SSブログ

雨のスラローム [VTR日記]

ちょっと演歌っぽいタイトルを付けてみました[わーい(嬉しい顔)]

11/11() [小雨]

朝からどんよりです。
121111-01s.jpg


昼までもちそうにありませんが、今日はライディングスクールの為、岡崎自動車学校へ…
121111-02.jpg

今回はゼッケン“11”…村山実だな!
121111-03s.jpg

…ン? 誰だって?
阪神のエースと言えば、背番号11(永久欠番)村山実だよ!
と言っても、僕でも現役時代は知らんがね[爆弾]


続きを読む


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

バイクいじりと戦国姫隊 [VTR日記]

11/10() [晴れ]

実は先週の日曜に届いていた物(メーカー不明)…
121110-01m.jpg

前夜寝るのが遅かったので、起きるのも遅く…、9時くらいからようやくIJIRI始める。

ノーマルと調整式レバー。
121110-02m.jpg

こちらはユニ子[ぴかぴか(新しい)]
121110-03.jpg

角度だけでなくレバーの長さも調整できるタイプだけど、結局一番短い状態のままとする。
それならショートレバータイプの物を買っておけばいくらか安くなったのに[ふらふら]って言うツッコミは受け付けません。
だって、こっちのがカッコいいんだもん!


どちらもメーカー不明ですが、PCX用は3,459円、VTR用は5,208円って、この価格差は何?
しかも、VTR用には赤色のレバーが無くて黒レバーになっちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]


それはさておき、続いてラー子の方も…
って、クラッチレバーの交換はすんなり行ったけど、ブレーキレバー交換でトラブル発生!?
レバーがキッツキツで、ムリクリはめてもレバーが動かないので、ちょい加工が必要になりました。

で、削りました。
121110-04m.jpg

疲れたわ~。
121110-05.jpg

11時回ってしまった…[たらーっ(汗)]

今日は0の日ということでチャンカレ(カレーのチャンピオン)でLカツカレー780円が500円で食べれる日なので、11時開店に合わせて到着できるように考えていたんだけど、すっかり予定が狂っちゃったぜぃ[パンチ]


それでも交換したレバーの調整を兼ねてラー子で出動!
遅れたけど、遠回りして大井池の峠道で感触を確かめまする。
走りながらレバーの角度をいじり、ちょうどイイ塩梅のところへ調整。


チャンカレに到着すると、店内で席が空くのを待ってる人が数名居るのが見えたので、今日はやめとこ!って思って隣の長命うどんにしようかと思ったけど、ふと「西尾の道の駅でうな丼を喰おう!」と思い付いちゃったので、そのまま移動。


12時くらいには道の駅に到着。
うな丼が1,950円に値上げされてたので、もうそれはやめて三河なんとか豚のカツ丼(680円)にしちゃいました。
121110-06m.jpg

ちょっと甘みが強いけど、いわゆる食堂の旨いカツ丼ってな感じ。
お味噌汁は白・赤・合わせからお好みで選べます。
量的にも(僕的に)ちょうど良くて、満腹プーでございます。
おいしゅうございました[ぴかぴか(新しい)]


ギャルセンサー反応!!


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

Muc-Off [VTR日記]

11/3() [晴れ]

結局、今日は新城ラリーには行かず、朝一銀行に行った後午前中はバイク置き場の屋根の補修をし、昼過ぎからラー子の洗車。
121103-01.jpg

一月以上前に手に入れていたMuc-Offでエンジンの清掃をしてみたら、今まで落ちなかった汚れがかなり落ちましたよ。
まだまだ、完璧ではないけど、ヘッド周りなんてすごく綺麗になったので、かなりイイんじゃないでしょうか?
こうやってMuc-Offで地道にお掃除していけば、エンジンピカピカになるかもね[ぴかぴか(新しい)]


さて、来週はライディングスクールがあるので、スクリーンを外しておいて、ついでにミラーも外して、錆付いたミラーステーをお掃除。


錆をザックリと落してコーティングに塗装して、塗装が乾くのを待つ間にユニ子のグリップヒーターのコントローラーを右から左へ移植することにしました。
121103-02.jpg

右側にあっても右手はスロットルをコントロールしていて走行中は操作出来ないので左手で操作していたのだけれども、左側に設置した方が操作しやすいだろうってことで、こうなりました。
121103-03.jpg

最近は朝の冷え込みが厳しく、グリップヒーターが大活躍なんですが、Hiにしっぱなしにするとバッテリーの電力がすぐ足りなくなっちゃうので、温まったらすぐLoにするようにしています。
当然グリップヒーター使用中はアイドリングストップもoffしているので、燃費は悪化するでしょうね。
それでもPCXの燃費は40km/Lを下回る事は無いはずなので、とっても経済的[ハートたち(複数ハート)]



そうこうしてるうちにあっという間に日が暮れて、ラー子のミラーを取り付ける頃にはすっかり夜になってしまいました。
シールドを外したラー子の姿に見惚れていると、ふと、ローハンドルかセパハンにしてレーシーな感じに仕上げるという方向転換が頭をよぎりました。
峠仕様にするならそっちの方向性なんだけど、それやっちゃうとロンツーが辛くなるし…。

あぁ、ロンツー専用マシンが欲しいなぁ~[ダッシュ(走り出すさま)]

ヴァル子に250~400㏄のエンジン載っけてツアラーに仕立て上げられれば、ラー子はめでたく峠仕様にできるのだがな~[ふらふら]
nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ゲロダムツー [VTR日記]

10/21() [晴れ]

片仮名でゲロって書いちゃうと、なんかやばいものみたいに思われちゃいますが、下呂ですゲロ。

ちなみに、今回ダム探検に行った下呂市北部には上呂(じょうろ)という所もあってちょっとビックリしたぞ[わーい(嬉しい顔)]


6:25 普段仕事に行く時に起きる時間に出発だぉ!
121021-01s.jpg

まだ夜が明けきってねぇし、霜でシールドが真っ白だっちゅうの[パンチ]
結論先に言っちゃうと、1時間遅くても全然余裕だったわってこと…。
R41は自分の運転で走ったことが無いので時間や距離感が全く分からない為、かなり余裕を持って行ったわけだけど、もう早朝出発が厳しい季節になってきました。

東海環状でピューっと


nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

山道練習コース [VTR日記]

10/6() [晴れ]/[曇り]

山道練習用のコースを考えたので、実際に走ってみましたが…
121006-01.jpg

スタート地点は『月秋』の交差点でR473を北上して8の字を描くピンクのラインのコースは完璧なんですが…
s-okazaki.jpg

『月秋』に戻った後、毎年ホタルを見に行っている『鳥川』の方(地図上の赤いライン)はNGでした。
というのは、道路自体は良いクネクネ具合なんですが、いかんせん新東名建造の工事車両に阻まれて思うように走れません。
ここは、新東名完成まで封印ですね。


続きを読む


nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

台風接近中 [VTR日記]

9/30() [晴れ][台風]

今日はドリームメンバーと茶臼山にオムライスを食べに行く予定でしたが、ご存じのとおり台風17号の接近により中止となりました。

が、11月のライスクの申し込みもしたかったので、ひとまず予定通りドリーム岡崎へ
120930.jpg

午前中だけなら大丈夫かなと思って少しでも走りたい5人が集まりましたが、店内でだべってたら10時くらいに雨が降り出しちゃったので、結局そのまま解散となりました。

ライスクの申し込みのみとなったので、本日の走行距離は7kmです[爆弾]



やっぱ、昨日のうちに遠出しておけば良かったな~。



来週は安城自動車学校で「モーターサイクルショー」と言う名の試乗会です。
多分GSR250はあると思うけど、アプリリアRS4 125とKTMデューク200もあるとイイな~[ぴかぴか(新しい)]
nice!(16)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ミニ交通博in岡崎 [VTR日記]

9/23() [雨][晴れ]

今日は岡崎自動車学校で『ミニ交通博in岡崎』が開催されました。

自動車学校なので、教習車の展示もされてます。
120923-01m.jpg

警察車両も展示。
120923-02m.jpg

子供たちの為にいろんなゲームも用意されていました。
120923-03.jpg


続きを読む


nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

中山道ダムライド【後編】 [VTR日記]

9/16() [晴れ][曇り]

つづき



R19(中山道)に戻って北上。
当初の計画では次のダムへ行くまでの間にどこかでランチしようと思ってたけど、まだ時間が早いので次のダムへ行っちゃいます。

薮原からK26へと進路をとり、さらに川沿いの細道へと入って行きます。

11:37 味噌川ダムに到着! ポチっとすると大きくなるよ。
120916-29.jpg

横幅があまりないけど、高さ140mの大迫力!!
実は町中からすでに見えてたんだけど、真下まで来ちゃうと逆にスケール感が狂って大きさがよくわからなくなっちゃうほどでかい[わーい(嬉しい顔)]

ここは平日はダム西側の管理所でダムカードをもらえますが、休日は東側にある『木曽川源流ふれあい館』でもらえることになってるので、東側へ登りませう。


続きを読む


nice!(20)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

中山道ダムライド【前編】 [VTR日記]

9/16() [晴れ][曇り]

普段仕事に行くときよりもちょいと早起きをして、普段仕事に行くときに目覚ましの鳴る時間には岡崎ICへ

東名から東海環状へ入り、鞍ヶ池PAで朝食を
120916-11m.jpg

マイケル・ジャクソンのピンバッチに思わずつられてしまった…。
120916-12m.jpg

朝7時だというのに人も車も多い。
三連休の中日、気持ちのイイ青空が広がったのでお出かけする人も多いのでしょうね。

まぁ、のんびり行きましょう!


いざ!中山道


nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ドリームカフェ 2012 in 伊良湖 [VTR日記]

9/2() [曇り][小雨][晴れ]

今年の東海地方のドリームカフェは、愛知県の伊良湖(渥美半島の先っちょ)で開催されるってことで、K山さん、K藤さん、Hさんと行くことになりました。

まずはドリーム岡崎に集合!
120902-01m.jpg

M木さん、N尾さん、T田くんは別行動でキャンプツー。
こちらのメンバーは誰もO嬢の連絡先を知らなかったので、せっかくO嬢向きのソフトツーリングだったんだけど誘えず[ふらふら]
というわけで、K藤さんは途中で合流するので、K山さんとHさんと3人で9時ちょい前に出発です。


続きを読む


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク