リハビリツー [バイク談義]
1/19(土)
まだロンツーするだけの体力というか気力が無いので、ショートツー×2でバイクリハビリしておきました。
『ショートツーその①』 10時くらいにヴァル子さんに火入れ
二週間ほったらかした割には意外と早めにエンジンがかかって、ちょいビックリ。
もうちょっと聞き分けが悪いかと思ったけど、最近ヴァル子さんはホントに調子が良い。
スーパーZOILのおかげか?
午前中は風がほとんどなく暖かな陽射しが気持ちよかったので、ゆっくりペースで信号の無い田舎道をトコトコと走行。
山道練習コースの一部を走りつつ、まだ走ったことの無い道を探索したりして、小一時間ほど山の中を走ったあと給油して中総で一休み。
この後、球場東側の道を下って行ってT字路で何気に一旦停止したら、斜面に隠れるように立つ警官がチラリ
その場所は二輪免許取りたての頃に「一旦停止無視」でとっつかまった場所なので、無意識に一旦停止するようしっかり体に叩き込んでありますから万全です。
サクッと11時過ぎに帰還してマシンチェンジします。
まだロンツーするだけの体力というか気力が無いので、ショートツー×2でバイクリハビリしておきました。
『ショートツーその①』 10時くらいにヴァル子さんに火入れ
二週間ほったらかした割には意外と早めにエンジンがかかって、ちょいビックリ。
もうちょっと聞き分けが悪いかと思ったけど、最近ヴァル子さんはホントに調子が良い。
スーパーZOILのおかげか?
午前中は風がほとんどなく暖かな陽射しが気持ちよかったので、ゆっくりペースで信号の無い田舎道をトコトコと走行。
山道練習コースの一部を走りつつ、まだ走ったことの無い道を探索したりして、小一時間ほど山の中を走ったあと給油して中総で一休み。
この後、球場東側の道を下って行ってT字路で何気に一旦停止したら、斜面に隠れるように立つ警官がチラリ
その場所は二輪免許取りたての頃に「一旦停止無視」でとっつかまった場所なので、無意識に一旦停止するようしっかり体に叩き込んでありますから万全です。
サクッと11時過ぎに帰還してマシンチェンジします。
トライアル“笑” in 鈴鹿'18 [バイク談義]
先日の鈴鹿サーキットのEnjoy Honda 二日目のトライアルショーの動画です。
長尺なので、暇な時に観てください
削るところがほとんど無かったので、撮った分をただ繋いだだけになっちゃいました
さて、GW初日は再び鈴鹿サーキットに参ります。
念願の「BIKE! BIKE!! BIKE!!!」です。
例年ドリームカフェと被って参加できませんでしたが、今年は日程がズレてくれたので遂に参加ができる運びとなった次第です。
国際コースを走るのは何年振りだろうか?
楽しみだな~
長尺なので、暇な時に観てください
削るところがほとんど無かったので、撮った分をただ繋いだだけになっちゃいました
さて、GW初日は再び鈴鹿サーキットに参ります。
念願の「BIKE! BIKE!! BIKE!!!」です。
例年ドリームカフェと被って参加できませんでしたが、今年は日程がズレてくれたので遂に参加ができる運びとなった次第です。
国際コースを走るのは何年振りだろうか?
楽しみだな~
’17 全日本トライアル選手権 第6戦 中部大会 [バイク談義]
全日本トライアル選手権【予告編】 [バイク談義]
10/8(日)
招待券をもらったので、ただで観に行けることになりました
ドリーム岡崎さん 多謝!多謝!!
というわけで早朝から観に行ってきましたよ。
只今、動画編集中!
年休を取ってあって、本編は明日ゆっくりUPする予定なので、よろぴく~。
招待券をもらったので、ただで観に行けることになりました
ドリーム岡崎さん 多謝!多謝!!
というわけで早朝から観に行ってきましたよ。
只今、動画編集中!
