SSブログ

桜散る [ABARTH日記]

3/31(水) [晴れ]×黄砂

hanamuraさんのリクエストにお応えして…


前の軽トラもそうですが、思わず速度をゆるめて桜吹雪をゆったり浴びて至福のひと時を味わいました。



実は、委託元の都合で間借りしてる委託部屋で作業できる人数に限りがあるため、4/1より本社で業務を行うメンバーの一人に選出されたので、明日から電車通勤になります。

いつかまた車通勤する時が来るかもしれませんが、当面はこのような風景が見られないので、最後に桜からのエールをいただいた気がします。



タグ:桜吹雪
nice!(6)  コメント(3) 

SAKURAツアーズ【岡崎公園編】 [新400X日記]

3/27() [曇り][晴れ]

前回からのつづき

12時ちょい前に東名・新城PAに到着です。
210327-27.jpg
新城なんですが、豊川が近いってことで…
210327-28.jpg
喰っときますか!
ってことで、「稲荷門前きしめん」(1,100円だっけ?)
210327-29.jpg
僕は蕎麦よりうどんよりきしめんが好きなので[わーい(嬉しい顔)]

まずはお稲荷さん。
白い寿司飯ではなくてヒジキやニンジンなどが入ったまぜごはん的なのが豊川のお稲荷さんの特徴?
ご飯自体はそんなに味が濃くないんですが、お揚げさんがかなり濃い甘辛で、我が家の味に似てるかも。
スーパーやコンビニで買うお稲荷さんだと味が薄くて何か物足りない感があるんですが、これはすごく懐かしいおふくろの味です。(うちは酢飯もすごく味が濃かったけどね)

きしめんは名古屋風ではなくて関西寄りのお出汁です。
もうちょい薄味でも良いけど、僕的No.1の幸田の道の駅のきしめんに次ぐ美味さかな~(三河のきしめんは関西風が多い?)
名古屋のきしめんは味が濃すぎるので、僕的にはこの方が非常にうれしい。
麺は薄くて幅も狭め。
女性には食べやすいかもしれないけど、”きしめん”としてはちょっと物足りない感じもする。
ただ…、麺が多い[たらーっ(汗)]
半分くらい食べたところで「ヤベ!食べきれるかな?」って感じに。
おいなりさんがあるから、きしめんは2/3から1/2くらいで十分ですよ。

おなかパンパン!!
さすがにお出汁は三口ほどすすって終わりにしました。

続きを読む


nice!(8)  コメント(2) 

SAKURAツアーズ【天竜ダム三兄弟編】 [新400X日記]

3/27() [曇り][晴れ]

朝7時半くらいに出発して

まずは近所の桜並木にて[カメラ]
210327-01.jpg
ここの桜は他と比べて若干遅れ気味なんですが、それでも7~9分咲きくらいにはなったかな。
朝一散歩の老夫婦が一組いましたが、お昼ごろにはたくさんの花見客が来てたそうです。


R1を東征して岡崎東ICから新東名で浜松へ

新東名の静岡県内は、ほぼ全面的に制限速度が120km/hになりましたがぁ…
210327-02.jpg
一番右が「追い越し車線」、中央が「走行車線」、左が「大型車走行車線」というように表示されております。

大型車の制限速度は80km/hのままなので「左端を走っとけよ!」というニュアンスになってるんですが左端を走る大型車はそんなに多くなく、中央で動く障害物となっているので、結局右の追い越し車線が混雑してしまうということになっちゃうわけで…

大型車は追い越し時以外左端を走ることの徹底が望まれます。

続きを読む


nice!(9)  コメント(5) 

SAKURAツアーズ【予告編】 [新400X日記]

3/27() [曇り][晴れ]

今日は午前中天竜川のダム三兄弟、午後は岡崎公園で桜を堪能しました。
210327-00.jpg
天竜でたっぷり撮った動画の編集が全然できてないので、記事本編は明日UPしようと思っています。

満開タイミングが若干遅れてくれたおかげで天竜でも岡崎公園でもちょうどイイ頃合いのお花見ができましたよ。

nice!(6)  コメント(3) 

SAKURAドラレコ映像 [ABARTH日記]

3/26(金) [晴れ]

通勤路上の桜並木がほぼ満開を迎えた感じなので記録しておきました。

中総こと岡崎中央総合公園の桜


朝早くて日陰になっちゃってるのが残念ですがぁ…

今週は毎朝開花状況を確認するのが楽しみになっていました。


続きを読む


nice!(9)  コメント(2) 

咲いた咲いた [日記・ざれごと]

3/21() [雨]

開花は週明けになると予想してたのですがぁ…
210321.jpg
早い! 早いよスレッガーさん!!

すごく暖かくなったから咲いちゃったのね。

この赤白の子は他の赤黄と黄赤の子らよりも早咲きの傾向にあるんですよね~

ちなみに、チューリップって普通は2年くらいしか咲かないらしいんですが、3年目もしっかり咲いてくれました。

続きを読む


nice!(11)  コメント(2) 

早朝しだれ桜 [TERRA日記]

3/20() [晴れ]のち[雨]

朝6時半ころ ”奥山田のしだれ桜”に到着です。
210320-01.jpg
昨夜仕事帰りにチラッと寄ってみたところ、今年もライトアップは中止になったので暗くてよく見えませんでしたが、満開っぽい感じだったので見に来たのでした。

早朝なら空いてると思っていたんですが、甘かった…
210320-02.jpg
ちなみに、この時期ここは一方通行になるのですが、こっち向きに駐車してる車両はいわゆる逆走のいけない人たちです。
ルールはきちんと守りましょうね。

続きを読む


nice!(10)  コメント(3) 

ゴジラをつくる 77号・78号 [ゴジラ日記]

77号パーツ
210313-08.jpg
右脚のガワと鉄骨のパーツです。

ガワの余分な部分をくり抜きます。
210313-09.jpg
とりあえずこのまま待機です。

77号では頭部のガワをフレームに被せる作業が説明されてますが、フライングしてとっくの昔に被せているので、この号で本体にやることはもうありません。

ジオラマ編は、前回組み立てた鉄骨の中心材にクロスメンバーをサクサクっと組付けます。
210313-10.jpg
77号の組立はここまで

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

ダブル点検日 [新400X日記]

3/15(月) [晴れ]

今日もツーリングに行きたくなっちゃうような快晴でしたが、昨日と同様風が強くてちょっと寒かったですね。
でも、ヴァル子さんとMarkⅢ(仮)の点検のために年休を取ってたので、ツーリングには行けません。

午前はヴァル子さんの番
朝10時から赤男爵にて点検です。

赤男爵に来たら50円コーヒーをいただきます。
210315-01.jpg
作業が終わったのは11時20分くらいだったかな?
先日の知多ツーの際のエンジン音とアイドリングが不安定な点について診てもらっていたので、若干時間がかかったもようです。

で、現在症状は出ていないもののアイドリングが若干不安定なことは確認できたので、
考えられる点① プラグの劣化
考えられる点② キャブ(各部)の汚れ
あたりじゃないかな?とのこと。

確かにプラグはかなりの年月換えてない気がするので有り得るかも。
それくらいなら自分でもできるので、新しいプラグを買って交換してみよう。
キャブは自分ではよう分解せんので、プラグ交換しても変わらないようならオーバーホールしてもらいましょうかね。

あとは、オイル交換と冷却水の補充をしてもらいました。
ヴァル子さんには、冬場に冷却水漏れが出やすい持病があって、リザーブタンクの下限を若干下回ってるんじゃないか?ってレベルになってたのでね。
ホース類は一度交換していますが、再発後も漏れ量は微妙なので、とりあえず冷却水補充で対応しています。

今回の点検費用は6,380円也
オイル交換してますがオイルリザーブしてるので、今回のオイル代の支払いはございません。

続きを読む


nice!(12)  コメント(4) 

駒ヶ根ソースカツ丼ツー [新400X日記]

3/14() [晴れ]

今日は「ゆるキャン△」の聖地巡礼も兼ねて、ポチカちゃんと『駒ヶ根ソースカツ丼』を食べに行ってきました[るんるん]
210314-00.jpg
このソースカツ丼、ヤバミです!!

続きを読む


nice!(8)  コメント(4)