SSブログ

ヴァル子半死!? [TERRA日記]

大仰なタイトルですが、真相はラストで[爆弾]


4/30(金) [晴れ]若干[曇り]

今日は朝一ヴァル子さんで市役所(の支所)へ行って相続手続きに必要な書類を入手し、その足でみずほ銀行へ行って通帳書き込みとかして一旦帰宅。

入手した書類と引き換えに温泉セットを持って再びヴァル子さんで山の中へ

常盤東小のこいのぼり
210430-01.jpg
毎年見に行ってるのに今年はすっかり忘れていて、たまたま通りかかったので慌てて足を止めたのでした。
210430-02.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ。

…この時はまだヴァル子さんになんの異変も起こっていなかったのだが[モバQ]

続きを読む


nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

ゴジラをつくる 83号・84号 [ゴジラ日記]

83号パーツ
210428-01.jpg
鉄塔のパーツとジオラマベースです。

まずは前号までに供給されて保管されていたパーツを組んで、鉄塔の腕部を形成します。
210428-02.jpg

次に、今号供給パーツで鉄塔脚部のパーツを作ります。
210428-03.jpg

前号と今号で供給されたジオラマベースを木工用ボンドで接着して…(ピンボケ)
210428-04.jpg
ボルト留めします。
210428-05.jpg
83号の組立はここまで。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

すくすくぽん! [にゃんこ通信]

4/25() [晴れ]カゼツヨシ

順調に成長中[猫]
210425-05.jpg
一週間で体重が1.5倍に増量したそうです。

まだ目は開いておりませんが、生後10日前後で開くらしいので、ボチボチかなぁ~って感じ。
210425-06.jpg
また、成長と共に毛色にも変化があり、黒猫だと思っていた二匹も実は縞があることが判明。

手足や尻尾には顕著に縞が現れてきており、全体の色も若干茶色っぽくなってきております。


今日は日中この子たちを預かる予定だったのですが、昨日から兄様のところにお泊りしていてそのまま今日の夕方まで居たので、姉様宅に帰る前にチラ見せだけにとどまったのでした。

ちょっと残念でした[あせあせ(飛び散る汗)]


まぁ、元気に育ってくれて何よりです[揺れるハート]


タグ:子猫 捨て猫
nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

たびのかたち [新400X日記]

TOPケースを装着してトリプルケース化しました[ぴかぴか(新しい)]
210424-00.jpg
リアシートに半分かかるくらいの位置に設置されているので二人乗りができなくなります。

二人乗りすることはまず無いので、イイんですけどね[ダッシュ(走り出すさま)]

続きを読む


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

ナビマウントリニューアル [新400X日記]

MarkⅢ(仮)にはシールドブラケットに細いパイプが標準で付いててナビなどを取り付けできるようになってるんですが、あり合わせの部品を組み合わせて作ったナビステイではナビが手前(車両後方)側に突き出してしまいます。
210417-02.jpg
ボールジョイント部に角度があまりつけられないために、パイプから後方に突き出す形にしないとナビの画面が上を向いちゃうからなんですが、このせいで荒れた路面を走ったりしたときの衝撃とナビの重量で下に垂れてしまうことがあります。
210417-03.jpg
なので、なるべくステイを直立した形で取り付けられるように思い切って改造しようかと思ってたのですがぁ…

ちなみに、これらは退役したナビのクレードルや携帯ホルダーの部品です。
210417-04.jpg
この手のものはボールジョイントの径が大体同じなので組み換えが可能です。

続きを読む


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

猫命救助指令! [日記・ざれごと]

4/18() [晴れ][曇り]ときどき[雨]

「ワイドなショー」を見終わったら西三河の道の駅を攻略しに行こうと思ってたんですが、11時ちょい前に姉様から電話!

普段はLINEでやり取りしてるので電話してくる時はよほどの緊急事態ってことで何事かと思ったら、「子猫が捨てられているから救出して欲しい!」との指令だった。

姉様は用事があってすぐに対応できないので、救出して自分らが帰ってくるまで保護しておいてくれとのことでした。

指示された場所がよくわからなくてあちこち探し回って、「もう誰かに拾われたのかも?」と捜索を断念しようかと思ったところで、細い路地の電柱の陰に捨てられた子猫たちを発見!

無事保護いたしました。
210418-01.jpg
まだ目も開いていない生後間もない子猫三匹…

黒×2、灰縞×1です。

一匹の黒ちゃんは元気よく鳴いていましたが、他の子はもぞもぞするだけで、掴み上げるとようやく弱々しく鳴く程度というヤバみな感じでした。

新聞紙にくるまれてたとはいえ、今日は風が強くときおり雨もパラつく寒い日だったので、子猫たちには厳しい状況だったでしょうね。

うちに連れ帰ってタオルにくるんで、お湯を入れたペットボトルと一緒に段ボール箱に入れておいたら、元気の無かった子たちも震えがおさまって、すやすやと寝入ったので安心しました。
※元気のイイ黒ちゃんは、ときおり大声で鳴いて他の子たちを踏み倒しながらごそごそ動き回っていましたがぁ…

続きを読む


タグ:子猫 捨て猫
nice!(12)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

伊豆キャン聖地巡礼計画 [新400X日記]

聖地巡礼ツーリングのルーティングがようやく固まりました。

ルーティングする前にホテルを決めてしまっていたので、それに合わせる形でザックリ計画から大幅にルートの変更を余儀なくされましたが、けっこうゆとりをもって回れるものになっていると思います。

初日は【西伊豆編】で、伊豆の西海岸を走ります。
伊豆一日目.jpg
大部分走ったことのある道になりますが、大瀬崎は未踏の地となります。

西海岸を南下しながら聖地を巡り、松崎の海辺のホテルでディナーに「金目鯛」をいただきます。

続きを読む


nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

ゴジラをつくる 81号・82号 [ゴジラ日記]

81号パーツ
210411-03.jpg
鉄塔のパーツです。

80号で組み立てたパーツと組み合わせて、2つ目の鉄塔の脚を組み上げます。
210411-04.jpg
勘合しにくい箇所がけっこうあって、ムリクリはめて金属パーツが曲がりまくってしまって、修正するのに一苦労だったわさ。

81号の作業はこれでおしまい。

残りのパーツは保管しておきます。
210411-05.jpg

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

休日ポカポカ [ABARTH日記]

4/11() [晴れ]

朝一ポルコくんを洗車~[キスマーク]
210411-01.jpg
今日は朝からポカポカだったね~


せっかく綺麗にしたんだけど、毎日乗らなくなったのにきっとすぐに汚れてしまうので、フルカバータイプのボディーシートを買おうかなと考えちう。
※ボンネットと屋根を覆うハーフカバーは持っています。

あ…、車庫に入れておいた方が良いか?

車庫の中を片付けるか[たらーっ(汗)]

続きを読む


nice!(11)  コメント(3) 
共通テーマ:自動車

祝!道の駅スタラリ再開記念伊良湖ツー [TERRA日記]

4/10() [晴れ]ちょい[曇り]

朝一ポチカちゃんとGWの金沢ツーのLINE mtgをしてる時に、「今日は伊良湖に行こうかと思ってる」と言ってきたので、乗っかることにしました。

と言うのも、木曜のお昼休みに何気なくHONDAの道の駅スタンプラリーアプリを起動させたところ、今期のスタラリが4/1から開始されていたことが判明。
その日の夜、早速藤川宿へ行って2021年度のスタンプ1個目をゲットしてはきましたが、週末はとりあえず近場を攻めようかなということで、
【案1】安城、西尾、幸田、豊橋、田原の3つの道の駅を攻略
【案2】安城、西尾、幸田の道の駅を攻略
【案3】豊橋、田原の3つの道の駅を攻略
【案4】作手、新城、鳳来、熊(くんま)の道の駅を攻略
ってな感じで案出しして、ほぼ【案2】に決まりかけていたのですが、ポチカちゃんのつぶやきと、『サンテパルクたはら』のチューリップも気になっていたので、【案3】(改)で田原の3つの道の駅攻略と『サンテパルクたはら』を目指すことにしたのでした。

9時半に豊橋バイパス入り口手前のローソンで待ち合わせることにして…
のんびりテレビ見てたら9時になっちゃったので、慌ててヴァル子さんを起動!
210410-01.jpg
今日は高速無しなのと、僚機がポチカちゃんの時はペース遅めということでヴァル子さんを抜擢いたしました。
朝一快晴だったのに、出発時には東の空に怪しげな雲が流れていて、ちょっと不安気になりましたがぁ…

続きを読む


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク