グレートなマジンガー [ホビー日記]
フルクラムvsトムキャット [ホビー日記]
やらかしのごまかし [400X日記]
9/26(水)
今日は残業調整でちょっと早目に帰ったので、先日のツーリングでやらかしたシャンブロくんのサイドパニアの傷を補修することにしました。
と言っても、本格的な補修をするわけではなく…
まずは、下の黒い部分はカッターの刃を立てて、表面のジャギジャギになった部分をこそぎ落として綺麗に均し、ガンダムマーカーをちゃちゃっと塗った上でさっと拭って終わり。
メインの化粧板はグッドライダー×ばくおんステッカーを剥がして、やはりカッターの刃を立ててジャギジャギになった部分を均し、下の角の辺りだけプラカラーを適当に筆塗り。
あとは反射テープを2枚貼りして傷を覆い隠して完成
左側のパニアケースは傷ついてませんが、右側のパニアの補修をごまかすために同じ状態を作り上げたのでした
ムフフッ
今日は残業調整でちょっと早目に帰ったので、先日のツーリングでやらかしたシャンブロくんのサイドパニアの傷を補修することにしました。
と言っても、本格的な補修をするわけではなく…
まずは、下の黒い部分はカッターの刃を立てて、表面のジャギジャギになった部分をこそぎ落として綺麗に均し、ガンダムマーカーをちゃちゃっと塗った上でさっと拭って終わり。
メインの化粧板はグッドライダー×ばくおんステッカーを剥がして、やはりカッターの刃を立ててジャギジャギになった部分を均し、下の角の辺りだけプラカラーを適当に筆塗り。
あとは反射テープを2枚貼りして傷を覆い隠して完成
左側のパニアケースは傷ついてませんが、右側のパニアの補修をごまかすために同じ状態を作り上げたのでした
ムフフッ
やらかしツー【姉川ダムとスタラリコンプ編】 [400X日記]
9/23(日)
前回からのつづき
13時40分くらいに いなべモータースポーツランドを出発し、K5→K306と北上。
そして、そのR306で滋賀県の甲良へと抜けようと計画していたのですが、『鞍掛トンネル通行止め』の文字が…
土砂崩れとかで鞍掛峠が通れなくなることがよくあるとはうっすら知っていましたが、やはり通れませんか…
こうなってくると、甲良の道の駅の存在が厄介なんですよ。
やはり午前中に行っておくべきだった~
仕方がないのでR365を北上して関ヶ原へ抜けることになるのですが、そこから予定の順番通りに進行すると姉川ダムの管理所の稼働終了時間に間に合わなくなる可能性が高いので、順番を逆転していくことにしました。
R365でそのまま関ヶ原を通過し、滋賀県に入ったら市道(農道?)に入って西へ
道の駅伊吹の里入ろうか迷いつつ、一旦スルーして信号を右折。
姉川沿いをズンズン北上していきます。
K40でもたくさんのバイカーとすれ違いましたが、この辺りのツーリングスポットなんですかね?
K40の行き着くところは奥伊吹スキー場なので、みんなそこまで行って折り返しているのですよね?
14時50分 姉川ダムに到着。
もっと大きいダムだと思ってましたが、意外とこじんまりとしてらっしゃるのね。
と言っても堤高は80.5mあるので、決して小さいダムではないんですけどね。
前回からのつづき
13時40分くらいに いなべモータースポーツランドを出発し、K5→K306と北上。
そして、そのR306で滋賀県の甲良へと抜けようと計画していたのですが、『鞍掛トンネル通行止め』の文字が…
土砂崩れとかで鞍掛峠が通れなくなることがよくあるとはうっすら知っていましたが、やはり通れませんか…
こうなってくると、甲良の道の駅の存在が厄介なんですよ。
やはり午前中に行っておくべきだった~
仕方がないのでR365を北上して関ヶ原へ抜けることになるのですが、そこから予定の順番通りに進行すると姉川ダムの管理所の稼働終了時間に間に合わなくなる可能性が高いので、順番を逆転していくことにしました。
R365でそのまま関ヶ原を通過し、滋賀県に入ったら市道(農道?)に入って西へ
道の駅伊吹の里入ろうか迷いつつ、一旦スルーして信号を右折。
姉川沿いをズンズン北上していきます。
K40でもたくさんのバイカーとすれ違いましたが、この辺りのツーリングスポットなんですかね?
K40の行き着くところは奥伊吹スキー場なので、みんなそこまで行って折り返しているのですよね?
14時50分 姉川ダムに到着。
もっと大きいダムだと思ってましたが、意外とこじんまりとしてらっしゃるのね。
と言っても堤高は80.5mあるので、決して小さいダムではないんですけどね。
やらかしツー【いなべオフミート編】 [400X日記]
9/23(日)
当初は9/22(土)に滋賀県南東部の道の駅と姉川ダムを回り、9/23(日)にオフロードミーティングと7月に開駅された岐阜の道の駅に行く予定でしたが、土曜が雨だった関係で二つの計画を合体させることになりました。
が、ポイントとなる「スーパーライダーによるデモラン」がお昼にあるので、いなべにはお昼に居なくてはならない。
ということは、滋賀県東部と南部を分割して行ったり来たりをしなくてはならない。
そこで、①パレットピアおおの→②姉川ダム→③伊吹の里→④浅井三姉妹の郷→⑤せせらぎの里こうら→⑥オフロードミーティング(いなべ)→⑦奥永源寺渓流の里→⑧東近江市あいとうマーガレットステーション→⑨アグリパーク竜王→⑩竜王かがみの里→⑪アグリの郷栗東→⑫こんぜの里りっとう、というルート計画を立てましたが、姉川ダム管理所が9時から出ないと稼働してないので、そこに時間を合わせるとデモランの時間に間に合うかどうか?という問題が発生。
対策として上記ルートの逆回転で行くことにしましたが、その場合の心配点は姉川ダム管理所の終了時間の17時に間に合わない場合が起こらないか?ということ。
13時頃にいなべを出れば問題無いはずですが、ルート的に時間の読めない区間もあるので、リカバリパターンをいくつも用意しておく必要はありそうです。
とりあえず、6時20分くらいに出発して東名→伊勢湾岸をワープ4巡航でピュ~
土曜と打って変わってイイ天気
名神に入るとしばらくはペース自体は速いものの混雑で走行車線も追い越し車線もぎゅうぎゅう。
そしてお約束の鈴鹿の渋滞
まぁ、渋滞と言っても止まるような事は無くて、40~70km/hくらいの流れの中、隙間を縫うように少しずつ前へと進んで行きましたけどね。
この慢性的な渋滞、鈴鹿ー亀山間を3~4車線化するだけで解消するのはわかりきってるのに、なぜやらないのか?
結局、怠慢なんだよな。
新名神に入って、7時20分に土山SAに到着。
カワイイ
当初は9/22(土)に滋賀県南東部の道の駅と姉川ダムを回り、9/23(日)にオフロードミーティングと7月に開駅された岐阜の道の駅に行く予定でしたが、土曜が雨だった関係で二つの計画を合体させることになりました。
が、ポイントとなる「スーパーライダーによるデモラン」がお昼にあるので、いなべにはお昼に居なくてはならない。
ということは、滋賀県東部と南部を分割して行ったり来たりをしなくてはならない。
そこで、①パレットピアおおの→②姉川ダム→③伊吹の里→④浅井三姉妹の郷→⑤せせらぎの里こうら→⑥オフロードミーティング(いなべ)→⑦奥永源寺渓流の里→⑧東近江市あいとうマーガレットステーション→⑨アグリパーク竜王→⑩竜王かがみの里→⑪アグリの郷栗東→⑫こんぜの里りっとう、というルート計画を立てましたが、姉川ダム管理所が9時から出ないと稼働してないので、そこに時間を合わせるとデモランの時間に間に合うかどうか?という問題が発生。
対策として上記ルートの逆回転で行くことにしましたが、その場合の心配点は姉川ダム管理所の終了時間の17時に間に合わない場合が起こらないか?ということ。
13時頃にいなべを出れば問題無いはずですが、ルート的に時間の読めない区間もあるので、リカバリパターンをいくつも用意しておく必要はありそうです。
とりあえず、6時20分くらいに出発して東名→伊勢湾岸をワープ4巡航でピュ~
土曜と打って変わってイイ天気
名神に入るとしばらくはペース自体は速いものの混雑で走行車線も追い越し車線もぎゅうぎゅう。
そしてお約束の鈴鹿の渋滞
まぁ、渋滞と言っても止まるような事は無くて、40~70km/hくらいの流れの中、隙間を縫うように少しずつ前へと進んで行きましたけどね。
この慢性的な渋滞、鈴鹿ー亀山間を3~4車線化するだけで解消するのはわかりきってるのに、なぜやらないのか?
結局、怠慢なんだよな。
新名神に入って、7時20分に土山SAに到着。
カワイイ
やらかした~(涙) [400X日記]
9/23(日)
今日はHondaオフロードミーティングで“いなべ”(三重県)に行ったのですがぁ…
序盤にやらかした~
Uターン立ちゴケ
パニアが傷ついたどころではなく、塗装まで削れちまった!
他にも、スタンプ押し忘れて何十kmも行ったり来たりしたり、予定してたルートが通行止めで大幅なルート変更をしなくてはならなくなったり…
でもね、ダムカードもゲットしたし、
滋賀県と岐阜県の道の駅スタンプもコンプしたので、いってこいでチャラなのだ!
って、いなべに行ってたはずなのに、何故滋賀県と岐阜県の道の駅コンプ?
真相は明日ゆっくりUPします。
6時20分発~20時20分着、トータル14時間、総走行距離573.5kmのハードミッションを、お楽しみに
今日はHondaオフロードミーティングで“いなべ”(三重県)に行ったのですがぁ…
序盤にやらかした~
Uターン立ちゴケ
パニアが傷ついたどころではなく、塗装まで削れちまった!
他にも、スタンプ押し忘れて何十kmも行ったり来たりしたり、予定してたルートが通行止めで大幅なルート変更をしなくてはならなくなったり…
でもね、ダムカードもゲットしたし、
滋賀県と岐阜県の道の駅スタンプもコンプしたので、いってこいでチャラなのだ!
って、いなべに行ってたはずなのに、何故滋賀県と岐阜県の道の駅コンプ?
真相は明日ゆっくりUPします。
6時20分発~20時20分着、トータル14時間、総走行距離573.5kmのハードミッションを、お楽しみに
DX超合金YF-19 [ホビー日記]
ルート編集 [日記・ざれごと]
NEWナビの実力テスト [400X日記]
9/16(日) のちのち
昨日差し換えたNEWナビの実力の程を確認するために、ちょっくら走りに行きませう。
朝8時半くらいに出発です。
はじめ、往路は加茂農道を北上するつもりでしたが、明け方まで結構雨が降ってたりしたので、主要幹線を走った方が安全やろな~と思って、ナビの指示通りにR1→R248と走ってK39足助街道へ
ユピテルのBNV-2はナビ機能だけでなくレーダー波受信以外のレーダー機能が充実(オプションアンテナ増設でレーダー波受信も可能)しているので、街中を走っている時は「〇〇取締ポイントです!」とか「××m先、速度取締機があります」と言った案内が頻繁にされてめっさうっとおしいくらいなのですが、K39に入った途端にその手の警報がパタっと止んでしまって、逆に淋しくなっちった。
R153に入る頃にはポツポツと雨が降り出したり、K19では広い範囲で路肩の草刈をしていていろんな道具を持った人たちが道路の真ん中をウロウロしてたり、刈った草が路面に広がっていたりと、かなり慎重な走行を強いられました。
しかも、山を越えてK11に入る頃には雨が本降りになってきて、カッパマンへ変身すべきか?最初の目的地はすぐそこだからこのまま行っちゃうか?悩みつつ雨宿りできるようなところを探しながら走ってたら、雨も止んできたのでした。
で、9時50分頃矢作第二ダムに到着。
ほんじゃぁ、写真撮っていきますかね
昨日差し換えたNEWナビの実力の程を確認するために、ちょっくら走りに行きませう。
朝8時半くらいに出発です。
はじめ、往路は加茂農道を北上するつもりでしたが、明け方まで結構雨が降ってたりしたので、主要幹線を走った方が安全やろな~と思って、ナビの指示通りにR1→R248と走ってK39足助街道へ
ユピテルのBNV-2はナビ機能だけでなくレーダー波受信以外のレーダー機能が充実(オプションアンテナ増設でレーダー波受信も可能)しているので、街中を走っている時は「〇〇取締ポイントです!」とか「××m先、速度取締機があります」と言った案内が頻繁にされてめっさうっとおしいくらいなのですが、K39に入った途端にその手の警報がパタっと止んでしまって、逆に淋しくなっちった。
R153に入る頃にはポツポツと雨が降り出したり、K19では広い範囲で路肩の草刈をしていていろんな道具を持った人たちが道路の真ん中をウロウロしてたり、刈った草が路面に広がっていたりと、かなり慎重な走行を強いられました。
しかも、山を越えてK11に入る頃には雨が本降りになってきて、カッパマンへ変身すべきか?最初の目的地はすぐそこだからこのまま行っちゃうか?悩みつつ雨宿りできるようなところを探しながら走ってたら、雨も止んできたのでした。
で、9時50分頃矢作第二ダムに到着。
ほんじゃぁ、写真撮っていきますかね