年休を取ってあって、本編は明日ゆっくりUPする予定なので、よろぴく~。
タグ:中部大会 全日本トライアル選手権
ドリーム・スタンプラリー [バイク談義]
4/1(土) のち
毎年ホンダ・ドリームカフェでは3会場に参加すると“カップセット”をもらえるのですが、今年は3会場に行くだけでなくスタンプラリーに登録していないとダメとのことで、参加登録しました。
登録費用に500円かかるというので「ムムッ!?」って思ったけど、ポイントを溜めるとなにやらオリジナルグッズももらえるとのことなので「まぁいっかぁ~」って感じでアプリをダウンロード。
※スマホアプリなので、残念ながらガラケーの人は参加できません。
うちのスマホのカメラがとろいせいか、アプリをスタートするためのQRコードがなかなか読み取れなくて悪戦苦闘しましたがぁ…
なんとか無事アプリもスタートできたので、早速藤川宿まで行って記念すべき1ポイント目をゲットしてきたのでした。
※ポイントは、道の駅で1ポイント、ホンダのイベントで5ポイント(だったかな?)もらえます。
さて、来週末4/9(日)に2017年の“ドリームカフェ”第一弾が埼玉県の小鹿野(おがの)で開催されますが…
果たして、無事辿り着けますでしょうか!?
毎年ホンダ・ドリームカフェでは3会場に参加すると“カップセット”をもらえるのですが、今年は3会場に行くだけでなくスタンプラリーに登録していないとダメとのことで、参加登録しました。
登録費用に500円かかるというので「ムムッ!?」って思ったけど、ポイントを溜めるとなにやらオリジナルグッズももらえるとのことなので「まぁいっかぁ~」って感じでアプリをダウンロード。
※スマホアプリなので、残念ながらガラケーの人は参加できません。
うちのスマホのカメラがとろいせいか、アプリをスタートするためのQRコードがなかなか読み取れなくて悪戦苦闘しましたがぁ…
なんとか無事アプリもスタートできたので、早速藤川宿まで行って記念すべき1ポイント目をゲットしてきたのでした。
※ポイントは、道の駅で1ポイント、ホンダのイベントで5ポイント(だったかな?)もらえます。
さて、来週末4/9(日)に2017年の“ドリームカフェ”第一弾が埼玉県の小鹿野(おがの)で開催されますが…
果たして、無事辿り着けますでしょうか!?
オフ車化計画 [バイク談義]
3/11(土)
夕方、赤男爵へ行ってヴァル子さんのタイヤを注文。
ヴァル子さんのフロントタイヤは100/90-18という激レアサイズのためにタイヤ選択の幅も狭く、且つこのサイズのフロント用オフロードタイヤは存在しない(少なくとも日本には…)ために『ヴァル・ヴァロ号オフ車化計画』の大きな障害となっていたのですが、オフタイヤとしては唯一このサイズが存在するブリジストンのリア用TW18をフロントにむりくり装着することで合意を取り付けてきました。
ただ、“レアサイズ”ってことで在庫が無ければ納期に時間がかかる可能性があります。
というわけで即納されることを祈りつつ、中総まで軽走り!
お昼にユニ子で買い物に出た時もそうだったけど、冬装備ではじんわり汗をかいてしまう程になってきましたな~
しかし、完全に春装備に差し換えちゃうと『寒の戻り』の時に凍えることになるので、その日ごとに装備を考えないといけませぬ!
夕方、赤男爵へ行ってヴァル子さんのタイヤを注文。
ヴァル子さんのフロントタイヤは100/90-18という激レアサイズのためにタイヤ選択の幅も狭く、且つこのサイズのフロント用オフロードタイヤは存在しない(少なくとも日本には…)ために『ヴァル・ヴァロ号オフ車化計画』の大きな障害となっていたのですが、オフタイヤとしては唯一このサイズが存在するブリジストンのリア用TW18をフロントにむりくり装着することで合意を取り付けてきました。
ただ、“レアサイズ”ってことで在庫が無ければ納期に時間がかかる可能性があります。
というわけで即納されることを祈りつつ、中総まで軽走り!
お昼にユニ子で買い物に出た時もそうだったけど、冬装備ではじんわり汗をかいてしまう程になってきましたな~
しかし、完全に春装備に差し換えちゃうと『寒の戻り』の時に凍えることになるので、その日ごとに装備を考えないといけませぬ!
装備について考える [バイク談義]
先日の雨のドリカフェツーリングにてヘルメットとブーツについて考えさせられた。
現在、シャンブロくん及びヴァル子で使用しているのはこのヘルメット
Araiアライ/TOUR CROSS 3 [ツアークロス3] ヘルメット
元々フルフェイスは着脱が窮屈そうで長く避けていたのだけど、昨年ツアークロス3を導入して着脱については思ってたほど苦にならないことがわかりました。
でも、長時間被っていると閉塞感というか“被っている時の窮屈感”が気になってきていて、やはり「システムヘルメットの方が良いな~」という思いがぶり返してきたのです。
で、①インナーorアウターバイザー(サンシェード)が付いていること、②インカムカメラを装着してもバイザー(サンシェード)操作に支障をきたさないこと、③ピンロックシートが装着できること、といった条件を満たすシステムヘルメットを絞り込んでいますが、いかんせんツアークロス3導入からまだ1年数ヶ月しか経っていないこともあって、新しいヘルメットの導入はもう少し先の事かな~って思いも…
現在、シャンブロくん及びヴァル子で使用しているのはこのヘルメット
Araiアライ/TOUR CROSS 3 [ツアークロス3] ヘルメット
元々フルフェイスは着脱が窮屈そうで長く避けていたのだけど、昨年ツアークロス3を導入して着脱については思ってたほど苦にならないことがわかりました。
でも、長時間被っていると閉塞感というか“被っている時の窮屈感”が気になってきていて、やはり「システムヘルメットの方が良いな~」という思いがぶり返してきたのです。
で、①インナーorアウターバイザー(サンシェード)が付いていること、②インカムカメラを装着してもバイザー(サンシェード)操作に支障をきたさないこと、③ピンロックシートが装着できること、といった条件を満たすシステムヘルメットを絞り込んでいますが、いかんせんツアークロス3導入からまだ1年数ヶ月しか経っていないこともあって、新しいヘルメットの導入はもう少し先の事かな~って思いも…
オレ、もってるわ! [バイク談義]
休刊ですって [バイク談義]
11/14(土)
今日は一日雨で、家でゴロゴロしていて特に何も無かったので、一応バイクネタとして…
ブログが8月から更新されなくなって、うすうす感づいてはいましたが…
『バイクタイム東海』休刊となってしまいました。
この手の雑誌は「休刊」といって戻ってくることはほとんど無いので、事実上の廃刊と思われます。
何度も愛車たちとの写真やライスクの時の写真を掲載してもらったし、東海地方のバイクイベント情報を得るにも重宝していたので、とても残念です。
考えてみれば、夏前からCIRZの際のスタッフの数が少なくなったのが気になってたし、「バイクのふるさと浜松」の時には常連さんがお手伝いをしてる姿も見られるほどだったので、休刊が決まって人員整理されててんやわんやな状況だったのでしょうね。
あるいは、何らかの理由でスタッフがごそっと辞めてしまって、回し切れなくなったから休刊に追い込まれたというシナリオも考えられなくもないか…。
なんにせよ、ツーリングに行く理由の一つが消滅してしまったのがガッカリだよ
今日は一日雨で、家でゴロゴロしていて特に何も無かったので、一応バイクネタとして…
ブログが8月から更新されなくなって、うすうす感づいてはいましたが…
『バイクタイム東海』休刊となってしまいました。
この手の雑誌は「休刊」といって戻ってくることはほとんど無いので、事実上の廃刊と思われます。
何度も愛車たちとの写真やライスクの時の写真を掲載してもらったし、東海地方のバイクイベント情報を得るにも重宝していたので、とても残念です。
考えてみれば、夏前からCIRZの際のスタッフの数が少なくなったのが気になってたし、「バイクのふるさと浜松」の時には常連さんがお手伝いをしてる姿も見られるほどだったので、休刊が決まって人員整理されててんやわんやな状況だったのでしょうね。
あるいは、何らかの理由でスタッフがごそっと辞めてしまって、回し切れなくなったから休刊に追い込まれたというシナリオも考えられなくもないか…。
なんにせよ、ツーリングに行く理由の一つが消滅してしまったのがガッカリだよ