SSブログ

バラしおしお [APRILIA日記]

5/29([晴れ] 

今日はお出かけの予定はありませんでしたが、姉様から可児のバラ園の写真が送られてきて薔薇が見たくなったので、お昼寝した後15時過ぎにアプリくん(仮)でひとっ走りして『奥殿陣屋』に行ってみました。
220529-08.jpg
が…
220529-09.jpg
なんか様子がおかしくね

続きを読む


nice!(14)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

太平洋海岸巡り [TERRA日記]

5/28() [晴れ]

天気がイイと海に行きたくなります。
というわけで、太平洋へ向かいましょう[わーい(嬉しい顔)]

とその前にちょいと寄り道して、7時50分に道の駅とよはしに到着。
220528-01.jpg
こんな時間には営業も始まっておりませんのでスタラリのスタンプ押したらすぐにリスタートして、K406を南下してR42表浜街道へ。

ざっくりインスタ用にヴァル子さんの映えポイントを探しながら渥美半島の道の駅を回ろうと考えていましたが、この看板見て『太平洋海岸巡り』をすることにしました。
220528-02.jpg
ちなみに「百々」と書いて「どうどう」と読みます。
岡崎にも「百々」がありますが、岡崎の方は「どうど」と読みます。

サーファーも居るけど、釣り人がメインかなぁ~
220528-03.jpg
220528-04.jpg
昨日の暴風雨の残り香で波が荒いので、サーフィンにはイイ波な気がしますけどね。

ほんじゃ、次行ってみよう!

続きを読む


nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

西三河のんびりツー [TERRA日記]

5/22() [晴れ]

「海に行きたいなぁ~」と思って伊良湖へ行こうと思っていたのですが、ヴァル子さんの燃料残量的には先に給油していかないとならないということと、海=伊良湖的なパターンが多いので、ちょいと変化球で西三河を走ることにしました。

朝7時15分くらいに出発してズドーンと南下して、まずは西浦を目指します。

中華インカムカメラの角度を調整したので、その成果を確認しようと形原漁港大橋から撮影してみたのですが、
220522-01.jpg
逆方向に振ってしまった!?
おかしいなぁ、左に映像が傾いていたので右に角度を振ったんだけど、余計に左に傾いてしまった。
謎だ!

スマホのアプリでリアルタイムの映像が見れるので、ちゃんと確認しておくべきでしたなぁ…

とりあえず、7時50分に西浦の撮影スポットに到着。
220522-02.jpg
時間的に逆光でしたなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]

続きを読む


nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

補修と小ネタ寄せ集め [ABARTH日記]

朝から雨が降ったりやんだりでお出かけすることができなかったので、GW中のネタと昨日・今日の小ネタをまとめて出しちゃいませう。


何ヵ月か前にポルコくんのフューエルキャップのゴム紐がちぎれかけていたのでなんとか繋ぎ止めて布テープで補強しておいたのですがぁ…

4月の中頃のある日、給油しようとしたらゴム紐が粉々になっていたわけでぇ…
220502-02.jpg
密林でそれらしいゴム紐の補修部品を見つけましたが、また同様に切れてしまうことが考えられるので、BMWなどに使われているワイヤーケーブルを入手してみました。
220504-01.jpg
GW中に届きました。

取り付け形状が違うので当然そのままでは使えないわけですがぁ…

さぁ、どうしてやりましょうかね?

続きを読む


nice!(11)  コメント(3) 
共通テーマ:自動車

フラワームーン [天体観測日記]

5月の満月は『フラワームーン』と呼ぶそうです。

5/16
仕事終わりに雲間からチラ見えしていました。
220516.jpg
家に帰ってデジイチで撮ろうと思っていましたが、家に着いた時には完全に雲隠れしてしまったのでした。

5/17
うっすら雲がかかっていましたが、なんとか綺麗に見ることができました。
220517.jpg
もちろん右上がちょっと欠けちゃってますけどね。


ちなみに、6月の満月は『ストロベリームーン』だそうです。
多分梅雨に突入してるから見れないだろうなぁ~


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

よしさんぽ【藤川宿編】 [日記・ざれごと]

5/15() [曇り]ときどき[晴れ]

うちの隣のおうちの塀
220515-01.jpg
今日は早朝に(旧)東海道を江戸へ向かって歩いてみました。
220515-02.jpg
道の右側が『西屋敷』、左側が『北屋敷』という地名になるのですが、ここら辺は先日紹介した『生田城』の城下町の武家屋敷があったと推測されます。

続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アプリくん(仮)のサシガネか!? [APRILIA日記]

5/14() [雨]のち[曇り]のち[晴れ]

猛烈にこの子が欲しくなったので、お昼から東郷町にある正規代理店のオートプラネット名古屋に行ってきたのですがぁ…
220514-01.jpg
入荷未定、今後の予定もまったくわからないということでカタログだけもらって帰ってきました[もうやだ~(悲しい顔)]

もしこの子がうちにやってくることになっていたら、当然犠牲者はアプリくん(仮)になるわけで、アプリくん(仮)がそれを強く拒んだのかもしれませぬ。
I.S.S.(インディペンデント・ステアリング・システム)を味わってみたかったんだけどなぁ~


んで、帰りにNEOPASA岡崎に寄りました。
220514-02.jpg
下道からのいわゆるぷらっとパークにはバイク用のスペースが少ないので、もっと増やして欲しいよ。

続きを読む


nice!(13)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

石川の道の駅制覇の旅【二日目】 [新400X日記]

5/7() [晴れ][曇り]

5時半 ウミネコの鳴き声と眩しい朝日で目が覚めました。
220507-01.jpg
釣り番組とか見ながらゆっくり体の暖機をしていって、6時50分くらいにチェックアウトです。
220507-02.jpg
到着時にはバタバタして撮れなかったので、出発前に宿の写真を撮っておきました。

K28を東へ進んで、小泊バイパス(K28)に入るところで海沿いの見晴らしの良いパーキングがあったので立ち寄り。
220507-03.jpg
出発時に宿のおかみさんが「今日はよく晴れてるから立山(連峰)が見えるかも?」と言ってましたが、残念ながらガスって見えましぇ~ん[犬]

続きを読む


nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

石川の道の駅制覇の旅【一日目】 [新400X日記]

2年前のGWに計画していたミッションですが、その時は新コロの非常事態宣言が延長されたためやむなく断念。
去年のGWは伊豆へ『ゆるキャン△聖地巡礼』に行ってしまったため、2年越しでの能登制服に繰り出したのでした。


5/6(金) [曇り]のち[晴れ]

朝6時過ぎに出発して、インターコスモで満タンにしてから高速inです。
220506-01.jpg
東名は連休明けて稼働し始めた工場系トラックが多く混雑気味でした。

東海環状は通常の休日と変わらない感じで五斗蒔までの二車線区間はスイスイでした。

7時過ぎに美濃加茂SAに到着。
220506-02.jpg
朝ごはん食べてこなかったので、ここで何かつまんで行こうと思ってたのだけど、お店が一つもやってなくてガックシ。
薄曇りで寒かったので温かいスープか、せめてコーヒーで温まろうとしたんだけど、自販機はすべてCOLDドリンクになっちゃってて残念なことに。

しょうがねぇで、次行くべ~


ちなみに、TOPケースに替えてデイトナ(ヘンリービギンズ)の防水シートバッグにチェンジしました。
先日TOPケースのロックが作動不良気味なことを紹介しましたが、その後開閉を繰り返してかなり動きはよくなったものの、旅先で開かなくなったりすると困るので交換を決断したのでした。
10年使ったので”勇退”ですね。
追加して間もない内装については、何か用途を考えておきましょう。

続きを読む


nice!(15)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

帰りました [新400X日記]

5/6~7で能登半島をぐるりと走ってきました。
220507-00.jpg
明るいうちに岡崎に帰ってきたので、ココイチディナーしたのでした。

二日間の総走行距離は939.5km。
予定外に行ったり来たりしもしたのに、意外にも1,000km行かなかったんだなぁ~

すごく楽しい道ばかりだったので、すぐにまた行きたくなっちった[わーい(嬉しい顔)]

大量の写真の選別と編集、千里浜動画の編集があるので、ツーレポは明日以降UPする予定です。


ちなみに、5月21日~29日にSSTR(サンセット・サンライズ・ツーリング・ラリー)が開催されるそうですよ。

どうしようかな~って思ったけど、すでに申し込み終わってんじゃん[ふらふら]

いっぺん参加してみたいなぁ


タグ:能登半島
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク