SSブログ

ゆるガチャ [日記・ざれごと]

1/30() [晴れ]のち[曇り]

朝一は快晴だったんだけど、暖かくなるのを待ってたらどんよりしちゃって、結局今日もツーリングには出かけず…

ってことで、ウィングタウンへの買い物にMarkⅢ(仮)でちょいと遠回りして行ったのですが、いつもはスルーするガチャコーナーをじっくり見てみたら『ゆるキャン△』が…

犬子出た[揺れるハート]
220130-01.jpg
『犬子(B)』(ちなみに、Aはお目目パッチリです。)

足がちっちゃいから立たれへんやん!って思ったら、ちゃんとスタンドがあったのね。
220130-02.jpg
危うくビニール袋と一緒に捨てちゃうところでした。[ダッシュ(走り出すさま)]

犬子カワユス!


ラインアップは、野クルの3人とリンちゃん、恵那ちゃんがそれぞれ2タイプずつの全10種類になっています。

やべぇ、集めたくなってきちった[たらーっ(汗)]


nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

待望のリモコン! [新400X日記]

1/29() [曇り]ときどき[晴れ]

シャンブロくん(初代400X)時代はナビをハンドルマウント(正しくはハンドルブレースにマウント)していたのでリモコンは必要ありませんでしたが、MarkⅢ(仮)になってメーターの上の設置に変更されたので、画面が見やすくなったのは良いのだけど遠くなったから操作がしづらくなってしまって、ずっとリモコンが欲しいなぁと思っていたのですがぁ…

メーカー在庫が無くなり、定価(5,000円)の2割以上増しの物しか出回らなくなってたので買いあぐねいていたところ、アウトレット品(未使用展示品とのこと)が定価を若干下回る価格で不意に出てきたのでポチりました。
220129-01.jpg
送料が別途必要だったので定価を若干越えてしまいましたが、暴利な2割増し+送料の物を買うよりは全然良いです。

今使ってるナビの三代くらい前のモデルのユピテルのバイクナビは『アトラスナビ』という名前が付いていたので『ATLAS』のロゴが残っています。

さてと、どこにどうやって取り付けようかしら

続きを読む


nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

XV-01発進!【走行編】 [ホビー日記]

1/15だったかな? ポリカボディを塗装してボディステッカーを途中まで貼り、翌1/16にステッカー貼りの続きとフロントのグリルやヘッドライト周りの黒い部分を筆塗りして完成。
220116-01.jpg
220116-02.jpg
新しいプロポセットはアンテナが無いので、その分の穴を開けなくて済んだのは外観的に良いことであった。
やっぱ、デルタかっけ~なぁ
220116-03.jpg
ちなみに、スポンジバンパーを付けるとボディが載せられないので、バンパーは付けないことにしました。

続きを読む


nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今日の北海道 [うまいもん日記]

1/23([曇り]のち[雨]

金曜の段階で土日は晴れ、日曜の方が風が穏やかでお暖かくなりそうな予報が出ていたので、バイクに乗るのは日曜にしよう!と思っていたのですがぁ…

蓋を開けてみれば、朝から曇り空で激寒[爆弾]

天気予報も”にわか雪”などという文言が出てきて、「なんでやねん!」って感じ。

結局のところ雪は降らず午後から雨がしとしと降ったわけで、先週にひきつづき週末ひきこもり状態となったのでした。


そんな中、お昼にイオンタウンに買い物に行ったついでに『どさんこマルシェ』でランチをば!

「北海道親子丼」(通常価格1,200円のところ20%offクーポンで960円也)
220123-02.jpg
先週の「ジンギスカン丼」同様に値段の割に量が少ないので、かなりコスパが悪い感じ。
僕にとっては適量ではあるんだけど、価格が東京感覚的で田舎の岡崎にはちょっとマッチしてないと思ふ。
というか、そんなに高級な素材を使っているのかい?ってことになるのだけど…

たしかに、美味いは美味いのよ。
サーモンの脂が多すぎず少なすぎず、適度な歯応えをともないながらもとろけるような柔らかさ。
なめらかな舌触りと、イイ感じの甘みを醸し出しています。
イクラも昆布出汁しょう油だれも主張は控えめながらしっかりとサーモンの旨味を引き上げていて、なんとも幸福感漂う美味しさなのでした。

う~む、悩ましい。


で、次はもっとリーズナブルな「ザンギ丼」を食してみよう!![わーい(嬉しい顔)]


続きを読む


nice!(13)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

XV-01発進!【シャーシ編】 [ホビー日記]

クリスマスにこんなものを入手してしまいました。
220105-x01.jpg
ラジコンカーキットを入手したのは10数年ぶりだろうか?

ベルト駆動4WDシャーシは未知の世界だったので興味津々だったのと、このシャーシ自体がとっくの昔にタミヤの商品ラインナップから消えているモデルであることもあって、「もう手に入らなくなるかもしれない!」との思いからポチってしまったのでした。

ちなみに、ランチア・デルタはTA-01シャーシ時代の物を持っているので、ホントは別の車種にしたかったのですが、このシャーシではすでに他の車種が売ってないし、シャーシのみのキットも売っていなかったので、これになりました。

年末の30日と31日にシャーシをガツっと組み上げていったところ、思わぬ問題が…

続きを読む


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

北海道が来た [うまいもん日記]

1/16() [晴れ]

今日はポカポカ陽気で絶好のツーリング日和だったんですが、どうもバイクに乗る気が起こらず家でゴロゴロ…

というか、次の記事で紹介する”事”をしていただけなんですがぁ[ダッシュ(走り出すさま)]


お昼にイオンタウンへ買い物に行ったら、二階に『どさんこマルシェ』なるお店ができておりまして、正式なオープンは2月からなんですが、12月からプレオープンしていたということで店内を覗いてみると…

正式なオープン時にはたくさんの北海道の物産が置かれることになるとの話なんですが、現在は小さなテーブルに”つまみ”になるようなものがざっと置かれているのと、奥の壁面にある冷蔵庫内に海産物的なものがチラホラな感じ。

ただ、それだけでなく丼物やスウィーツなどがイートインもしくはテイクアウトでいただけるということで、「ジンギスカン丼」(正式価格は880円ですがプレ割引で792円)をいただきました。
220116-06.jpg
ラム肉ともやしがたっぷり載ってます。
濃い目の味付けですが、すんごく美味しい[揺れるハート]
量的には吉牛の並盛くらいですかね。
僕にはちょうど良かったけど、ガテン系男子には全然足りないんでしょうね。
一応”大盛り”にすることはできます(+100円だったかな?)

お食事メニューは他にも「ザンギ丼」とか、「北海道親子丼(鮭とイクラでしょう)」とか、丼ものだけじゃなく単品の「ザンギ(鶏唐揚げ)」など10種類くらいのラインナップがあり、ご飯ものだけでなく「北海道ソフト」などのスウィーツもあるので、これからちょいちょい食べに行く楽しみが増えました。

次回20%オフのクーポン券ももらったので、来週末もランチしに行こうかな?


あと、正式オープン時に並ぶたくさんの北海道の物産が楽しみです。
どんな物がならぶのかなぁ~

続きを読む


nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

ノラクロ [にゃんこ通信]

1/15() [晴れ]ちょい[曇り]

洗濯物を干しにウッドデッキに出たところ、ミモザの根元ににゃんこが居ました。
220115-01.jpg
野良の黒猫なので『ノラクロ』と命名。

最近 庭をよく闊歩しているにゃんこですですが、この子は他の野良と違って目が合ってもすぐには逃げず堂々とした足運びでゆったりと去っていくのが特徴です。

でも、今日はさらに輪をかけて肝が据わった態度でじっと居座っていたのですね~

しばらくしてデジイチ持って見に行ったところ、向きが変わっていました。
220115-02.jpg
風をいくらかしのげるし、芝生が暖かいんでしょうね。

リビングに戻ってそ~っと観察していたら、おねむ~[眠い(睡眠)]
220115-03.jpg
この場所がよっぽど気にいったらしいな。

耳を立てて警戒は怠っていないので、ちょっとした物音ですぐに起きちゃうのが家猫とは違う野生の片りんですね。

続きを読む


nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

残雪やべぇ(汗) [新400X日記]

1/9() [晴れ]うっすら[曇り]

土曜の快晴に比べたらうっすら雲があったんですがぁ、風があまり無くてポカポカ陽気だったのでお昼から軽くお散歩ツーをしたところ…

なんか、山影の畑や田んぼに雪が残ってるんですけど~
220109-01.jpg
木曜に太平洋沿岸に降った大雪はここ岡崎でも一日降ったり止んだりで、我が家のある平野部では積もることは無かったんですが、山間部にはやっぱ積もったんですねぇ~

このまま北上して山を越えると銀世界になってる可能性が高いので西へ向かってNEOPASA岡崎を目指したのですがぁ…
220109-02.jpg
いよいよ路肩にも残雪が[がく~(落胆した顔)]

そして…
220109-03.jpg
この峠を越えたら数kmでNEOPASAなんですが、これはヤバそうです。
雪が車に踏み固められて凍結してる匂いがプンプンしますよ。

直前に通ったちょっとした凍結はほぼフラットだったので無事通過しましたが、この先は路面というか残雪が凸凹してるので走り抜ける自信はありません。
というわけで、ここで引き返しました。

帰りに超久しぶりにモスに寄って「すきやきバーガー」食べて、14時過ぎに帰還。
本日の走行距離は47kmでした。


ちなみに、個人の意見としては”すきやき”と”バンズ”はイマイチ合わないと思います。
”すきやき”にはやっぱ白飯やなぁ~
”バンズ”じゃなくて”ライスバーガー”にすればバッチリなんじゃないかしら?



タグ:凍結 残雪
nice!(15)  コメント(9) 
共通テーマ:バイク

ようつべ分家 [ホビー日記]

新しい動画の作成と共に、僕の持っているようつべのチャンネルをいくつか分家することにしました。

ベースとなる「赤バイク遊びン」は従来通りバイク関連のチャンネルとして継続していきますが、新たに「車系」、「ホビー系」、「その他」のチャンネルを増設しております。

で、そのきっかけとなったのが「BLASTER」というフルオートトレーサーにマズルフラッシュ機能を加えたアイテムの紹介動画です。


「BLASTER」自体は何ヵ月も前に入手していましたが、今回「バイオ蓄光BB」を入手したタイミングで動画撮影しようと思ったところからチャンネル増設という展開に発展したのでした。


一応各チャンネルのURLを紹介しておくと

「赤バイク遊びン」
https://www.youtube.com/channel/UCP-9iFhRWTWlj0SppVq5U7w

「YosweetホビーCH」
https://www.youtube.com/channel/UC3HzpBdGYeumK69CdzuZHIg

「Yosweet車好きCH」
https://www.youtube.com/channel/UCcpd8TvxSgFlRt7UpxNdnKw

「Yosweet日常CH」
https://www.youtube.com/channel/UCm7xITPDn-7u2Ts_q4BO7sQ

となっています。

しかし、「赤バイク遊びン」にUPした過去動画をジャンルごとに移動させるということができない(チャンネルまるごとの移動は可能)ので、地味にオリジナルを削除して分家先に再UPしていくという作業になります。
ようつべさんもこういうとこもっと便利にしてくれるといいんだけどねぇ~

で、UPし直すということは動画のURLも変わってしまうので、こちらのブログ記事に貼り付けた動画のリンクを付け直さなくちゃならないわけで、ぜんぶ付け直すのは途方もない作業になるっちゅうことで、直すのは近々のものだけにしておこうと思います。


ホントはね、このブログも「バイク」を冠してるんでバイクネタに絞ったものにしたいんですが、手遅れっちゃぁ手遅れだし、カテゴリ分けが一応できているので、こっちはこのまんまでもイイかなぁ~と思っています。


nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

MarkⅢ(仮)の走り初め'22 [新400X日記]

1/5(水) [晴れ]

『しぶんぎ座流星群』リベンジしようと思って朝4時に起きたのですが、ビデオカメラを設置しに外に出たらなんかめちゃんこ快晴だったので、とりあえずカメラまわしっぱなしにしてサクサクっと支度してMarkⅢ(仮)で静岡へ

ナナ姐さんから「こないだ行った時、工事中で海岸に出れなかったよ」という情報があったのだけど、なるほどね。
220105-01.jpg
「福田海岸」は堤防工事で海岸に出ることができませんでした。

で、どこからか海岸に出られるところはないのか?と探索したんですが、付近の通路はすべて封鎖されていてダメそうだったし、海岸に出るには「鮫島海岸へ」との案内があったので、超特急で移動。
220105-02.jpg
もう日が昇りそうだぜ。
220105-03.jpg
さて、福田海岸まで3kmは軽くあると思われるので、どうしたものか…。

続きを読む


nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク