ、Vol.1が『姫路城』だったので、少なくともこれだけは買っておかなければならないな~と思って。

シリーズは全部で五十六名城を展開するそうです。
200229-02.jpg
Vol.1は272円+税だから良かったけど、Vol.2以降は1,290円+税となるので、全巻揃えるのはちょっとなぁ~

ってことで、
mustは国宝五城+熊本城
bestは現存天守12城+熊本城+名古屋城+大坂城+安土城
って感じかな?

あ~、でもどうしよっかなぁ~
先日登城した掛川城や駿府城、岐阜城、清州城、今治城に広島城も捨てがたいしな~
コレクター魂的には全部揃えたいよね[犬]

ひとまず、Vol.2は『彦根城』+専用DVDフォルダーなので購入決定!

と、思いきや…

DVDを見てガッカリ[バッド(下向き矢印)]
BSで放送されていた「日本の城 見聞録」のDVD化だったのです。※城によっては「日本の城ミステリー紀行」のDVD化になる模様。
しかも「日本の城 見聞録」の姫路城の回は元々2016年に二回(2時間)分放送され、2017年にそれを編集して1時間にまとめた回があったのですが、収録時間的にはまとめ回のようですね。
※見比べてみたところ微妙に違いがあるので、一応再編集は行われているようではあります。
番組の映像を一部使用しつつ6~7割は新作映像ならば話は別ですが、ほぼほぼまんま番組のDVD化ということであれば、mustで欲しいと思った城の回は概ね録画してブルーレイに焼いてあるので、お金出してあらためて買う必要はありませぬ~。

ということで、このシリーズは買いませ~ん。
無駄な出費は抑えましょう[わーい(嬉しい顔)]



ちなみに連動企画で「名城ゆかりの日本刀コレクション」全6回っていうのもあるそうです。
200229-03.jpg
各回25,000円ですって[爆弾]

さすがに、これも買わんな~
床の間無いから、飾る場所も無いしね。
1/10くらいの卓上サイズだったら、もしかしたら…[猫]


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

男川の河津桜 [TERRA日記]

3/1() [晴れ][曇り]

昼過ぎに姉様から「(男川の)河津桜が満開」との情報がっ入ったので、ヴァル子さんを起動してサクッと行ってみた。
200301-01.jpg
なるほど[かわいい]
200301-02.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ。

続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

静岡絶景周遊ツアー【episode.0】 [ABARTH日記]

2/22() [曇り]のち[雨]

ツアー前日の前乗り工程は過去訪問地なので省略しようかとも思いましたが、せっかく写真もいっぱい撮ったのでレポします。

11時に従兄弟のc2をピックアップして、雨が降ったり止んだりの(旧)東名をピュ~っと行って、掛川ICを降りて掛川城へ
200222-01.jpg
大手門駐車場へポルコくんを預けてテクテクと行くよ。
200222-02.jpg
大手門スル~[犬]

とりあえず、メシ~[猫]

続きを読む


nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行