SSブログ

ランチアまつり [ホビー日記]

密林を彷徨っていたらランチア037ラリーのラジコン(TA02シャーシ)がひょっこり出てきたので、思わずポチってしまった[たらーっ(汗)]
220220-01.jpg
いやぁ~、ここんとこ散財が過ぎますなぁ~[犬]

続きを読む


nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

おかえりヴァル子さん [TERRA日記]

「ここどこだよ!?」(by鉄オタ道子)
220226-04.jpg
下山から作手へと向かうR301の道中では、このような光景がしばしば見られました。


そういえば、2/22(火)の明け方に雪が降ったっけな~
220222-01.jpg
この日はあまりの寒さに朝4時に目が覚めてしまったのだけど、明るくなって外を見たら銀世界だったので超驚いたんすよね~

でも、4日も前の雪がまだこんなに残っているとは!?
一山超えるだけでコレだもんな。
恐るべし豊田市!!

続きを読む


nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

類まれなる酷い校正 [バイク談義]

先日購入したこの本なんですがぁ…
220219-02.jpg
誤字・脱字・余字が多すぎです。

バイク乗りにとって非常にためになる内容なのに、誤字・脱字・余字が多すぎて頭に入ってこないですよ。

代表的なのはこれ
220223.jpg
見出し文字でこれは致命的だろ
全くノーチェックで初稿のまま印刷に回したとしか思えないよな。

接続詞が抜けたり間違ってたりするような誤字・脱字は2,3ヶ所程度なんだけど、同じ単語が繰り返されたり上の写真のように意味不明な文字が挟み込まれている『余字』が多くて、最後の方は腹が立ってきてじっくり読もうという気になれませんでしたわ。

例えば、週刊誌なんかでは校正にかける時間がしっかり取れないと思うので誤字・脱字が多少あっても仕方がないとは思うのですが、一冊の専門書として出す場合にはしっかりとした校正が必須だと思うんですよね。

半世紀生きてきてこれほど酷いものに出会ったことはないだろう。

1,364円返して


nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:

ヴァル子さんの入院 [TERRA日記]

2/20() [曇り][晴れ]カゼツヨシ

お昼に赤男爵へヴァル子さんを預けに行きました。
220220-04.jpg
年末に注文した部品が入荷したので、交換して数日経過観察をしてもらうことになったからです。
これで水漏れが直ってくれると良いのですが…

一応、来週末引き取りの予定です。


で、いつも営業さんが忙しそうで話ができなかったのですが、今日は一瞬のスキを突いて一人つかまえて某原二の出物が無いか問い合わせてみました。
すると、なかなか良さげなブツがあるみたいだったので見積り出してもらって、ひとまず取り寄せて現物確認することに。

買う気満々ではあるんですが、一応容認範囲外のダメージが無いかを確かめてから決めようと思っております。
10年落ちで走行8,500kmって「全然走ってねぇじゃん!」ということで期待しています。


nice!(13)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

なでちゃんキタ♡ [日記・ざれごと]

2/19() [晴れ][曇り]のち[小雨]

今日は午前中にカメラ屋さんへ行ってG7と300mm望遠レンズを売りに行きました。

んで、査定してる間にウィングタウンへ時間潰しに行った時に『なでしこB』が出たわさ。
220219-01.jpg
いっそのことまた「犬子B」が出たらおもしろかったのに!って思ったのと、前回のが「アキちゃんB」だったら野クルのB揃いだったのに!っていう複雑な感情がね[犬]

まぁ、なにはともあれだよ。

続きを読む


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

デジイチカスタマイズ [日記・ざれごと]

2/17(木) [曇り][晴れ]ちょこっと[雪]

今夜は『スノームーン』だそうです。
220217.jpg
何だろう。
月面に関してはG7の方がより鮮明に撮影できていた気がするんだが…


それはさておき

菜の花ツーには間に合いませんでしたが、その夜にGX7用のカスタムパーツが届きました。

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

犬子の呪い!? [日記・ざれごと]

2/13() [晴れ][曇り]のち[雨]

これは呪いですか?
220213-00.jpg
よりによってまた『犬子B』が出るとは[たらーっ(汗)]

せめて『犬子A』にして欲しかった…

続きを読む


nice!(15)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりにちゃんとツーするべ [新400X日記]

2/12() [晴れ]うっすら[曇り]

うっすら雲がかかってて快晴とはいきませんでしたが、比較的風が穏やかでツーリング日和ってことで…

ホントは稲武に氷瀑を見に行こうと思ってたんですが、木曜の雨(もしかしたら稲武は雪だったかも?)の影響で山間部にはどこに路面凍結があるかわからんなぁ~と思って、路面凍結の心配のない渥美半島へ菜の花を愛でに行ってきたのでした。
220212-01.jpg
春が来てますね~

って、

なんだこれ!?
220212-02.jpg
古墳?
にしては真新しい。

答えは記事の中盤で!!

続きを読む


nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

TOPケースに絨毯を [新400X日記]

2/5() [曇り][晴れ]ときどき[雪]

GX7と時を同じくしてTOPケース用の”中敷き”が届けられました。
220205-14.jpg
裏地がスポンジになっているので、ある程度の衝撃吸収性があるでしょう。
220205-15.jpg
ただし、この”中敷き”はなんだかよくわからないメーカーの32L_TOPケース用の物で、僕が使用しているGIVIの34L_TOPケースにフィットするかは、ある意味賭けでしたね。

なんか形似てるし容量も大きく違わないのでいけんじゃねぇか?ってノリと、1,500円弱と大した値段ではないのと、1月ENDで消失するWebikeポイントの消化の意味も込めてのものでした。

続きを読む


nice!(14)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

シンデジイチ [日記・ざれごと]

2/5() [曇り][晴れ]ときどき[雪]

10時ちょい前くらいから粉雪が降ったり止んだり、たまにボタ雪になったりしてましたがぁ…
220205-01.jpg
これがG7最後の写真となりました。


戦力外宣告されたパナソニック『DMC-G7(K)』
220205-02.jpg
2016年から使用してきましたがぁ…
220205-03.jpg
初代のG1に変わってメイン機として愛用してきましたが、購入当初から起動直後やレンズ交換直後の一発目の撮影時にシャッターの連射が止まらなくなるという不具合が度々起こり、サービスに問い合わせたり、ファームアップによって改善されることを期待していたのですが、ちっとも改善される見込みが無く、ついに堪忍袋の緒が切れてメイン機の交代を決断したのでした。

表現力は初代G1に比べてはるかに素晴らしい物だったのだけど、あの誤作動の酷さはイラっとさせられましたね。
やっぱ、中国製というところがアレなんかなぁ~。※G1は日本製です。
G1と比べると価格がかなり高額になったにもかかわらず質感が非常にプアだったことも、入手当初から残念でならないところでした。

ライカ400mmを入手して不要となった300mm望遠と共に売却してしまいましょう!
高く売れるとイイなぁ~

続きを読む


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー