SSブログ

さっそく改修 [新400X日記]

6/28(月) [曇り][晴れ]

お昼休みに会社の隣のホムセンへ行って、イイ感じの金具を見つけてきました。
210628-01.jpg
L字というかV字の金具は、レーダーアンテナの台座にちょうど良さそうです。

T字の金具はフロントカメラの足場に使えそうです。

それでは早速…

続きを読む


nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

ドラレコチェンジ! [新400X日記]

6/27() [曇り]

昨日までの予報では日曜は”雨”だったんですが、結局ほとんど降らなかったし、時折晴れ間も見えていたんですがぁ…

昨夜、MarkⅢ(仮)用の新しいドラレコと複数電源取り出しユニットが届いたので
210627-01.jpg
朝一からgosogoso開始です。

続きを読む


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

ミス連発のカード集め [TERRA日記]

6/26() [曇り]

東西三河の道の駅カード収集を計画。

計画は、まず東三河へ行って「とよはし」→「あかばねロコステーション」→「田原めっくんはうす」、西三河に戻って「筆柿の里・幸田」→「デンパーク安城」→「にしお岡ノ山」と回る予定だったのですがぁ…

8時過ぎにヴァル子さんで出撃して…
210626-01.jpg
30分程走って「音羽蒲郡インター」を過ぎたところで道の駅カードのスタンプ帳を持ってくるのを忘れていることに気付いてしまった[ふらふら]

仕方ないので折り返してスタンプ帳を取りに戻って、往復で1時間ほどを無駄にしてしまったので計画を変更。

とりあえず西三河を攻めて、その後どうするか?決めよう! っちゅうことで

サクッと南下してR23岡崎バイパスに入って、道の駅筆柿の里・幸田に到着です。
210626-02.jpg
先日きしめんを食べに来たばかりですがぁ…

道の駅カードと指定券をゲット!

次行ってみよう!!

続きを読む


nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

ストロベリームーン [天体観測日記]

6/24(木) [曇り][晴れ]

今夜はストロベリームーンなんだって
210624.jpg
普通の満月なんですけどね[ダッシュ(走り出すさま)]

アメリカとかでは6月の満月のことを”ストロベリームーン”と呼ぶそうです。

薄曇りだけど、とりあえずきれいに見えました[猫]


nice!(11)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

愛知県も道の駅カード作ったってよ! [新400X日記]

6/20() [曇り][晴れ]ちょっとだけ[小雨]

茶臼山らへんの道の駅を回ろうと思って、朝7時過ぎに出発してとりあえず加茂農道を北上。

最初に稲武の道の駅に行こうと思っていましたが、矢作ダムに寄って行こうと思って、そのまま加茂農道を北上していくと…
210620-01.jpg
K366からK19に到達する直前で通行止め!?

幸い、すぐ脇に並走する道でほとんど遠回りすることなく迂回できましたが、現場が見えるところに差し掛かったら、山が崩れて道路が完全に塞がっている様子が伺えました。
ちょうど民家などが無い場所のようでしたので被災した方は居なかったものと思われますが、山間の集落は雨が続くと怖いですね。

K356に入って矢作川の愛知県側を走って行って…

う~む、駐車場が封鎖されていたのはコロナのせいなのだろうか?

とりあえず[カメラ]
210620-02.jpg
210620-03.jpg
木曜には名古屋から愛知北部にかけてゲリラ豪雨が降ったので、増水して放水してるところが見られると期待していましたが、思ったよりは降雨量が少なかったのかしら?

続きを読む


nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

コンデジかぁ~ [日記・ざれごと]

長年愛用してきたパナの防水カメラ DMC-FT2 なんですがぁ…
210619-01.jpg
だいぶ前から室内などの若干暗いところでピントが合いにくくはなっていましたが、先日ガレージ内で電源が入った状態で落下して以降ジージーうるさいし、ますますピントが合わなくなってきたので引退させることにしました。

まぁ何度も落下して、とっくの昔に防水機能は失われちゃってたしね~


で、とりあえずデジイチ予備機のDMC-G1をコンデジ代わりにしようと思ったのですが…
210619-02.jpg
210619-03.jpg
標準ズームレンズ(14-45mm)が思いの外デカ(長)くて、ぜんぜんコンパクトじゃねぇんだよな~

なので、単焦点のパンケーキレンズか、電動ズームのパンケーキ風レンズを買って少しでもコンパクトにしようと画策したんですが、いずれも3~4万くらいはするので「だったら新しいコンデジ買った方が良くね?」って感じに…[犬]

さらに

「スマホのカメラで良くね?」って感じですわな[爆弾]


デジイチの交換レンズのライカ化がいよいよ動き始めたので、そっちにマネーはそそいでいこう!


続きを読む


nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

ゴジラをつくる 90号・91号 [ゴジラ日記]

90号パーツ
210609-01.jpg
鉄塔パーツとジオラマベース枠の一部です。

まずは89号までで組み立てた鉄塔上部の最上段の骨格を組み立てます。
210609-02.jpg

腕を取り付けて…
210609-03.jpg
頭頂部に避雷針を取り付けます。
避雷針の支えの柱は瞬着となります。
210609-04.jpg
(ピンボケ[たらーっ(汗)]
上部が概ね出来上がったので、塗装の準備でメタルプライマーで下処理しておきます。

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

雨散歩 [TERRA日記]

6/13() [曇り]のち[小雨]のち[曇り]ときどき[晴れ]

無性にきしめんが食べたくなったので、お昼に道の駅幸田筆柿の里へ行きました。
210613-01.jpg
到着するやいなや、大粒の雨がボタボタ落ちてきて…

食べてる間にびっしょりですわな。
210613-02.jpg
まぁね
お昼くらいに降りそうなことは知った上でのお散歩ツーだったんですけどね。

続きを読む


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

西班牙娘復活祭! [TERRA日記]

6/12() [曇り]のち[晴れ]ときどき[小雨]

祝!復活!!
210612-07.jpg
我が正妻、ヴァル・ヴァロ号の復活じゃい!

続きを読む


nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

明智の城を攻略せよ! [城日記]

6/6() [雨]のち[曇り]ちょい[晴れ]

6月は『水道月間』ということで、毎年6月の第一日曜日は瀬戸市にある馬ヶ城ダムの一般開放日ということになっているのですがぁ…

コロナのこともあって開放はしないだろうなと思いつつ、HPにはそのことについての明確な掲示が無いので、現地確認するしかねぇなってことで、雨降ってたのでポルコくんでサクッと行ってみたのだけど…
210606-01.jpg
やっぱりな[ダッシュ(走り出すさま)]

※ちなみに馬ヶ城ダムは上水道施設の中にあるダムなので、普段は一般公開されておりません。

続きを読む


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー