SSブログ

山の上のかき氷屋さん [新400X日記]

ホタルで有名な鳥川(”とっかわ”と読みます)にあるかき氷屋さんに行ってきました!
210530-08.jpg

今日は何もネタが無い予定だったので出し損ねてる記事の蔵出しをするつもりだったのですが、たまたま新ネタができてしまいましたので先出しします。

続きを読む


nice!(11)  コメント(5) 

そらさんぽ&よこねのねこよ [ABARTH日記]

5/29() [曇り][晴れ]

今日はポルコくんで『そらさんぽ』してきました。
210529-06.jpg
電車通勤に戻ってから、主に週末のお買い物くらいしか出動機会が無くなってしまったので、たまにはドライブするのもイイよね。

続きを読む


nice!(4)  コメント(6) 

スーパームーン皆既月食 [天体観測日記]

5/26(水) [曇り]

結論から言うと皆既月食は見ることができなかったのですがぁ…


皆既月食を見るために20時に仕事を終えたのですが、曇っててなぁ~んも見えへん[もうやだ~(悲しい顔)]

あきらめて電車に乗って岡崎に帰り、駅を降りてふと空を見上げたら三日月状態のお月さまがぼんやりと見えていました。
210526-02.jpg
(21時18分頃の様子)

続きを読む


nice!(12)  コメント(6) 

なんちゃって [新400X日記]

5/23() [晴れ]ときどき[曇り]

着火確認はすでにしていましたが、眺望の良いところで携帯コンロ×鉄瓶のテストをしようと思って、お昼くらいに幸田町の”健康の道”の展望所に行きました。
210523-03.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ。

ちなみに、”健康の道”は大井池の猿田彦神社の奥からとぼね運動場をつなぐハイキングコースで、徒歩やランニングをしてる人がまぁまぁ居るのですが、車両の通行も可能になっています。
でも、急勾配で且つヘアピンがけっこうあるので、大型のクルーザーやクネクネが苦手な人はむやみに進入しない方が良い道です。

今回 とぼね側から登って行ったのですが、ガードレールの無い谷側を走ることになるので、かなりのスリルを味わいました。
精神衛生上良くないので、猿田彦神社(大井池)側から登る方が良いでしょう。

続きを読む


nice!(14)  コメント(2) 

のんびり土曜日 [日記・ざれごと]

5/22() [曇り]ときどき[晴れ]

雨は降らない予報でしたが、お出かけしたくなるような空模様でもなかったので…

おうち時間の小ネタを少々


いつの間にかジューンベリーが赤く色づいていました。
210522-01.jpg
おいしそ[キスマーク]
210522-02.jpg
今まで自分で食べてみたことは無かったのだけど、今日初めて食べてみたら思いの外酸味が少なくイイ感じの甘さで美味しかったです。
若干青臭さがあって野性味あふれていますけどね。

こりゃぁ、野鳥にばかり食べさせておくのはもったいないかも?

続きを読む


nice!(9)  コメント(3) 

新たなる道の駅 [新400X日記]

5/15() [晴れ][曇り]

朝 なんだかどんよりしてたんでどうしようかと思ってましたが、だんだん空が明るくなってきたので9時過ぎに出発してK35→R301→K35→R420→R257とギュンって走って、10時20分くらいに道の駅したらに到着です。
210515-01.jpg
5/13に開駅したばかりの愛知県で18番目の最新の道の駅です。

開駅して最初の週末ということもあって大量の車が訪れていたので、多数の交通及び駐車場整理の人員が投入され、警察の交通見回りも頻繁に行われておりましたよ。

続きを読む


nice!(15)  コメント(3) 

伊豆キャン△聖地巡礼+α【城攻め編】 [新400X日記]

5/8() [晴れ][曇り]

前回からのつづき

大室山の駐車場を出てK111を西へ
天城高原ICから伊豆スカイラインを走ります。
制限速度±5km/hくらいで走っていたので、そのまんまだと長尺過ぎるってことで5倍速にしておりますよ。


大室山で幻想的に見えていた富士山もだんだん霞の中に消えていくような感じ(多分動画にはハナから映ってないと思いますがぁ…)だったのが、ちょっと惜しかったですね。
なかなか伊豆スカで富士山をクッキリ見ることができない印象だな~

熱海峠ICから先はK20で北上して箱根峠まで

続きを読む


nice!(11)  コメント(2) 

伊豆キャン△聖地巡礼+α【東伊豆編】 [新400X日記]

5/8() [晴れ][曇り]

早く寝たから早く起きちゃうわけで…
4時に目が覚めちゃったけど、ムリクリ二度寝して
210508-01.jpg
5時過ぎてテレビで天気予報をチェックしながら徐々に覚醒していって6時過ぎに大浴場へ[いい気分(温泉)]
”オーシャンビュー”ってことだったんですが、湯船に浸かってしまうと全然見えないのよね~
露天の方も立たないと海見えないし、塀際まで行くと丘の上のホテルから丸見えだし…
あの丘の上のホテルだったら絶景露天風呂だったのかなぁ[犬]
なんてね

西伊豆のホテルでは一律7時15分からの朝食でしたが、こちらでは4ブロックに分けての分散形式だとられていて、チェックイン時に何時にするか聞かれていたので、一番早い7時20分の回で。
210508-02.jpg
朝はパン!パンパパン!!ってな感じで軽めにしておきました。
コーンスープが超濃厚ドロドロで、僕の大好きなタイプでした。
締めに杏仁豆腐とフルーツにヨーグルトをかけて仕上げました。

前日は曇天で海の色がよくわかりませんでしたが、ここの海も白砂で青く綺麗でした。
210508-03.jpg
お土産買って、8時くらいにチェックアウト。

東伊豆へと向かいます。

続きを読む


nice!(6)  コメント(3) 

伊豆キャン△聖地巡礼+α【消滅編】 [新400X日記]

三日目の記事完成間際にプレビュー確認して、プレビュー画面を閉じたらEddgeごと閉じて記事が消滅する事故が久しぶりに発生!

オレの3時間の成果が~[ちっ(怒った顔)]
nice!(4)  コメント(0) 

伊豆キャン△聖地巡礼+α【中伊豆・南伊豆編】 [新400X日記]

5/7(金) [曇り][雨]ちょっとだけ[晴れ]

早く寝たせいで朝4時に起きてしまいましたが、二度寝して6時過ぎに朝風呂へ
210507-01.jpg
昨夜の大浴場男湯は檜風呂でしたが、朝の男湯はテルマエロマエ的なローマ風…
お腹だるんだるんなおっさんには似合わねぇ~って感じ。

朝食バイキングはパンにしました。
210507-02.jpg
葉物野菜がうれしいねぇ~

8時にチェックアウト
210507-03.jpg
前日ホテルの写真を撮り忘れていたので、出発時に[カメラ]

さぁ、天城越えしましょう!

続きを読む


nice!(7)  コメント(4)